※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
お金・保険

夫は大工で日給9000円、保険は半額負担。ガソリン代が不足気味で、月21万必要。妊娠中で収入不安定。家賃増加で貯金が厳しい状況。親の車から自家用車購入も検討中。アパート契約切れで実家や市営住宅を考えている。


夫婦のお金のことです。
旦那は、大工で、日当制で、交通費も入れて
1日9000円。休みは日曜日のみなので、 25日出勤
保険は、健康保険と厚生年金が、会社が半額負担です。

ガソリン台をよく、高いと言われるのですが人には、
大工で現場が変わるため、片道2時間かけて通うので、
毎月2万はないと、足りないみたいです

お小遣いは、お弁当を持たせてますが、飲み物を
買ったり、私と外食する時に払ってくれたり、
産婦人科、病院のお金もそこから支払ってくれるので、
旦那にも、「3万円よりは絶対に下げないで」
と、毎月言われてます。


今は最低ライン 17万5千円で、生活できてます。
残りは全て貯金です
来年からは家賃半額が終わるので、21万は最低必要です

今は私は妊娠中で、悪阻もあり働けなく、
それでも、ケータイ代を払ってもらえずに、貯金など
切り崩してますが、そろそろお金も足りないです。

今年まではなんとか、説得しケータイ代を払ってもらえそう
ですが、10月に子供もうまれ、家賃も総合91000円に
なるので、私のケータイ代など払わせたら、
旦那は月に22万で、貯金すらさせれなくなりそうです。

みなさん、ケータイ代など、払ってもらってますか?
ミルクやおむつ代考えたら、出費が2万近くは増えるかなー。と、そうていしてます。

旦那も今は親の車ですが、今年の3月までには、
自分で車を買いなさいと、親にも言われてるみたいなので、
車のお金も必要になります。

アパートの1年契約が、5月に切れるので、
お互いの実家に少しすませてもらうか、市営住宅なども
考えてます

コメント

deleted user

それも含めて必要経費だと私は思うんですが、だめなんでしょうか?旦那様も携帯は使っているんですよね?

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    旦那も同じiPhone使っています。私のお母さんが、Wi-Fiだけ払ってくれてるので、ケータイだけは払って欲しいですよね

    • 5月22日
妃宵

一番家賃を見直すのが良いかと思います。
家賃を下げれば携帯代も捻出できるかと(=゚ω゚)ノ
携帯は何かあった時連絡取れないと大変だと思うので絶対繋がるようにしておいたほうがいいですよ!
あとは旦那様のお小遣いと病院代は別にしたほうが良いかと思います。
妊婦健診は補助金はあるものの多少実費になるので必要経費として押さえとくべきかとおもいます\(^o^)/

はっぱ

こんにちは(^^)
タバコはおこづかいとは別枠なんですね?そこはおこづかいから出してもらうべきじゃないですか?趣味嗜好品に関してはおこづかいのほうがよくないですか?
総収入から考えるとおこづかいの割合が多すぎると思います。これからお子さん産まれてさらに車も購入となると、、、厳しいですよね…>_<…
だとすると削れるのは旦那さんのおこづかいタバコ代酒代になるとおもいます。
その代わり医療費は旦那さんのおこづかいからじゃなくて生活費のほうから引いたらいいんじゃないでしょうか?
ちなみにケータイ代二台でおいくらなんですか?

ろみ★

私はでき婚で貯金もこれからって時に授かり貯金0で結婚しましたが
旦那が私の車のローン、保険、
携帯と払ってくれてます!
今は働けないので
そこは理解してもらわないと、、、
2人の子ですし、、
落ち着けば働けるので
そこまで我慢して払って貰ってますよo(*・ロ・*)o
携帯代最低限に低めにして
負担を減らすとかは
努力してます☆

deleted user

全然削れるとこ沢山あるように思いますよそれ。
お小遣い下げれないなら検診なんて補助券あるわけですし、総合病院などでしたら補助券内で収まるところ沢山ありますから検診費いりませんよね。その浮いた分でタバコ買えばいい話です。外食も食費に含めるべきです。含めて3万全然いけますよ(うち2万です><)

固定費の家賃が先でしょうね。半額とかそんなの抜きにして家賃安いところ行って携帯代金捻出しましょう。

携帯なんてカケホにしてもGB数最低ランクにすれば1万台です。ガラケーでも生活していけますから。

琉桜mama

何で携帯代払ってくれないんですか(^_^;)??

