※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が多動と人見知り。保育園説明会で他の子と違う行動に不安。好奇心旺盛で人が好き。保育園生活心配。同じ経験のお子さんいますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。多動と人見知りについてです。

4月から保育園に入園することが決まり、今日は全体説明会でした。20名くらいの0〜1歳の子どもたちとお母さん保育士さん達がホールに集まり、1時間ほど話を聞きました。
みんなお母さんの側に座るかおもちゃで遊ぶなどして大人しくしてる中、うちの息子だけ前に歩いて行ってニコニコしながらウロチョロ…💦転んで頭をぶつけて泣くわ、マイクで話してる先生の前に立つわで、本当に落ち着きがありませんでした。
先生達もお母さん達も初めはにこやかに見守っていて下さいましたが、最後までずーっとそんな調子で😢

最後に先生に「いつもこんな感じですか?」と聞かれたので、今日は特にテンション高めですが、大体こんな感じですと答えました💦
みんなと違いすぎて、うちの子変だと思われたのかなと心配になってしまい😢😢

人見知りも場所見知りもせず、誰にでも愛想よくニコニコして手を振ります😅言葉は最近単語を話すようになりました。大人の言ってることは大体理解して、お手伝いしてくれたりします。絵本は気分が乗れば、最後まで膝に座って見てます。一つのおもちゃて長時間遊ぶことはあまりありません😥
ただ、好奇心旺盛で人が好きなだけかなと思うのですが、周りの子と違いすぎて心配です😥
同じようなお子さんいらっしゃいますか??😭
こんなんで保育園生活やっていけるのでしょうか😭😭

コメント

ライチ

うちの子も同じですよ~☺️
愛想よくて、いつもニコニコだね~て言ってもらえてるので個性だと思っています。
この前絵本の読み聞かせの時に指さししたりめくったりしてたら「参加型だね~!」て言ってもらえたので、こーゆー考えもあるのか!とプラスになりました!

• あやか

あやか

個性ですよね😭💓
    なるほど🥺そんな風にプラスに考えてかなくてはですね😭💪

• 2月27日
なつ

うちも落ち着きないです(^^;
ちょっと前までめちゃくちゃ人見知りでしたが、今は抱っこされなければ大丈夫です💦
支援センター行ってみんなで絵本や手遊びしててもふら~と違うところにいっちゃいます(^^;
うちも4月から保育園なのでみんなと一緒に何かするってことを覚えてくれたらなぁーと思っています😳

• あやか

あやか

保育園行けば、徐々にできるようになるかなと期待しています😅初めは先生たち困らせちゃうと思いますが…😨
    成長と共に落ち着くといいですよね😭💓

• 2月27日
  • なつ

なつ

きっと先生は慣れっこだと思います(^^)
    まだまだ心配する年齢じゃないかな?と思っています😁
    相手するのめっちゃ疲れますけどね💦笑

• 2月27日
あなご

うちは女の子ですが、あやかさんのお子さんとほとんど一緒です。

偶然、私も今日、入園説明会でしたが、会場ついて早々に、用意してあったオモチャで遊び、オモチャにあきたら先生の書類を取り上げ、棚に登って降りられなくなり、近くにいた違うお家のお父さんに抱っこを求めて降ろしてもらってました(笑)

最近、話せる単語が日に日に増えてます。
こちらの言うこともだいたいわかり、うん、イヤ、指差しで意思表示するので、会話が成り立ちます。

私は、明るく可愛くたくましくをモットーにしてるので、今日の娘の様子は全然気になりませんでしたよ😊
様子を見てた先生からは、慣らし保育いらなさそう(笑)と言われ、「ですよね。娘は人見知りしないし、たくましいので、保育園も楽しめそうです。」って答えちゃいました。

• あやか

あやか

書類、うちも取り上げてました😅会話の感じもほとんど同じです😳!うちも慣らし保育いらないくらいですねって言われました😂
    私が気にしすぎですね😥私もあなごさんのモットーを真似させてもらいます🙇‍♀️💓

• 2月27日