※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんmama
妊娠・出産

友達の結婚式に妊婦で出席迷っています。どうしたらいいでしょうか?

4月に友達の結婚式があります。
妊婦なので出席するか迷っています😭
私の結婚式には出席してくれたので私もすごく楽しみにしてたんですけどすごく迷っていて。。
みなさんならどうしますか?💦

コメント

体調などが良いなら出席します😊
あとは場所ですね。飛行機とかなら流石に欠席します(笑)
私は臨月の時に友達の結婚式出席しました😅主人も一緒で、近場だったので。

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

臨月で出席したんですね!
    すごいです!笑
    飛行機ではないですが車で1時間半ぐらいかかります😅

• 2月21日
まるこ

私ならいきます(><)
切迫とかなければですが、妊婦である事を友人には伝えた上でご迷惑をかけるかもしれない事など確認していきます。

4月ならもう一ヶ月前くらいなので欠席なら早い方が新郎新婦さん達は助かるとおもいますよ(><)
一ヶ月前から食事などキャンセル出来ないところとかもあるので、
そうなると全部新郎新婦さんたちもちになります、、、

招待状が届いていてこの時期欠席にするならご祝儀の一般的な3万円まるまる渡すかんじになりますが、
それでも欠席なら早い方がいいと思います🤔🤔

体調良ければ参加させていただいてもいいと思いますよ😊💓

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

そうですよね。。
    早めに考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
  • まるこ

まるこ

補足みました!私もコロナだけで考えたらいかないです😞

色々なところから色々な人が来ますし、、
    参加したい気持ちもありますが赤ちゃんを最優先に考えさせてもらうと思います💦

ちなみに何もなかった長男の時は九ヶ月で出席させてもらったことはあります🥰
    ドレスの裾がお腹で上がってしまい短くなってしまってかっこ悪かったので大きいドレスをギリギリで買い足しました😅

• 2月21日
  • ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

コロナ怖いですよね。。
    正直にコロナが理由でって伝えた方がいいんでしょうか?
    新婦の子は妊娠したことないので理解してくれるかどうかも心配です💦
    9ヶ月ってことはお腹もだいぶ大きいのにすごいですね!😳

• 2月21日
  • まるこ

まるこ

私ならコロナとは言わずに病院で少し安静にと言われたので本当に行きたかったけど
    いけなくなってしまった
    的な事を言うと思います(><)
    妊娠後期ならよくある話ですし、まんざら嘘ではないので、、、
    言い方も難しいですよね🤔💦

• 2月21日

わたしも3月の結婚式にお呼ばれしていますが、欠席するって考えがなかったです!
でも妊娠していたら迷っちゃうと思います…
コロナが心配ということですよね?
妊娠中は免疫も下がりますしね💦
コロナ流行のピークは4〜5月という話もありますし…
もし欠席の連絡をするならできるだけ早くがいいですしね。
自分だったら妊婦さんが今の状況で欠席の連絡をしてきても仕方ないなと思うかも。
もし心苦しいならば嘘も方便ですし、切迫気味になってしまってドクターストップがかかって…など話してみてはどうでしょう?

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

コロナが1番の理由です😵
    妊娠してなかったら喜んで行くんですけど初めての妊娠で色々心配なので💦
    早めに考えて連絡します!

• 2月21日
コンコン

わたしも妊婦の時2回結婚式に出席しました😊でも二次会はお断りさせてもらいました!
つわりもなく体調が良かったので出席しましたが、切迫早産や悪阻が酷いならお断りしてもいいと思いますよ👶

赤ちゃん最優先にしてくださいね💓

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

今のところ妊娠自体には問題ないですですがコロナが流行っているのでそこが1番心配です😭
    ありがとうございます✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

37週までで、片道2時間以内なら行きます🙋‍♀️✨
もちろん、安静指示がなければですが。

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

片道2時間以内です😊
    コロナが流行ってるいるのでそこが1番心配で💦💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの心配は正直、何が正解かわからないですよね💦

でも毎年のインフルエンザも同じように恐いし、私がご友人ならコロナが恐いからという理由は仕方ないけど悲しいかなと思います💦
    時期も4月ですし、私なら行きます😂

• 2月21日
  • ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

こればっかりは自己責任としか言えないですよね。。
    よく考えたいと思います😣😣

• 2月21日
yuka

私は36週の時に友だちの結婚式に参加しました!正産期近いし、批判されてもおかしくなかったと思います💦
ですが、昔からの親友の結婚式でどうしても参加したかったので周りの人にサポートしてもらって出席できました😊

私が気をつけたことについて。
結婚する友人には、自分の状況をしっかり伝えておいて、最悪の場合当日にキャンセルする可能性もあると伝えました!(そうなったら食事代など、負担するつもりでいました)友人は会場のスタッフや受付の人にも私のことを話してくれていたようで、当日はみなさんがサポートしてくれました😊
一緒に行く友人にも同じく状況を伝えておきました!
自分自身は、とにかく無理をしない、短時間であっても立ったり動いたりせずに常に座っておくように気をつけました!
あとこれは私が里帰りしていたのでできたことですが、両親に送り迎えをしてもらい、何かあったときすぐ来てもらえるように披露宴中は会場の近くで待っていてもらいました!

長くなりましたが、参加するかどうかはどうしても自己責任になってしまいます😣本当に何があるか分からないので💦
いろんな状況、パターンを考えて、ぽこさんにとって良い選択ができますように😊

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

結婚式場自体は実家から近いので何かあった時は親に協力してもらえると思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日

臨月手前で友だちの結婚式出席しました😊
受付もお願いされてて、フルで仕事してたので仕事より楽だしなーって思ってましたが、一応何があるかわからないからね〜とは伝えてました。
会場まで車で1時間ちょっと、母に送迎してもらいましたよ😊

もうこればっかりはどうなるか行ってみないとわからないので、迷うならやめた方がいいかな?と思います💦
あとであの時行かなければよかったって思ってしまうと嫌かなって💦

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

何かあって急にキャンセルしたら迷惑かけてしまいますよね💦
    今回は仕方ないけど欠席する方向で考えてます。。
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
あさみん

私も4月に友達の結婚式に
出席する予定です!
ぎりぎり8ヶ月で飛行機なので
一応、病院の先生に相談したら
大丈夫と言われたので
行く予定です!
ウイルスもこわいですが
色々対策していこうと思ってます!

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

飛行機なんですね!😳
    対策すれば大丈夫ですかね〜💦
    私も早めに考えて連絡したいと思います!
    気をつけて行ってきて下さい😊

• 2月21日
ママリ

妊婦に限らずみんな感染したくないでしょうし、みんな対策されたり、式場も消毒とか置いてくれると思います😌
なので、私ならせっかくの機会だし、友だちの晴れ姿みたいので行きます😊

• ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

そうですよね。。
    行きたい気持ちはすごくあるんですが妊婦なので余計気にしてしまいます💦
    早めに決めて連絡したいと思います!

• 2月21日