専業主婦ですよね??
ご主人が働いて稼いできてるけど家族のお金なので払ってもらえないって問題だと思います。

こんなんじゃ子どものオムツもミルクも何か言われる気がしますね( .. )

ご主人にも協力してもらってタバコはお小遣いの範囲内でやってもらうべきかなと。

無理なら子どもも産まれるし禁煙。

古い家でもお給料が上がるまでは我慢で家賃の安い家に引っ越して固定支出を抑えた方が良いかなと思います^^

携帯代も今は格安スマホや格安SIMも出てますのでそこに変えると良いかもしれませんね^^

aico❤

はじめまして(o^^o)
悪阻早く治まるといいですね。🍀
我が家の考え方ですが、
育児のため働けない=家庭のため働けないのだから、収入=旦那の収入ではなく収入=家庭の収入と捉えています。
ですので、個人の娯楽以外(検診・ケータイ代など。)は家計からの支出です。
そして、お小遣いは私と主人同額で、個人の娯楽(服・美容院・友達とのご飯)や個人の貯蓄に回しています。

アニカ

携帯代いくら位ですか?

赤ちゃんは完母になればミルク代掛かりません。
オムツは1ヶ月3000円あればたります。
多くても4500円あれば足ります。

家賃の面を見直したほうがよさそうです。
市営住宅がいいかもしれませんね☆


貯金は無理な生活優先で、働けるようになったら貯蓄したらいいと思いますよ☆

ポコ太郎

旦那さんのお小遣いがよくわからないですね(´・ω・`)
外食するときの支払いや産婦人科のお金を旦那さんのお小遣いから出す意味ないので、お小遣い減らして別で管理したほうがいいですよ!それにタバコ代も別とか旦那さんもらいすぎです(>_<)

私も今仕事してなくて専業主婦なので、携帯代もちろん払ってもらってますよ!
ご自身の貯金切り崩して払ってるんですか??(´・ω・`)
話し合いして払ってもらったほうがいいですよ(>_<)貯金すらさせれなくなりそうっていうのがよくわからないのですが、お財布握ってるのは20さい!!さんですよね??

myma

まずは家賃だと思いますよ!
もちろん、他ご主人のタバコ代とか細かい事はありますが、一番は一番大きい出費をまず何とかすることだと思います!
おっしゃるように、生活が安定するまでは市営か少し実家にお世話になることを考えた方がいいと思います。実家は助かりますが、もし別々に暮らした際にご主人が自由にお金使っちゃうと元も子もないので、その辺はちゃんと管理が必要と思います(^_^;)
あと奥さんの携帯も含めて生活費と思いますよ!携帯代も見直せば金額も多少安くなると思います。

deleted user

我が家も日給月給です(^ ^)
我が家も通勤にガソリン代はすごくかかります。多い月で3万、相乗りだったらもっと安くつく時もありますが(^◇^;)家計には痛手ですが、かかる分は仕方ないと思って腹くくってます。ここを節約するのは難しいですよね😢💦
ちなみに我が家はお財布1つ、私が管理し旦那はお小遣い制、今はほぼお小遣いなしで家計からのタバコのみですが(^◇^;)私は専業主婦で収入もなし、ケータイも子供のものも全て旦那さんのお給料からです。旦那さんに話し合ってみて支払ってもらうようにできませんか?夫婦なんだし、補い合うのは当然のことだと思いますよ(^ ^)♡
お小遣い3万はもっと明確にするといいかもしれませんね?外食費や医療費なども別に予算くんで、本当のお小遣い分だけ渡したらどうでしょう?タバコ代も別のようですし、飲み食いだけなら3万もいらないですよね?(^ ^)今一度家計簿見直したら良いと思います(^ ^)

はるピロ

収入からすると家賃を6万台には抑えたいですね。
5月に契約切れるなら市営に初期費用は掛かりますが安いところに引っ越しされては?
市営の申し込み期間、入居日などは決まってるので早めに調べた方がイイですよ。

完母なのでミルク代は分かりませんがオムツは月3~4000です。

外食時の支払い、病院は家計から出すことにしてお弁当持たせているなら旦那さんのおこずかいは1万で+交通費ですかね。

携帯いくらかかってますか?
プラン見直せばだいぶ安くなりませんか?