※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

退院後の市役所手続きは新生児に負担?書類は事前に受け取り、書いておくことは可能でしょうか。

出生届などについて
お伺いしたい事があります💦

予定日まであと40日ほどで、
出産後に退院したら
そのまま里帰りする予定です。

退院の時は主人に車で迎えに来てもらい、
家族3人で少し過ごしてから
荷物を車に積んで、主人の運転で
車で50分ほどかかる実家に
送ってもらう予定です。

出生届と児童手当の手続きを、
主人は仕事がかなり多忙なので
できれば退院の日に私が
全て済ませたいと思っているのですが‥

退院後その足で市役所に行くのは
新生児にとっては負担ですか😢💦?

初産なので、
1ヶ月検診まではあまり
外出しない方が良いという事は
なんとなくわかっているのですが
わからない事だらけです😭

退院日が休日になってしまったら
市役所もやっていなくて仕方ないので
他の方法を考えるしかないかなとも
思うのですが‥

産まれる前に
先に書類だけ受け取っておいて、
かけるところは全て
書いておいたりする事も
できるのでしょうか😭?

教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

mumuさんとご主人でどちらかが手続きをする、どちらかが車でお子さんと待機という方法ならいいのかなぁと思います。

郵送でできるものもあるかもしれないので確認しておくといいですよ!

• mu

mu

どちらかが待機という形であれば、主人に手続きだけお願いする事もできそうです🥺
    郵送も確認してみようと思います!
    コメントありがとうございます💕

• 2月27日
さくら

こんばんは。
私は2人とも退院した日に出しました!
ただ、子供は夫と共に車で待機して1人で手続きしましたよ✨
手続き自体もそんなに時間はかからなかったので、子供に負担はなかったと思います😊

• mu

mu

短時間で手続きできるのであれば、私か主人が待機という形でもできそうですね🥺!
    コメントありがとうございます❣️

• 2月27日
ゆゆ

退院日以外に出産したら親御さんや旦那さんは全く来ないのですか?入院中来てくれた時に手続きしてもらってもいいと思います。

• mu

mu

私の病院はコロナの影響で入院中面会が全て禁止になってしまって😣
    もし産むまでに禁止が解除されればできるかもしれないのですが、主人は生まれる日と退院の日以外は仕事で来られないと思うので、出生届だけでなく児童手当の手続きも実母に任せていいものかわからなくて💦
    調べてみます!

• 2月27日

出生届は大体病院が用意してくれますよ(病院側が記入しなきゃいけない欄があるので)

うーん、退院直前にミルクを貰ってサッと出て、市役所が混んでなければ大丈夫かもしれませんがあんまりオススメはしないです…赤ちゃんもそうですが、お母さんも普通に歩くだけでしんどい時期です。
入院中に旦那さんに行ってもらうか、退院したあと赤ちゃんをご実家で預かってもらって市役所に向かうのが無難だと思います😥

• mu

mu

産まれた日と退院の日以外は主人は仕事を休めないので、頼むのであれば産後実母にかなと思うのですが、出生届は里帰り先の市役所でよくても児童手当は住民票がある市役所でなければダメという事だったので、往復2時間近くかかる現住所の市役所に行くのは難しいかなと思いまして😣💦
    その場合は主人にお願いするしかないですよね😭

• 2月27日
chibi26♡まま

出生届は出産したら翌日(土日なら月曜日)には病院で記入して母子手帳と一緒に保管されていると思いますので、出産後に旦那さんが来る日があれば入院時に事前に退院前に提出することを伝えておけば出来次第教えてくれるはずですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
受け取って必要事項を記入して提出を旦那さんにお願いするのが出来れば退院日はゆっくりできるし安心ですね✨

• mu

mu

主人は出産の日と退院の日以外仕事は休めないと思うので、入院中に主人に頼むのは難しそうで‥💦
    ただ入院中に私が必要事項をすべて書いておけば手続きはかなりスムーズにできそうですね🥺!
    退院日に私と子供で車で待機して、提出だけ主人にお願いしようかなと思いました!

• 2月27日
アイナ

私は事情があって、帝王切開で9日入院でしたが、出産5日目ぐらいに2~3時間外出許可を取って、出生届け出してきました❗

• mu

mu

術後すぐにご自身で行かれたのですか😭?💦
    大変でしたね😭😭😭
    私の病院は今コロナの影響で面会制限、外出制限があるのでまだどうなるかわからないのですが、参考にさせていただきます!

• 2月27日