※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月4日の息子の発達についてご相談です。今住んでる地域では7ヶ月検診…

9ヶ月4日の息子の発達についてご相談です。

今住んでる地域では7ヶ月検診があって、10ヶ月検診がないです。
7ヶ月の頃はずり這いができませんでしたが、その場で方向転換できる、お座りができる、パラシュート反応あり、
ハンカチテストクリア、で特に指摘はありませんでした。

現在、7ヶ月検診から2ヶ月程経ちますが、あまり運動面での成長がありません。精神面でも気になるところがあります。もちろん個人差があるのはわかっているのですが、小児科に相談に行った方がいいレベルなのか、そもそもこういうことで相談しにいってもいいのか悩んでます。

気になる点
[運動面]
・寝返りがいまだに片方向のみ
・寝返り返りはたまたまひっくり返った時だけ
・ずり這いほぼなし、少しの距離は進めますが、遠くのおもちゃはすぐに諦めます。
・ハイハイ、つかまり立ちなし
・うつ伏せから1人座りはたまにするけど、ほぼしない、泣いて座らせろという。(おすわりは安定してます。)
・最近はいはいの前のカエルのようなポーズをしますが、そこから進展なし。

[精神面]
・人見知り、後追いなし(誰もいないと泣くけど、ママパパ以外でも誰かいればいい)
・パチパチ、ばいばい、ちょうだいどうぞは機嫌がいいときのみたまにできる
・名前を呼んでも振り向く確率は半々


大きく上記の項目が気になります、、
まだ様子見でいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児担当の保育士してました。気になる点を見る限りは今の段階ではゆっくりさんな子なんだろうなという印象です。発達について詳しく考えるようになるにしてもおおむね3歳頃が適当なので様子見で良いと思います👍