※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

娘が他の子に対して意地悪な行動を取られた時の対応について相談しています。

意地悪な子への対応の仕方

娘は1歳5ヶ月になったところです。

支援センターや公園で意地悪というのは大袈裟かも知れませんが性格がキツい?子に遭遇した時にどうしたらいいのか悩んでいます😨

具体的には…

①支援センターで4歳の女の子の周りにおもちゃがたくさんありました。
その子の使っていないおもちゃを娘が手に取った瞬間、凄い剣幕で"さわらないでーー!"と娘を押しのける。
別のおもちゃで気を引いて違うおもちゃで娘が遊び始めると今度は横からひったくる。

その子のお母さんはすぐ横に居たので注意してくれるかなーって淡い期待を抱きましたが"この子最近なんでも◯◯ちゃんのって言っちゃうんですー、ごめんねー"と1歳1ヶ月の娘に譲らせようと促してくる感じでした。

如何せん1歳1ヶ月なので娘に通じるわけもなくその場から退散しました。

②最近の話ですが公園でキックボード?に乗ってる4歳ぐらいの女の子がいました。
娘はキックボードに興味を持ったようでその子の後をついていっていました。←距離を保ってついていく感じで触れたりはしません。
"ついてこないで!あっちいって!"と娘に言ってましたが理解出来てないので都度私がごめんねーと言って娘を離れさせていました。
その子のお姉ちゃんの自転車が置いてあり娘が自転車に少し触れると"お姉ちゃんの!触らないで!"と怒鳴っていました。

都度、娘にお友達のおもちゃだから触っちゃダメだよー、あっち行こうねーって感じで他の場所に誘導していました。

もう少しコミュニケーションを取った方がいいのかなーとかも思うのですが正直、私自身子ども好きな方ではないので他所の子にどういう風に声をかけていいのかわかりません。

とりあえず、ごめんねーって言ってその場を離れるぐるいしかできません。

みなさんはこういう場合どういった対応をしていますか?

コメント

ちゅる(29)

➀のときは、お友達まだ遊んでるんだって、違うので遊ぼうねといって違うので遊ばせて、ひったくられたら
ごめんね今使ってるから返してねーと私が取り返します(笑)

➁は、女の子からしたら距離を保たれてようと知らない子が後ろからついてきたらおもちゃとられるんじゃないかと思ったりして不快だと思うのでついていかせない、自転車にも触らせないです😂

咲夜翼

支援センターのおもちゃなら、、

遊んでなかったやつをとられたときは、
あなた遊んでなかったでしょ、
皆で遊ぶものだからとらないで欲しいなー

くらい言っちゃいますかね😅😅

その子のものならごめんねーといって退散します。
相手にするのめんどくさいので😅😅

ゆな

1、に関しては2歳児くらいからあるあるになってくるかもです💦😅とりあえずその子の周りにあったものなら、退散もしくはこれ使っても良い?って聞く、
使ってたものを取られそうになったら、ごめんね、これ娘が今使ってるからもう少し待ってねーって言いますね!
嫌な顔されても、みんなのもので、ルールですから!
そのお母さんに嫌な顔されてもそうします、周りのママもそうです🙆‍♀️

2に関しては、ごめんねー、可愛いもしくはカッコ良いから気になっちゃったみたい💦とかですかね😅

• ゆな

ゆな

2に関しては、それ以降子供を近づけさせないし、触らせないようにします💦

• 2月21日

4歳くらいってまだ自分の言動で他人がどう感じるかを考えられない年齢なので、ストレートに言われるとちょっと傷つきますよね😂

注意や誘導はその子の親の役目かなと思うので、避けながら娘さんを遊ばせるでいいと思います!
悪い意味ではなく、4歳でもまだまだ未熟なので期待せずにってことで🥳

お姉ちゃんが遊んでたから、あっちで遊ぼっか〜で全然いいと思います!

おもち

①は仕方ないことなのかなと思うので順番ねーとか今使ってるからあとでてねーとかうまくやります!
あまりにも意地悪されたら
お姉ちゃんだもん待てるよね!だよね?
とかママさんに聞こえるぐらいの声で言っちゃうかもです。笑

②はごめんね!あまりにもかっこよくてさぁ!見とれちゃったのよー!いいねー!とか言って褒めますね私なら😂

KKK

私もこないだ①のパターン遭遇しました!まだ11カ月なのでそんな意地悪された事もなく、自分の子がどんな反応するのか気になって見てたんですけど、途中から私がムカついてきて。笑
なに?この子の事嫌いなの?ってキツく言っちゃいました。
優しくない子に優しく声かけする気持ちにどうしてもなれませんでした!

ちぴ

1、私ならその子と仲良くなる為に何ちゃんてゆうのー?とか、何才?すごいねー。とか適当に話して、その後、これだけ貸して❤️だめ?だめかぁ。。とか冗談ぽくいいます。4才なら意外と話しかけて仲良くなると、貸してくれたりする事ありますよ!それが面倒くさいならその場から離れてほ他のおもちゃに誘導ですかね💦

2、とりあえず砂場に連れて行きます!笑笑

ここまま

4歳ってそういう歳で、まだ人の気持ちわからないんですよね。
そういう子でも優しいところはあると思うんです。
ただ物が取られていや、追いかけられていや、という気持ちの伝え方が意地悪に聞こえたんだと思います。

お姉ちゃんまだ使ってたの?ごめんね
終わったら貸してね。
と伝えるか、我が子に
お姉ちゃん使ってたんだって。こっちで遊ぼう
と誘導します。

追いかけてたら、違う場所に連れて行くし、人のものは触らせないです^ - ^