※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。娘が泣きやまず、自分が必要な存在か不安です。乗り越えた経験のある方のアドバイスを求めています。

心が折れそうです。
生後9日目の娘を育てています。
里帰りで1ヶ月ほど実家にお世話になる予定です。

娘はとても可愛くて可愛くて
大好きで大切な存在であることには
変わりないです。

1日に一回は火のついたように泣き始め、
私が抱っこすると余計ひどくなり、
仰け反ったり、足をバタバタさせ大声で泣き叫びます。
それを見かねた母や父が 代わるよ。と言ってくれて、
代わるとさっきのギャン泣きが嘘のように
泣き止みます。それにすぐ寝てしまいます、、、。
ほんと代わって1秒ぐらいで泣き止みます。

手伝ってくれてとても有難いのですが、
それと同時に悲しくなります。
母はそんな私を励ましてくれました。
抱っこの仕方がきっと、まだ緊張しているだけ。
なれたら寝てくれるよ。それに1日中お世話してるのは
あんたなんだから、この子が泣くのにあたる回数も
必然的にも多くなるでしょ。そんな気にしないの。
と言われました。

励まされても、気持ちが中々切り替えられません。
自分は娘にとって、要らない存在なのか。
そこまで考えて一人で勝手に泣いてます。情けないです。
娘はほんとに可愛いです、、、。
早く娘の1番になりたい。なんだかとても悔しくて
たまりません。

初めての子育てで苦労した経験のある方
もしいらっしゃったらどう乗り越えたのか
気持ちをどう立て直したのか、、教えて頂けると
嬉しいです。

コメント

私もその経験あります!
産後実家に里帰りしてたのですが
私が抱っこしても泣き止まないのに
母や妹、おばぁちゃんが抱っこすると泣き止んだりしてました。
その時は気持ちが沈んだりしてましたが
母やおばぁちゃんは子育てをずっとしてきて妹も子どもが2人居る先輩ママでもあったので
抱っこの仕方が安心するんだろーな
って思うようにしてました😭

• ままちゆ

ままちゆ

ご回答ありがとうございます🎀
    たしかに、、新米ママの私より、子育て経験のある母の方が抱っこが上手なの当たり前ですねっ😔💓
    そう考えると、少し気持ちが楽になる気がします、、。
    自分が自分が ってなりすぎないようにリラックスしてみようと思います😔❤️

• 2月24日

退会ユーザー

そうですよ💓
    いずれ人見知り始まったらママじゃないとダメってなって
    早く人見知り終われー😭
    なんでそんなにママじゃないとダメなのー😭
    って時が来ますよ🥰

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ママだって、ママになってまだ9日なんだから当たり前ですよ☺️
私も初めての子育てで毎日分からない事の連続で、こんな自分がこれから子育てなんかしていけるのかって不安になってました。
3ヶ月になるところですが、今はなんで泣いてるか大体分かるし、旦那の抱っこじゃ寝なくなりました😆
大丈夫です!絶対ママが一番に決まってます💓

• ままちゆ

ままちゆ

優しいお言葉に励まされました😭💓
    私も早く🍭さんみたいに、娘の気持ちわかるようになりたいですっ☺️💓
    がんばりますっ🥺❤️!!

• 2月24日
NS

慣れない子育ておつかれさまです😌
わたしも産後里帰り中全く同じ状況ありましたよ😌夜泣きでおっぱいあげても抱っこユラユラしても泣き止まず、母が抱っこしたら泣き止んで朝まで寝たことも2.3回ありました。そのときはわたしもなんでってなって、かなり凹みました😭😭😭頭ではわかってるつもりでも気持ちがついていかないですよね😭😭😭
わたしはなんだか自分の役割をとられたような感覚になったのを覚えてます🤔
それがなくなったのは、自宅に戻ってからですね🤔自宅では自分と子どもと旦那しかいなくて、子どものことを1番わかってるのは自分で、泣き止まなくても自分でなんとかするしかない状況が自然と出来上がってるので、役割がはっきりするというか、、、🤔
いま思ったらもうすこし早く里帰り終えてもよかったかなーとも思います😌

• ままちゆ

ままちゆ

私と似たようなご経験されているということでホッとしました。
    そうなんです。自分の役割を取られたような、、自分の存在価値を疑ってしまうような気持ちになってしまいます😔💓
    里帰り中は、周りにも素直に少しずつ助けてもらいながら気持ちはリラックスして、過ごそうと思います。

