※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

夜の外出で生活リズムが乱れることに不安を感じています。同じ月齢の子供を持つ方の経験談を聞きたいです。

夜の外出に伴う生活リズムの乱れについて。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
実家の父から、初節句のお祝いに行きつけの寿司屋兼居酒屋に行かないか、と誘いがありました。
時間的には金曜日の19:00〜21:00くらいの予定です。

今娘はかなり生活リズムがしっかりしていて、
7:00〜7:30起床、8:00に離乳食とミルク。
その後11:00,14:00,17:00にミルク。
19:30頃にお風呂に入り、20:00にミルクを飲んでそのまま寝室へ行きねんねしています。
ここ2週間ほど、ベットに寝かせると一人で寝ついてくれるようになりとても楽になりました😊

ですが、今回夕食に外出するとなるとそのリズムが崩れてしまいます。
今のところの計画では、17:00のミルクの前にお風呂に入れてしまい、外出先で20:00のミルクをあげ、帰って来たらそのまま寝かしつけられるようにしようと思っているのですが…
たった1日でも、リズムが崩れたらまた寝かし付けしないと寝なくなってしまうのでは、と少し不安です。
やっと楽になったのに、逆戻りは嫌だなあ…でも父も楽しみにしてるからできれば行ってあげたい…と気持ちがグラグラしています。
私自身、飲食でのバイト経験で子連れのお客さんに対して思うことがあったりもしたので、あまり夜遅くまで連れ回す気は毛頭ないのですが…。

皆さん同じ月齢くらいの時、夜の外出してましたか?
また、リズムが整っていたお子さんは1日乱されたくらいでその後も乱れたままになりましたでしょうか?
子供にもよるとは思うのですが、不安が強いので先輩方の体験談を聞かせて頂けたらと思います💦

コメント

🦔

しっかりリズムついてるなら1日くらいじゃそう崩れませんよ〜!
夜のお出かけありましたしなんなら寝かしつけがいつもより1時間遅れるとかざらでしたけど問題なかったです💡
まあでも可能ならよるってばたつくし親との食事ならランチにしてほしいなあとは思っちゃいます😂

• くる

くる

意外と平気なものなんですね😊
    父の仕事の関係と、行きたいお店が夜しか開いてないみたいなので夜になっちゃって😅💦
    知り合いの店なので、多分孫自慢したいんだと思いますw
    ありがとうございました!

• 2月18日
トトロ

うちの娘も最近リズムがついてきて、お風呂後のおっぱいを飲んだらぐっすり寝てくれる様になりました!
今月の始めに一泊二日で旅行に行って、お宿ではなるべく同じリズムにしましたが、2日目のお昼が結構待ち時間あったり、うんち漏らしちゃったりで、帰るのが遅くなってしまいリズム乱れましたが、次の日から、元通りのリズムでねてくれましたよ✨

元からお出掛け・外食好きなので帰りが遅くなってしまうことはたまにあります💦

夜・居酒屋に子どもはよく思わない方も居ると思いますが、気にしなければ良いのかなーと。

居酒屋要素があるお店なので、抵抗があるなら断っても全然良いと思いますし、よく思わない方を気にしなければ、たまには行っても良いと思いますよ!
私なら行きます♥️

• くる

くる

意外と大丈夫なものなんですね…!✨
    また大変な寝かしつけに戻ったらと思うと不安が強かったのですが、少し安心しました😊

寿司屋よりの居酒屋(酒飲みが沢山いるだけなのか…)ですし、知り合いのお店なので普通に外食に行くよりは気が楽かな〜とは思っていました。
    父も孫自慢をしたくて仕方ないみたいで、ずっと前から連れて行きたいって言ってたんですよね😅💦
    奥のお座敷にしてもらって、大人も5人いるので周りの方にご迷惑にならない様気を付けて出かけてこようと思います!

• 2月18日
おみそ

うちの息子も生活リズムがだいたい整っていていてミルクの時間もだいたい同じ、夜から朝まで起きずに寝ます!

月に数回外出や外食でいつものお風呂の時間や寝る時間からズレてしまうこともありますが、布団に置いたら変わらず朝まで寝て、起きる時間、ミルクの時間など大きくズレたことはないです!😊

• くる

くる

月に数回あっても変わらずなら全然問題なさそうですね…!😃
    良かったです、また大変になったらと思うと心配だったので💦
    あまり遅くならないようにしてあげようと思います!

• 2月18日
みるる

1日だけでは崩れないので大丈夫だと思いますが、実父でしたら娘ちゃんの為にも昼間にしてほしいとお願いしたいところですね😅

• くる

くる

私もできれば昼間が良かったのですが、行きたいお店が夜しか開いてないところで💦
    知り合いのお店なんですが、孫自慢したいんだと思うのでお店の変更は考えてないと思います😅💦
    なるべく早く帰るからねって父に伝えて、リズムが大きく崩れないようにしてあげたいと思います。

• 2月18日