※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラとラッコ🐨🦦
ココロ・悩み

最近、旦那が仕事が辛いと言っており、家にいたいと感じているようです。子育てや家事で疲れており、旦那の気持ちに対処するのが難しいと感じています。

いつもお世話になっております。
少し吐き出したくなり‥お話を聞いていただけますでしょうか。。

6ヶ月の息子の子育てをしている専業主婦です。

最近、旦那が仕事が辛いようで行きたくないと言います。でも休んだりした事は1度もなく、毎日頑張って働いてくれていて本当に感謝しています。
でも、精神的に辛いみたいで‥理由を聞いたらその気持ちがわかるし、私は身体を壊してまで無理はして欲しくないと思っており、なんとかなる!精神で、今まで『頑張らなくても良いよ。辛かったら休んでも良いと思うよ』『辞めてもなんとかなる!その時は一緒に考えよう!』などの言葉をかけ続けてきました。
しかし‥今日の朝はコロナウイルスが怖いから仕事行きたくないと言って、見送る時に『ママは良いなぁ仕事休みで。じゃなかった。ずっと家に居て。』と言われてしまいました。
とっさに返す言葉も見つからず、無言で送り出してしまいました。

訂正してましたが、なんだか『仕事してなくて良いなぁ』と思っている旦那の本音を聞いた気がします。
確かに子どもを連れて少し買い物に出かけるくらいでほぼ家にいますが、、。休日もない育児家事も大変です。
その言葉に対して、もうどうすれば良いのか‥。なんだか疲れてしまいました。

ごめんなさい。今回旦那がどうこうではなく、ただ私が吐き出したかっただけなので、旦那に対してのご意見はご遠慮下さいm(_ _)m

吐き出せたおかげでスッキリできました。
読んで下さってありがとうございます😭😭✨

コメント

同じようなこと私もありました💦主人には恐らくいつも子供と遊んで過ごしているだけ‥‥仕事してなくていいなぁ‥‥と思われていると思います。そんな風に直接愚痴など言われたことありませんが、何となく感じます。
今二人目妊娠中でさらに仕事するのが先になりそうで、ふとしたときに色々考えてしまいますが、とりあえずあと2年くらいは耐えて、そのあとは私も仕事頑張ろうと心に決めています。時短でも自分も仕事始めれば負い目を感じずに生活できそうなので❕

• コアラとラッコ🐨🦦

コアラとラッコ🐨🦦

読んでいただき、コメントありがとうございます🙏

よっしーさんと重なる部分があり‥コメントとても嬉しいです😭✨✨
    私も落ち着いたら働けるタイミング見つけていずれ働くからね!とは言ってあるのですが、まだなかなか育児に追われる毎日で仕事できていなくて。。でもそういうときは耐えて、仕事始められそうな時期か来たら私も働いて共働きになれば気持ち的にも楽になりそうですよね!
    今度、旦那と面と向かって真剣にこのことについて話し合いたいと思います💡

コメントいただけたおかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 2月17日
さいとうはじめ

旦那さん、仕事が辛くて精神的に参ってるから、周りが見えなくなってるんだと思います。
私も正社員で働いてた時、デキ婚でもスピード妊娠でもないのに、マタハラが酷くて自殺してやりたいと思うほど辛かったので、仕事が辛いという気持ちはわかりますが、ご主人のそのような一言はひどいですね💦

私なら正直に、自分が辛いのはわかるけど、だからってあんな風な言い方しないで。辛いなら辞めていいって言ってるじゃん。と言ってしまいます。

• コアラとラッコ🐨🦦

コアラとラッコ🐨🦦

旦那にあの言葉を言われたとき‥ただショックで辛くなってしまったのですが😔さいとうはじめさんに旦那は精神的に参って周りが見えなくなっている と言っていただけて、そうだよね😣って気持ちを落ち着かせる事が出来ました。ありがとうございます😭

さいとうはじめさんもお仕事でお辛い経験をされたのですね。。。
    もし、次また旦那に同じような事を言われたら‥私も、辛いなら、コロナが怖くて外に出たくないなら、休んだら?辞めたら?って言ってしまうと思います!

コメント嬉しかったです✨おかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月17日
ひろ

本当にしんどくてぽろっと出てしまったんでしょうね💦

旦那さんの中には子供と家に居れて楽だねーとか考えてる人も居ますからね😫

旦那さんが本当にしんどかったら、育休取って貰うとかならお金も入ってきますよね!

夫婦で取ると育児手当多く貰えるそうですよ✨

互いに大変な時期だと思いますが、ストレス溜めないように頑張ってください🥰

• コアラとラッコ🐨🦦

コアラとラッコ🐨🦦

あの言葉を言われたとき、、今まで張っていた糸が切れてしまったかのように辛い気持ちになってしまったのですが、、旦那は本当にしんどくてぽろっと出てしまった とひろさんに言っていただけて、そうだよねって気持ちを落ち着かせる事が出来ました。ありがとうございます😭

旦那が本当にしんどくなった時は、ひろさんに言っていただいた育休の案だったり何か策を考えてちゃんと面と向かって話し合おうと思います。

コメント嬉しかったです✨おかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

心が重くなる一言ありますよね😭

互いにしんどいって旦那さんもわかってくれるといいですね😣

心が折れてしまう前に沢山吐き出して下さい✨

• 2月17日
  • コアラとラッコ🐨🦦

コアラとラッコ🐨🦦

そうなんですよね😭なんか、ふとした言葉をぽろっと言われただけでもショックだとダメージ大きくて💦

ありがとうございます🙏
    ストレス発散しながら。今後も思う事は溜め込まず伝えて話し合いたいと思います✊

もしかして‥お子さんお生まれになりましたか?違っていたらすみません😞

コメント、返信嬉しかったです✨ありがとうございます🌈

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

19日に子供産まれました😂

子供産まれたばかりなのに、義理親の即日訪問したいって意見で揉めてました💦w

• 2月21日
  • コアラとラッコ🐨🦦

コアラとラッコ🐨🦦

ご返信ありがとうございます!✨✨

わぁぁぁ✨そうだったのですね😆ご出産おめでとうございます✨
    私の投稿に目を止めていただき、コメント下さり、ひろさんの貴重なお時間をありがとうございます!と共にとても素敵なご報告を私も聞かせていただき、幸せをお裾分けさせていただいちゃいました😊とても嬉しいです😭✨ありがとうございます🌈

私が出産した病院も母子の事を考えて出産当日の面会は立ち会う旦那以外ダメでその事も伝えていたのに義理親が来ちゃいました‥😂出産当日や産後しばらくはほんとにしんどいんですよね💦
    お気持ちお察しします😞。。

• 2月23日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます🥰

ドタバタで返信遅れました💦

旦那が義理親断ってくれたのに、結局、病院にアポ無し訪問されました😭

家には絶対来て欲しくないです✨

• 2月27日
  • コアラとラッコ🐨🦦

コアラとラッコ🐨🦦

ありゃ‥うちも同じ感じ経験あります💦義理親ってなんでそうなんですかね😖。。
    産後しばらくは家にも来て欲しくないですよね😔
    お気持ちとっても良くわかります!

産後のお身体で育児+で、ひろさん本当にお疲れさまです⤵︎

私へのご返信も本当にありがとうございます🙏✨✨

• 3月3日