• 2月24日
ゆうき

ママおつかれさまです☺️
私も最初はそうでしたよ。思い描いていたものと全然違って、赤ちゃんより私の方が泣いていました(笑)
だんだんその子が泣き止むような心地よい揺れ方とか、抱っこの仕方とかわかるようになってきましたよ!それでも泣き止まないときももちろんありますが😅
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいましたが、赤ちゃんも急にこの世に出てきてわからないことだらけで不安だよね、泣きたくもなるよねえと思いながらポジティブにやってました(笑)
いま2か月半くらいですが、母だけに見せてくれるような笑顔をしてくれたり、自分のことが母だとわかるのか安心した表情をしてくれたりするようになってきました😊
この優越感がないと母業頑張れないです(笑)
いま1番大変な時期だと思いますが、ママの努力が報われる日はきます❣️

• ままちゆ

ままちゆ

ゆうきさんもそうだったんですかっ😭❤️
    私も泣いてばかりです、、、
    日々娘と過ごしていく中で
    色々寝かしつけのコツだったり、心地いい抱っこの仕方、覚えていけたらと思ってます😔❤️
    ママだけに見せてくれる笑顔、、考えただけでニヤついちゃいます。可愛いですね👶💓
    私も目指して頑張ります笑笑

• 2月24日
らぴ

すっごくわかります😫💦
産後1週間母が手伝いに来てくれましたがほんと同じかんじでした!
私もおかんが抱いたら泣き止む……私が抱いても全然ダメなのに……ってすっごい落ち込みました😭
でも9日目ってことはかんちゃんママさんもまだママ9日目なんですもん😂
ふにゃふにゃの新生児抱くのにどうしても無意識に力が入ります😅
そりゃ成人まで育てあげたお母さんよりも抱っこのスキル低くても当たり前ですよ☺️💦
産後の疲労やホルモンの影響もあってそうポジティブに捉えられないかもしれませんが、焦らなくて大丈夫ですよ😊💕
ママの抱っこが1番になるので☺️

他の人の抱っこで満足してくれてる間に少しでも体休めてくださいね☺️

• ままちゆ

ままちゆ

気持ちわかってくださり、とても嬉しいです😭❤️
    ママの抱っこが1番になるっていう言葉を信じて、頑張りたいと思います😭💓
    少し周りを頼りにしながら、
    休める時は休んで、、気持ち落ちつかせます☺️💓
    ありがとうございます🥺❤️

• 2月24日
こっこ

出産おめでとうございます!お疲れ様でした👶!

私も同じでした😭💦

産後1ヶ月半位実家に居ましたが、母の抱っこで泣いた事ありませんでした‼️
私が抱っこしてギャン泣きしてて、母が代わるよー!と好意で代わってくれていたのですが、すぐ泣き止み、すぐ寝る娘を見て、何で?母親は私なのに…と悲しくなり、こっそり一人で何度も泣きました。
最後の方は、甘えられるのも今だけだしやってもらおーらっきー❤️と開き直ってましたが…💦

でも、よく考えてみたら、母親ベテランの方です!最初のうちは勝てるわけありません!
里帰りから帰って、かんちゃんママさん中心でお世話が始まれば、お子さんにとってかんちゃんママさんの抱っこ、笑顔が一番になります!間違えないです!!私の子はもうばーばの抱っこでは寝ません!ばーばの抱っこでぐずっても、私に代わると泣き止む位までになりました‼️
今となってはばーばの抱っこで寝て欲しいと思う程です!🤣

慣れない育児、産後の身体で大変かと思いますが、甘えられる今たくさんお母様に甘えてください☺️✨

• ままちゆ

ままちゆ

まさに、同じ状態です😭❤️
    悲しくて悔しくて、、涙止まりませんでした😔🌀
    考えを少し変えて、開き直って甘えられる時、甘えてみようと思います。
    こっこさんみたいになれると信じて、、😭💓💓

• 2月24日
ひよこちゃん

私も双子産んだ直後そんな感じでちょっとしたことで毎日泣いてました。
産後のママは気持ちが浮き沈みしやすいので、時が過ぎるのを待つしかないと思います。
まだ親になって9日目です。お互い慣れてなくて当然ですよ。
これから嫌でも抱っこして慣れるようになります。
そのうち子供から四六時中ママだっこ!ママだっこ!って言ってきます😅笑
無理に気持ちを立て直そうとせず、泣きたい時はいっぱい泣いてくださいね。

• ままちゆ

ままちゆ

あたたかいお言葉嬉しいです😭❤️
    早く四六時中のママ抱っこ!!を味わってみたいです笑
    自分の気持ちをおさえて、我慢しないで辛い時は辛いって言って、、溜め込まないようにしようと思います😔❤️
    ありがとうございます☺️💓

• 2月24日