※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

第二子の育児で、上の子は寝ないが、下の子はよく寝る。将来の成長に不安を感じている。よく寝る子を育てた経験を持つ方に、成長後の寝る状況を聞きたい。

第二子を出産して9日目です。
上の子の時は母子同室の時から全く寝てくれず、
寝たと思って置くとギャン泣き。
睡眠時間はほとんどなく、それはそれは大変でした…。
が、下の子はとにかくよく寝てくれる子で、完母のため3時間ごとに起きるものの、おっぱいを飲めばすぐ寝てくれるし、置いても泣きません。
めちゃくちゃ楽で、助産師さんや看護師さんからも
楽でよかったね〜!と言われます。
でもそのうち寝なくなるんじゃないのかと不安です笑
新生児の時からよく寝る子を育ててる方に質問で、
その後どう成長しましたか?(変わらずよく寝るか、寝なくなったか)
夜になると上の子の時を思い出し、毎度毎度ビクビクしてます笑笑

コメント

小太郎

出産おめでとうございます👶
新生児のときは背中スイッチもなく授乳以外は寝てる子です。
今は起きてる時間も増えましたし寝ぐずりすることもありますが、お昼寝はトントン、夜も一度寝付けば3-6時間睡眠です😄
ねんね大好きな子だといいですね❤️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    羨ましいです😆
    息子の時が大変すぎて、このままねんね大好きっ子に育ってくれたら嬉しいです😂

• 2月24日
ひよこ♡ひよこ

うちも1人目はちょっとの音で起きたりすごく手がかかる子で寝たと思って布団に置いたら泣く→だっこの繰り返しでした😭
2人目は本当に寝る子でお昼も年子だったので手が離せなくて泣いていても、ごめんちょっと待って〜と待たせてる間に1人で寝てたり😴上の子が知らない間に寝てるとかなかったのでちょっと感動しました😆

2人目はそのまま夜泣きもなく、夜の卒乳もすんなりでき5歳になった今もよく寝る子ですよ〜☺️

• ゆー

ゆー

うちも1人目がそんな感じでした〜😭
    夜泣きがないのは羨ましいです!
    ちなみに完母ですか??

• 2月24日
  • ひよこ♡ひよこ

ひよこ♡ひよこ

2人とも完母でした😊
    上の子は6ヶ月(歯が生え始めるころ)ごろからだんだん夜起きる回数が増えて母乳飲んでも寝なかったり泣いたり、8〜10ヶ月頃夜泣きピークで夜中車でドライブした事もありました😭

下の子の時もいつ夜泣き始まるんだろうとビクビクしていましたが、上の子と同じ6ヶ月ごろから起きる回数少し増えましたが、添い乳したらすんなり寝てくれ泣く事はなかったです😊

その子その子の性格とかもありそうですよね〜2人目がよく寝るタイプで良かったなぁ〜と これが逆だったら、大変だっただろうなとおもいます!

• 2月24日
ママ

うちも全く同じです😊

上の子が、抱っこして寝たと思って置いても背中スイッチでギャン泣き、また抱っこの繰り返しでした。
下の子は、新生児の頃から10ヶ月の今まで、抱っこで寝た後、雑に置いても寝てくれます。
ほんと助かってます😃

• ゆー

ゆー

それは助かりますね🤣
    うちの子もそうであってほしいです…笑

• 2月24日

変わらずよく寝る子です😊

2ヶ月くらいから夜中は通して寝てくれるようになりましたし、セルフねんねも割とすぐ習得したので楽でした✨寝るの好きな子っていますよね🥰

私は逆に2人目がどんな感じになるのか不安で仕方ありません😂