※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
ココロ・悩み

さいたま市または東京23区で、心療内科での発達障害の診断や治療が不安。心のケアも受けられる病院を探しています。

埼玉県さいたま市で大人の発達障害で通院できる病院を探しています。
今は心療内科でパニック障害の治療をしているのですがその時、発達障害(ADHD)だと言われストラテラと言う発達障害のお薬を飲んでいます。
今の病院では、発達障害のテストとかもなく、少しお話をして先生に診断をされたので少し不安なところがあり、この薬を飲んでいいのか悩んでいます。
ただ、先生に指摘され当てはまることも多くて発達障害なんだとは思います。
ですが、先生は薬を出すだけで、自分自身発達障害を中々受け入れられなかったり、これからどのようにこの障害と付き合っていけばいいのかわかりません。
心のケアもしてくれる病院に転院したいと考えております。
もしさいたま市以外に東京23区でも構いません。
少しでも情報をいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

non.rin.mama

私、さいたま市の大人の発達障害の
支援施設で働いていた者です。
そこで良く利用者さんが通院していた
病院があり、お役に立てば…
っと思いまして回答しますが、
通院も合う合わないがありますので、
しろくまさんに合わない病院でしたら
すみません…
1つ目がかわかみ心療クリニックって所で
新都心付近にあります。
2つ目は宮原メンタルクリニックって所で
さいたま市北区宮原町付近にあります。
どちらもとても良くしてくれる病院です!
しろくまさん自身も育児の合間に
紹介した病院調べて見てみてください!!
予約しないと行けなかったりもするので
調べて見てください🙇‍♀️
お役に立てたら嬉しいです🌼

•  しろくま

しろくま

ご回答ありがとうございます。

2つも病院を教えていただけてすごく嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます。
    県外から埼玉に引っ越してきて、頼れる人もおらず病院探しがネットの口コミだけでそれだけでは判断がつかず悩んでいました。
    自分なりに色々調べて自分に合う病院がみつかるいいなと思います!!

• 2月18日
  • non.rin.mama

いいえ!とんでもないです!!
    県外から埼玉に引っ越して来たのは大変でしたね😭お疲れ様です!!
    ネットの口コミも重要ですがあまり信用は出来ないですよね…💦
    今頼る方いなくてもママリを使ってたくさんのママさん達に助けてもらうもの一つの手だと思います☺
    しろくまさんに合う病院があるといいですね🍎

• 2月18日
  •  しろくま

しろくま

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません😫
    なんだか自分が発達障害と受け入れられず、またこれからどうやって発達障害とうまく付き合っていけばいいのかわからず、ちょっと落ち込み気味で返信が中々できなかったです💧
    のんたんmamaさんは発達障害の支援施設に務めていたとおっしゃっておりましたが、大人の発達障害で相談できる窓口などはさいたま市であったりするんでしょうか?😣
    もしご存知でしたら教えていただければ幸いです…。

• 3月3日
  • non.rin.mama

大丈夫ですよ🌼
    そうですよね。しろくまさんと一緒の方を何人か見てきましたので気持ちをお察しします。

しろくまさんはさいたま市のお住いですよね?
    事務的な?事があまり詳しくないのですが…
    埼玉県発達障害総合支援センターが相談窓口があった気がします。
    一応住所も貼り付けておきますね!
    さいたま市中央区鈴谷7-5-7
    ですので、検索したり電話したりと聞いてみてください。
    事務的?なことがあまり詳しくなくて本当に申し訳ないです…😓
    しろくまさんと関われたのも何かのご縁ですので、何かあれば私も手助け、調べたり、前の職場にも聞いてみることも出来ますので、頼ってくださいね!

• 3月3日
  •  しろくま

しろくま

すみません💦
    間違えて下にコメントの返信しちゃいました😱
    読んでいただけたら嬉しいです💦

• 3月3日
 しろくま

ありがとうございます😢✨

さいたま市に住んでいます!
埼玉県発達障害総合支援センターも調べてみたら近かったです!!
少し調べてみたのですが、こちらは18歳未満の方が対象で19歳以上は川越市にあるまほろばというところにお問い合わせとかいてありました。川越市だと遠くて行けなそうなので中央区のほうに一度電話で問い合わせてみます☺️
教えて下さりありがとうございます😌
そして心強いお言葉までいただいて、一人で抱え込まなくてもいいんだ。とホッとした気持ちになりました😢
本当にありがとうございます。
またこちらでどうなったかご連絡させていただきますね☺️

遅くなってしまいすみません💦
あっ…そうだったんですね…😖
私も調べて置くべきでしたね…すみません。
抱え込んいいことはないですし、何より今はしろくまさん本人が一番つらいですよね。
でも、その時こそ抱え込まずに周りで頼れる方がいたら頼るべきだと思います😊
それも中々難しいことですよね…なのでこのママリの間でも私に少しでも話して楽になるのなら話をいくらでも聞きますので頼ってくださいね🌼
また、わかり次第連絡待ってますね🐣
寒いので身体に気をつけてくださいね!!

•  しろくま

しろくま

こんにちは!
    先日はお話を聞いて下さりありがとうございました😌✨
    あれからのことですが、やはり自分は発達障害なのか。この発達障害の薬を飲んで本当に大丈夫なのだろうかと色々悩みまして、セカンドオピニオンをしたんです。
    そしたら、医者から
    『確かにADHDがもしかしたらあるかもしれないけど今話しを聞いただけでは判断できないし、あれもこれもできないとかって誰でもあるからそれを発達障害って決めたら世の中の人皆発達障害になっちゃうよ。
    今は子供が10ヶ月になり、疲れも出てるから、それも色々うまくできないこと(家事や育児)の原因かもしれないし、発達障害の薬を数カ月飲んで何も効果がないし、むしろ副作用がでてるぐらいだから、今は薬を辞めたほうがいいね。
    もし、発達障害の治療をしたいなら子供が大きくなって余裕がでたときに、改めて検査をしてみたらいいのでは?』と言われました😣✨

なので、薬は断薬して今4日目になります。
    断薬して離脱症状が辛いのですが、自分は発達障害の薬を飲まなくていいんだ。とホッとしました😢
    それに断薬してから、少しずつ薬を飲む前の自分に戻ってきて、子供にイライラしちゃっていたのが笑顔になれたり、家事が少しできるようになったりと少し前進したような気がします🥺

今は発達障害のことは考えずに、子供のことを優先に過ごしていけることが何より嬉しいです😌

のんたんmamaさんに話を聞いていただけて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます😣✨
    中々自分の病気のことを話せるママ友さんがいないのでとても心が救われました。
    本当にありがとうございました😌✨

• 3月16日