※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mみちゃ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が歯が生えて授乳が痛い。栄養不足で粉ミルクも拒否。卒乳するか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

相談させてください。初めて質問させてもらいます。
生後6ヶ月半になる娘がいます。今まで完母でやってきましたが下の歯が2本生え始め、乳首を噛まれてしまい血が出てしまいました。痛さもあり授乳するのが怖くなっています。
土曜夜〜今まで、おっぱいはあげず搾乳してストローマグで飲ませてはいますが、あまり飲みません。(90、90、130、60を1日で飲みました)
ちなみに哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否です、、
離乳食は始めていて二回食になりかけです。
おしっこも2回しか出ず(ウンチはでました)、明らか水分不足、栄養不足なのは分かってはいます。
おっぱいが欲しくてギャン泣きすることはなく機嫌は良いです。あー、うー言ってご機嫌に遊んでいます。このままおっぱいはあげず、粉ミルクの練習などして卒乳に持っていっても良いのでしょうか、、それでも飲まなかったらやはり我慢しておっぱいで頑張るしかないのでしょうか。

おっぱいあげるのが怖い、でもあげないと栄養が、、と自分が悪いのは分かっていますので優しいアドバイスお願いします、、、

コメント

ジュリア

おしっこ2回ですと、最近暑いので脱水になってるのではないですか⁇>_<

• mみちゃ

mみちゃ

脱水、、そうかもしれません。ただ無理矢理飲まそうとしても飲みません。麦茶もあげていますがほとんど口から出します、、
    娘自身、飲みたいときはストローでゴクゴク飲みます。ただ量は少ないです。

• 5月23日
  • ジュリア

ジュリア

離乳食の食べ具合はどうですか⁇
    離乳食作る時に粉ミルク使って作るのもいいと思います(*^^*)
    私もたまに噛まれて痛いです>_<
    が、ずっとではないので我慢してます( ̄◇ ̄;)
    混合でもいいのであれば、ミルク飲む練習もいいと思いますよ(^^)
    うちも哺乳瓶もミルクも絶対無理なので^^;

• 5月23日
  • mみちゃ

mみちゃ

一回目はよく食べます!二回目はまあまあです。離乳食に粉ミルク使ってみるのもいいですね!やってみます!

ジュリアさんも噛まれるのですね。痛いですよね。3回続けて噛まれたのでおっぱいをあげるのが怖くなってしまいました。
    誰もが通る道なのに情けないです。

完母できましたがおっぱいの出が良かっただけなので混合でも完ミでもこだわりはないです。ミルク飲む練習、朝から始めたいと思うんですけどさすがに1日の哺乳量が少なく、おしっこの回数もないとおっぱいあげるしかないですよね、、?

• 5月23日
  • ジュリア

ジュリア

一回目をよく食べるってことは、初めから食べてくれる親孝行なお子様ですね(o^^o)
    二回目は慣れるまでは量は食べれないと思いますので、まぁまぁでも食べてくれているのであれば栄養は多少なりともとれてると思います(*^^*)
    味噌汁とかしますか⁇
    それだけでも飲んでくれたら少しは水分とれますよ(^^)

うちは噛まないほうだとは思いますが、飲み終わりに噛んだりするので時間を見てあげてます。
    完母にこだわりがないのであれば、ミルクの練習もしていいのではないですか⁇(^^)
    ただ、やはり初めからはミルクしかあげないってなると無理だと思いますので、おっぱいはあげたほうがいいと思いますよ。
    今の時期だとかなり暑いので、水分不足は怖いと思います>_<

• 5月23日
  • mみちゃ

mみちゃ

そうかもしれません。お腹がすいていてもあまり泣かないんです。こっちがそろそろ飲むかな〜とおっぱい出すと飲みたそうにするのであげてたり。
    味噌汁ですか?汁物はやったことないです。離乳食してるときは麦茶あげてました!
    昨日は全然飲まなかったので離乳食の時も搾乳したものをあげてました。

飲み終わりならまだ我慢できたと思います。飲み出しなんですよね。おっぱいが口に入るとガブッと。それで痛くて授乳するの辞めちゃってました(;_;)
    ミルクの練習してみようと思います。飲んでくれなかったら頑張っておっぱいあげようと思います。

水分不足怖いです。ならおっぱいあげろって話なんですけどね(;_;)
    がんばってみます。

• 5月23日
  • ジュリア

ジュリア

すみません。
    下に書いてしまいました>_<

• 5月23日
ジュリア

うちも泣かないですよ(^^)
そろそろ時間かなぁであげてます(*^^*)
麦茶もあげつつ汁物があれば更に水分はとれるかなと(^^)
離乳食後にミルクを試してみて、飲まなければ次はおっぱいでって感じにしてはどうですか⁇
歯が生え出したばっかですか⁇
むず痒くて噛んじゃうとかかもしれないですね>_<
私も飲み出しもあれば途中もあります^^;
何回か続けざまに噛まれてますが、乳輪の辺りを持って我慢してます( ̄◇ ̄;)
少しだけ痛みが和らぎます。
個人的にですが^^;
イヤイヤあげてもママもストレスにもなりますし、とりあえずミルクあげて少しずつでも飲んでくれたらいいですね(o^^o)
味を慣らす為にスプーンなどで離乳食の時にあげてみたらどうですか⁇(^^)

無理せずに頑張ってくださいね(^^)

• mみちゃ

mみちゃ

ジュリアさん、夜中なのに相談きいてくださってありがとうございました!
    朝早く、ストローマグで飲ませようとしたのですが、昨日と違いギャン泣きで全て拒否でした。おしっこも出ておらず不安になりおっぱいあげました。怖かったので乳首のまわりを絆創膏で埋め尽くしました(笑)
    最初は絆創膏を嫌がってましたが噛まずに上手に飲んでくれました。ゴクゴクとすごい勢いで飲んでいたので、お腹が空いていたのに嫌だから飲まずに我慢していたんだと思うと自分が馬鹿でした。噛まれるの覚悟でこれからは頑張りたいと思います。

粉ミルクにも慣れさせていきたいので離乳食に使いつつ、これから夏がきて暑くなるので麦茶もあげつつ脱水にだけは気をつけていきたいと思います!

ジュリアさんが言うように歯が生え出したばかりで痒かったのかもしれません(;_;)
    私も噛まれたら乳輪持って我慢してみます。
    本当にありがとうございました!

• 5月23日
  • ジュリア

ジュリア

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

噛まずに飲んでくれてよかったですね(^^)
    絆創膏はがすのが痛そうです笑
    おっぱいの出がいいみたいですし、おっぱいの期間なんて一瞬なので懲りずにあげてください(*^^*)
    うちは二人とも完母でミルクも哺乳瓶も嫌いでしたが、ミルク飲んでくれたほうがいい時もあると思います(^^)

これから暑くなるので授乳も苦痛になる時もあるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 5月23日