※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の遠足で水族館に行くのは心配ですか?近くの他の幼稚園は中止になったようです。皆が参加なのに我が子だけ不参加も可愛そうです。

いつもお世話になっております。
私が心配し過ぎでしょうか❓

来月初めに幼稚園の遠足で電車に乗って子供たちと先生だけで水族館に行きます。
親は付き添いはなしです。

コロナウイルスが出てる地域です。

この状態で皆様なら行かせますか?

例え休んだとしても行った誰かがコロナウイルスにかかったら幼稚園蔓延しますよね、、、😭

近くの他の幼稚園は中止になったみたいです。

皆が参加なのに我が子だけ不参加も可愛そうです。

水族館という閉鎖空間が目的地なのも怖いですが何より電車という公共機関を使うのが子供ならなんでも触ってしまうし不安です😖💧

コメント

®️ママリ

私なら休ませます💦 それか、同じ園のママさん達に声掛けて同意があればみんなで園に中止にならないのか問い合わせてみます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね💦💦
    一応仲良しのママさん達とは嫌だよねと話はしてますがあまり仲良しの友達多くなくて、、、😭
    本人が行かないと言ったら止めとくと話はしてますが、、、😭
    働いてるお母さんが多いので遠足中止で園が休みになるのは困るのかもですが中止でも普通は預かってくれますよね😭

何故中止にならないのが本当疑問です、、、😭

• 2月19日
ももも

元幼稚園の先生をしておりました。

この時期の遠足…
電車での水族館はあまりにも危機感がないように思います💦
親として心配になるのは当然です。

幼稚園としても、きっと決行すべきかどうか悩んで入ると思いますが…こればかりは園長判断なところが多いので先生の中でもやきもきしている方は多いのではと思います。

上の方もおっしゃってますが、
思っているだけと行動するのでは
相手への響きが全然違います。

おたよりちょうで他園ではキャンセルになってることや、私も心配していて参加させるか悩んでおります。。とか担任の先生へ伝えてみてはいかがですか?
もし可能なら他の親御さんにも書いていただくとか…。
そのような問い合わせがあれば担任だけでは返事できず必ず園長へ伝わるはずなので、少しは気持ちが届くかもです!
行くことは変わらなくても、心配している親御さんがいると分かった以上、消毒を頻繁にすることや何か対応が話し合われて返事が来るかと思います。

ぴっぴ

この状況で電車移動はないですね😖
娘は、こども園に通っていて、今日3〜5歳は遠足だったのですがバス移動。移動中は窓開けて、手指の消毒1時間ごと、で連れてってくれたようです。行き先は大きい公園です。でも行きたくないっていう人は預かり保育してくれていました。

もともとバスで公園っていうプランだったので実行されたようです。娘は対象の年齢じゃないので実際のところ皆さん参加されたかは不明ですが💦
ちなみに今月末にある保護者会は中止です。

ちなみに小学校併設なのですが、各学年社会科見学などの校外学習すべて中止になっています。 

各家庭では、どこに行こうが最終的には自由ですけど、行事として実行するのはどうかなと思いますね😱

ちなみに私自身は都内住みで、最大限の対策しつつ、外出しているタイプですが、行事としてはやるべきではないと思います。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

あっ回答抜けてますが、私ならなぜこのときにやるのか聞いちゃいます😖💦
    その上で参加させるか判断します。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当おっしゃる通りで私もバス移動で目的地が公園ならこんなに不安にはならなかってと思います💦

行く水族館も本当に館内しかない様な所でどうぞ感染しに来てくださいみたいな感じなんです😭

こんなにコロナウイルスの話が連日されてるのに本当危機感なくてびっくりしています。

周りの親御さん達は何も思ってないのかあまり友達がいなくて分からないのですがやはり聞いてみた方が良いですよね💦

• 2月19日
ママリ

卒園遠足みたいな感じですかね?
思い切って先生に相談してみるとかはどうでしょう❓
おそらく運悪く誰かが感染し、遠足が決行されれば卒園式などもあるし幼稚園で蔓延はしてしまいそうです💦
他にも中止にして欲しいお母さん方(妊婦さんや赤ちゃんを抱えたり、高齢の家族がいたり)もいると思います❗️

はじめてのママリ

まとめての報告すみません😣💦⤵️

今日連絡があり中止になりました❗
本当に良かったです😭😭
やはり言わないとダメですね💦
皆様のお陰です。
本当にありがとうございました🙇