※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
家族・旦那

洗濯とか洗い物あれやったら無理せんでおいとけば帰って俺やるよ?って言…

洗濯とか洗い物あれやったら無理せんでおいとけば帰って俺やるよ?って言ってくれた。だから最近別に甘えてるわけぢゃないけどそのままにして家のことより自分の休息優先にすることが増えた。息子のお世話や睡眠で1日終わった日は洗濯物などそのままになってたりする。毎日2時間おきの授乳でミルクをあげてオムツ変えて哺乳瓶洗って...育児だけでも気づけばどんどん時間が過ぎていく。昨日は夕方ごはんを作ろうと思ったら息子が泣き出してそれまで自分も息子も寝てて休んでいたから帰ってきて家の事そのままでごはんも作る時間なく◯◯帰ってきてから作るねとラインだけした。で、旦那帰ってきて遠回しに何もされてない家の中見て機嫌悪そうに一言「今日何してた?◯◯(息子)泣いてたん?」て。それにしても少しくらい家事できる時間あったやろと言わんばかりの顔でいらついてる様子にかなりいらっとした。何にも気力わかない、何にもしたくない。休みたい。そーゆう日だってあるよそりゃ。だから出来なかった家事フォローしてやってくれるって言ったんぢゃないの?結局口だけみたいな所あるしやってくれても3日坊主。なんか変なプレッシャーぢゃないけど、家の事しておかなきゃいけないってゆう圧をかけられた気がした。休みたくてもそれぢゃ罪悪感にかられて気持ち的にしんどい。
はぁ...毎日毎日なんかしんどー。疲れた

コメント

m

私も一人目の時は毎日そんなこと思ってたので、思い出して泣けてきちゃいました😢

毎日同じことの繰り返し、
思うようにできないあれこれ、

いつまでこんな状態なのだろう、
100日くらいワープしないかな…
無気力でそんなことばかり考えていたので、息子が6ヵ月くらいまでの記憶って曖昧で覚えてません😞
写真は撮るようにしてたので、見て思い出すくらいで🌀
そして旦那からは[仕事しないで家にいて息子といれていいね]みたいな無言のオーラ。
二人目産んだ後なんて、退院したらもう元気だと思って[あー俺、仕事しながらよく長男みたわ~もう無理だから!]と丸投げ⤵首閉めてやろうと思いました(笑)

今ならむしろ泣いてる間に家事やって、泣きつかれた息子と寝て休む、みたいなことできるんですけど、泣く=自分がダメなママなんじゃないかと焦る毎日でした。

今はまだ赤ちゃんペースの生活で仕方ない時期ですが、もう少ししてお外に自由に連れていけるようになると、私の場合は本来の自分が戻ってきました😊
こっちのペースに合わせる事を覚えさせましたよ(笑)

この時期は新しい生活にみんな慣れなくて本当に喧嘩が多い時期です。
本当に終わりは来ますから、諦めないで下さい!

あとお近くに支援センターなどあれば行って、愚痴相談なんかするともっとスッキリしますよ😊

出産のダメージが癒えてるわけでもなく、頻回授乳だし、一番きつい時期ですよね😢
ただ、旦那さんも仕事で
疲れているのかなーと思いますよっ(´・ω・`)!

うちも、ワンオペ状態で
その頃めちゃくちゃきつかったので、気持ちわかります😢
同じようにうちも旦那さんが
残しておいていいよと言ってくれたこともありました🙄

なので、本当に無理なときは、前もって
今日は息子がずーっと泣いてて何もできなかった😢
本当にずーっと泣いてたの😢
ずっと抱っこだった😢
茶碗洗いも洗濯も
できなくて、、、、
疲労困憊、何も終わってなくて、、、寝てもいいかな?😢
今日だけ甘えていいかな?( ; ; )と
6、7割くらい、様子を盛って(息子ごめん笑)
前もって連絡してます!
そして、自分が息子と一緒に休んでたことは言ってないです。笑
寝てないくらいの勢いで連絡してます←最低笑

帰ってきて、疲れてるところぐちゃぐちゃを目の当たりにするより
連絡一本入れておいた方が
あぁ、何もできてないのか…
今日は大変だったんだな…と
心構えができると思うので。笑

男の人って出産の
体のダメージとか
分かってるようで分かってないんだと思います。
まぁ経験しないとわからないですよね😅
ほんと大型トラックに
正面から轢かれたような痛みですよね。笑
すぐにお世話が始まって、休む間もなく、寝れないし…😢⚡️

なので、旦那さんの言葉に甘えながら
うまーく転がしながらやってくのがいいかと思います☺️!
ただ、旦那さんもお仕事毎日頑張ってくれてるので
そこの感謝は忘れず、しっかりお礼を伝えたり、私は、ビールと刺身の賄賂を送ったりしてました。笑

コブタ

旦那さんも仕事して帰ってきてくれてますからねー、両方の気持ちわかりますのでなんとも難しいところですが💦ご飯作れてないから何か買ってきてくださいとか連絡したらいいかもですね(^^)

K.mama𓇼𓆉

machanさんは産後間もなくでしんどいのはもちろんわかります。当たり前です。夜中の授乳もありますし。
でも旦那さんは朝から晩まで外で仕事して帰ってきますよね。
その間息子さんが寝てくれてたらmachanさんも少しは休めますよね?
どちらかが悪いわけではないです。
むしろどちらも悪いしどちらも悪くないです。
家にいるならある程度きちんと家の事するのは当たり前。
旦那さんがしんどいならいいよと言ってくれたのならそれに甘えるのも全然いいですが言ってくれたからと言って全て甘えるのは違います。
旦那さんたけがしんどいわけでもなくmachanさんだけがしんどいわけでもないです。お互いそれぞれんどいし大変なんです。
だらこそ2人で協力し合っていかないとダメです。俺の方がしんどい、私の方がしんどいなんて言っていたらこの先やっていけません。
旦那さんとちゃんと何がどうしんどいから家のことちゃんと出来なくてごめんと一言でも伝えてあげたらまた変わってくると思いますよ。

ゆん

旦那様は言ったけどそれを当たり前のように洗濯しないとかが嫌なんじゃないですかね?😅
生後2ヶ月の子の相手をするのは疲れますし自分も休みたいのは分かりますが家にいるなら少しでも家事をやらなきゃいけないと思います😅
旦那様も仕事から帰ってきて何もしてない家を見たらえ?ってなると思うので一言でも連絡すれば違うと思います…
まだ何も出来てないんだごめんねとかご飯作れなかったら必ず理由を話して買ってきてもらってもいいかな?って聞きます😶