※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
ココロ・悩み

シングルマザーの苦しみや後悔、友達との葛藤について悩んでいます。他人と比べてしまうことに苦しみを感じており、もっと前向きになりたいと思っています。

シングルマザー辛いです。

吐き出させてください。
批判やアドバイスはいりません。

旦那がいる友達の話を聞くと胸がぎゅーとしめつけられます。
苦しいです。
全部が幸せな話に聞こえて、卑屈になってしまいます。
そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。
友達は私が辛いときにたくさん助けてくれました。
そんな友達のことをそう思ってしまうなんて最低だと
自分を責めては苦しくなります。

離婚しましたが、好きでした離婚ではありませんでした。
自分で決めたことと言われればそうかもしれないし、
その当時の私はそれが最善だと思って選択しました。
でも今は後悔しています。
自分がもう少しこうしてれば、、、と考えては後悔。
精神的に未熟だった自分を責めては苦しくなる。

大好きな友達との縁を切りたいと思うほど苦しくて。
同年代の人と会うとみんなキラキラして見えてしまう。
自分はシングルマザーだし、大きな病気持ちだし、
どうしてこんなに苦労しなきゃいけないんだろうと
考えてしまう。ネガティブすぎてしんどいです。

せっかく友達からLINEがきてるのに
嫌味っぽい返事をしてしまいそうになる自分も
周りの人が幸せそうな姿を見て苦しくなる自分も
どんどん殻にこもっていく自分も
最低です。

こう思ってしまうのは
人と比べて幸せを感じてた証拠だと思います。

もっと人と比べないようになりたいです。

コメント

ここ

生活の環境って変わるものなので、今まで大好きだった友達だとしても辛いならあまり関わり過ぎると辛いかもですね。
きっと同じシングルマザーの方と出会えた方が話も理解しあえるし、いいのではないでしょうか?

私はシングルマザーではありませんが、独身の友達とは結構距離が生まれました💦

• ぺこり

ぺこり

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の人と出会えればそれはそれで嬉しいんですけど気が乗らなくて、、泣
    自分の気持ちが分からなくてほんと難しいです。

• 2月20日
のぐちさん。

私の友達も子供が生まれて3ヶ月後に離婚したと聞かされました。その後すぐに1回会ったのですが、すごく落ち込んでて…メンタルの病院にも通ってるって言ってました。暫く人と会うのはキツそうだなって思い、1年間を空け、遊ぼうと誘ってみたのですが、やんわりと仕事が忙しいからと断られてしまいました💦
また数年後、気持ちの切り替えができた時に会えたらいいなと私は待っています。
お友達さんも助けてくれたりしているくらいの方ですし、今は元気がないとお伝えして少し距離を置いてみてはどうですか?💦せっかくのお友達、失ってしまうのは後悔しませんか?💦

• ぺこり

ぺこり

私もそのお友達さんと同じような感じかもしれません。。待っててもらえるなら待っててもらいたいです。大事な友達なので。。
    機会があれば今の気持ちを伝えてみようと思います😭

• 2月20日
そろそろ体重戻そうかな

どうしょうもない感情ですよね、だから苦しいですよね。

聞いてください。私には旦那がいます。
ですが幸せじゃないんです。
お腹に赤ちゃんがいます。幸せであるはずの期間ですよね。
なのに幸せじゃないの。一昨日も離婚か別居と言われました。去年離婚の話をした時に、離婚するか離婚せず2人目作るか決めたのに。それを言ったらおろせばいいじゃんって言われました。つわりで休んでるとそんなに何も出来ないなら入院したら?とか言われたり。
優しそうな旦那さんを見ると羨ましい時もありました。
今日も家族揃ってお出かけしてる家族を見ました。あの旦那さんは優しいのかなって思った瞬間気づいたのが、うちも出掛けてる時に知らない人からみたら幸せそうに見えてるのかなって。そう思ったら実はあの人達も本当は仲良くなかったりしてとか想像してました(笑)

離婚して後悔はしているかもしれないけどその時に最善と思ったら本当にそれが最善なんだと思います。そう思わず継続していていい事があるほうが少ないです。

多分その時はぺこりさんも頑張っていたと思いますよ。けどどんなに頑張っていても、満足していたとしても後からこうしておけばもっと良かったかもと気付いたりするものですよ😊
私は今すぐではないですが出産して落ち着いたら離婚に向けて行動を進める予定です😊

