※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が睡眠トラブルで悩んでいます。ねんトレで寝るようになったが、最近寝つきが悪くて泣いてしまう。寝不足で心配。なぜ怒るのか、解決策はあるでしょうか。

今日で生後5ヶ月になった娘がいます!
3週間前から睡眠退行?が始まり
どんなに昼寝しても23時から7時すぎまで
まとめて寝てたのが昼寝しても1.2時間で起きるし
夜中の3.4時に起きるようになってしまいました。

今まで、寝る時は抱っこでゆらゆらして
ラッコ抱きして寝たと思ったら腕枕にして
一緒に寝てましたが、肩と腕がきついので
4ヶ月あたりからねんトレを始めたら
1週間くらいで布団にはいったらすぐ寝てくれるように
なりました。
ですが、睡眠退行が始まってたから
寝付きが悪く唸ってます(笑)(怒ってる?笑)
そして寝れないみたいで最終的にギャン泣きです。
せっかくねんトレで寝れるようになったばかりなのに
また振り出しに戻った気分です。
新生児並みに起きるので、こっちは寝不足だし
ノイローゼになりそうです。
なぜ、睡眠退行が怒るのでしょうか。
そして解決策はありますか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月になって
全く同じこと起きてます…
私も解決策知りたい😭

  • ぽにょ

    ぽにょ

    最長で11時間寝たことがあるのですが、お腹すいてるはずなのに毎朝いつもニコニコで絶対泣かなかったです!1人でおしゃべりしてる時間が多くて、眠い時にグズグズする程度で全然泣かなくて手がかからない子!と思っていたのに、起きたら泣く、うつ伏せ泣く、仰向け泣く、おしゃべりもへってきた気がします。機嫌のいい時間がへった気がします。昼間はほぼほぼ泣いていて疲れます😨

    • 2月25日
tc

私も生後4か月後半から急にそうなりました!まさに睡眠退行ですよね!

寝返りなどの急成長で脳が活発になって起こるみたいです!たしかにうちの子も、お昼に刺激が多いと良く起きます!

後は歯グキがムズムズする、歯くずりも原因みたいです!
歯固めを噛ませてあげるといいですよ!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    寝返り、4ヶ月ちょうどでマスターして色んなことが出来るようになって脳が活発なんですね😵✨

    歯固め!買ってみます😵

    • 2月25日