※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punicov
妊娠・出産

妊娠10ヵ月で食事が摂りづらく、栄養不足が心配。周りに同じ経験の人がいるか気になる。

もうすぐ妊娠10ヵ月に入ります。
つわりでガツンと痩せ、つわりが明けてからも胃の消化不良がずっと続いており満足に食事が摂れないまま今に至ります。
食事は2回/日が限界。消化の良いパンか麺類ばかりで、肉類や食物繊維類がほとんど摂れません。
ちょっと消化しにくいものを食べたり、疲れているときなどは今でも吐いてしまいます。
本体(わたし)の体重も妊娠前から2キロ程度しか増えていませんが、とりあえずお腹の子はすくすくと成長しています。

周りにはこんなに食べられない人もおらず、こういう話をするとみんなちょっと引いてます(・ω・`;)

お腹の子への栄養も気になるのですが、どうにも食事のコントロールができません。一応、サプリメントなども利用していますが…

こういう方、他にもいらっしゃいますか?

コメント

あゆみ☆♪

あたしもつわりが終わってからは胃の調子が悪く気持ち悪くなるばかりです。
体重が元々あまりにも低いので入院をして点滴をしていましたが帰ってくるとまた食べれなく戻ってしまってます。
あたしは吐くまではいかなく一応3食は口にしていますが…
足りてないと思います。
漢方薬の胃薬も貰っていますが効果はあるのか…って感じです(>_<)
出来るだけ栄養面は考えて食べるよぉにして赤ちゃんは元気に育っていますがこのまま食べれないのが続くと影響が出てくるのと母体が危険と言われました😖
あたしの場合は拒食症もあるのが問題なんですけどね😢

• punicov

punicov

わたしも漢方の胃薬処方されましたが、あの独特のにおいでさらに吐き気がしてしまってダメでした(>_<)
    咳き込み嘔吐の癖もあるので、ダメな日は食後に咳が続いてそのままリバースです…

お互いつらいですが、無事にベビちゃん産めるように頑張りましょうね!

• 5月21日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

漢方は美味しく?っていうとおかしいですが飲めないとその人には合ってないって薬剤師さんに言われました。

嘔吐癖があるんですね…
    先生からは特に赤ちゃんのこと言われてる訳じゃないんですよね?
    それなら心配ないと思いますよね
    あたしも周りからも何度も言われてますがママのほぉが出産と育児の体力がないと言われました。
    頑張りましょう♪

• 5月21日
  • punicov

punicov

あ、その漢方のはなし聞いたことあります。
    最初は頑張って飲んでたんですが、結局吐いちゃうのでやめちゃいました…

大して食べられてないのに赤ちゃんの成長は全く問題なく貧血もないので、病院からは何も言われません(・ω・`;)
    そうそう、周りには出産と育児の体力つけなきゃいけないから食べろ!って言われますー!
    でも無理なものは無理なんですよね…

口に出来るものを頑張って摂ってがんばります!

• 5月21日
もなか

わたしも初期につわりからの後期つわり、今は逆流性食道炎で苦しんでます。妊娠してから全くおいしく何かを食べた記憶がありません💦
食べても吐いてしまうし、繰り返したため食道に炎症が起きて今は吐かないように最小限の食事を心がけてます💦
私は一回の食事を2回にわけて食べてます。油もの、酸味の強いものは受け付けないので炭水化物と豆腐、野菜のみです。
おかげで貧血は悪化するばかりで貧血の薬は吐き気がでて使えず、とにかく食事から摂取して、と言われて毎日頑張って食べてます。
周りからひかれるんですか?私の周りは結構いますよー! 食べられない苦しみはほんとにつらいですよね。あともうしばらくなんですけどね💦

• punicov

punicov

逆流性食道炎の感じわかります!
    食後にのどのあたりで食べ物が詰まった感じもあり、胃もたれ&胸焼けがひどいです。
    妊娠してから本当に食事が苦痛で…出産祝いしたら元通りに食事ができるのか疑問です。

わたしの周りは食べづわり系のニンプちゃんばかりで、こんなに食べられない人あんまりいないです。
    でも同じく悩みを持っている人がいて良かったです!

食事の工夫しながら乗り越えたいですね💦

• 5月21日
  • punicov

punicov

あ、出産祝いじゃないですね(笑)
    出産です、出産~

• 5月21日
  • もなか

もなか

1人目が食べつわりだったので、この違いようにびっくりしてます。ほんとにその子その子違うんだなぁ〜って。
    元のように食べたいです。ケーキも焼肉もポテトも! 今はどれも無理すぎますが💦

• 5月21日
  • punicov

punicov

あ、やっぱりその妊娠によって違うものなんですね。
    わたし初マタなので、あまりの体調不良っぷりにびっくりしてばかりです💧

わたしも焼肉に天ぷら、ハンバーガーとかたくさん食べたいですー!
    食欲が抑圧され続けてるので産後が怖いです…

• 5月21日
  • もなか

もなか

わかります笑
    食べた過ぎてきっと歯止めきかないかと😅

• 5月21日