雨き声残響っていう歌をご存知ですか?
その歌詞の冒頭とぺこりさんの状況が少し似てるなーって思いました♡♡

• ぺこり

ぺこり

ちょっと泣きそうになっちゃいました。私頑張りましたよね。そう思いたいです。
    人それぞれ目には見えないところでも色々あるんですよね。そうわかってるつもりでも人の言葉で改めて気づかされるって情けないです。
    歌詞調べました。共感しまくりでした。(笑)いい歌教えていただいてありがとうございます😊

• 2月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

頑張ってるから人と比べて感情が生まれるんだと、思います😊
    今回わたしは不妊治療を勉強して思ったのが不妊の方が妊婦さんを羨ましく思ったり憎く思ったり、それは当然の感情だけどもしかするとその妊婦さんもやっと妊娠できたかもしれないし、妊娠中の病気と闘ってるかもしれないって思いました。
    情けなくなんてないですよ、人はいつだって他の人から学ぶこと(悪いことも良いことも)ばかりです。

いえいえ(笑)人の本質というか誰にでもある感情を歌った歌でみんなそうなんだよって事ですよね(笑)

• 2月20日
kanakan

自分にないものを持ってる人がいると羨ましくなりますよね😞
友達と少し距離をおいてもいいとおもいます!
色々助けてくれた友達なら尚更理由を言えば分かってくれるかと。

• ぺこり

ぺこり

うらやましくなります。ほんとよくないって思うんですけどね。弱いです。
    しばらく心が安定するまで距離を置こうと思います。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私もたまにありますよー、友達と距離置きたいって思うこと!
そして、置きます!LINE何日も無視します!笑
もちろん心配されますが、それでも無視します。
で、数日後に同じシングルの子に話したく無いとだけ伝えます。
たいがい、私が戻ってくるまで皆んな待っててくれます。
暫くしたら、あかんやったなーと思って、戻ります笑
ちょっと悩みがあって閉じこもってたけどもう大丈夫!と言って。

でも、ほんと、話を聞くのが嫌なら、無理せず暫く離れても良いと思います。
そして、まぁこれってどうなの?って思われるかもですが、旦那さんがいて苦労している方を見ます。そうすると、あー1人で良かった!って思います😅
人と比べる事って悪くないと思いますよ。人と比べて、自分はマシだ!幸せだ!と思えるなら、それで良いじゃないでしょうか?

私も不治の病を3つほど抱えてます!
子供が成人するまで生きていられたら良いなーと毎日思います。
馬鹿みたいに掛かる医療費も、所得制限に引っ掛かり、ひとり親制度まったく利用出来ません😂 まぁ、障害者年金貰ってるんで、贅沢言うなーって感じでしょうけど。
苦労が絶えないですよね、お互い。
でも、可愛い我が子といれるのが一番の幸せですよね。私は病気や年齢で子供は難しいと言われてたところにヒョッコリ出来た子なので、目の中にグリグリ入れても痛くないです😭
嫌な事があっても、笑顔で癒されます。

• ぺこり

ぺこり

いいお友達をお持ちですね、、😭💕きっと私の友達も待っててくれると思うので距離を置こうかなぁと思います。。

病気持ちなんですね。大変ですよね本当に。。。私も同じような状況で子供ができました。チェルシーさんのコメントを見てから子供に会ったら気持ちが驚くほど晴れやかになれました。子供の力ってすごいですね!

• 2月20日

最低だと思わないでください😌そう思ってしまう自分を、ご自身が1番味方してあげてください😌

思ってしまいますよそりゃ!苦しい、羨ましいって思っていいんですよ!でもそう思うことを否定するのは、結婚、離婚色々あった過去も今も否定することになると思います。
受け入れてあげてください。醜い自分でもいいんですよー😣

そりゃ思っちゃうよね!わかるわかるって、もう1人の自分が背中ポンポンしてあげてね。アドバイスになってしまったかな...😭

• ぺこり

ぺこり

確かに、、受け入れないと過去も今も否定してることになっちゃいますよね。それは嫌だ。。誰になんと言われても私は頑張ってきたから!
    もっと自分のこと認めてあげようと思います。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も距離おいて絶縁なりました😹

• ぺこり

ぺこり

絶縁はさみしいですね😂

• 2月20日