※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこあげもち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が高熱で、突発性発疹か心配。坐薬で熱下がらず、再び41℃に。突発性発疹の場合、坐薬でも高熱が続くか不安。元気はあるが心配。

1歳5ヶ月のむすめです。
夜中から熱があり、寝づらそうにしていました。
明け方熱をはかったら39.5℃。38℃くらいなら
様子見ようと思っていたのですがさすがに心配で
小児科に連れていきました。
採血をしていただき、異常はないとのこと。
ただの夏風邪か突発性発疹かだろうと言われました。
1歳になるまでは周りの子に比べても熱を出す方でしたが
突発性発疹にはなっていません。
毎回毎回熱が出るたびに疑ってきましたが発疹が出ることは
ありませんでした。
先生には薬は効かないだろうから出しません、と言われ
坐薬だけ処方していただき、午前中に1度入れたのですが
まったく下がらず..
先ほど昼寝から起きたら41℃あったので小児科に電話して
また坐薬入れてくださいと言われたので入れました。

前置きが長くなりましたが、突発性発疹はこのように
坐薬を入れても高熱が続くのでしょうか?
機嫌はまあまあでいつもよりは元気がないかな〜って
くらいでぐったりはしていません。
いままでも熱を出すたびにどうせキツそうな高熱なら
突発性発疹だったらな〜と思ってきましたが..
熱があまりに高いのでいままでにないほど心配です。

コメント

みさりんまま

うちも1歳半の時に突発かかりました。
40℃近い熱が2日ほど続きましたし、
座薬入れても全然効きませんでした(;_;)
3日ほど経って発疹が出始めてから
やっと熱が下がってきた感じでした。

あまり高熱が続くと本当に心配ですよね。
けいれんも起こしかねませんし…。
水分補給には気を付けてあげてください。
早くお熱下がって、突発だといいですね。
ほかの病気だとまた不安ですし(ToT)
きなこあげもちさんも
体調崩されませんように。

ほっとみるく

こんにちは!
お子様の具合はいかがでしょうか。
息子は最近突発性発疹になりましたが、40℃の高熱が丸5日続きました。(変動はありましたが、下がってるときでも38℃後半でした)
今まで何度も発熱はありましたが、40℃を超えたのも5日続いたのも初めてなのでとても心配しましたが6日目に解熱し、その翌日に発疹がうっすら出てきました。そして解熱後から超絶不機嫌です(^^;;
座薬は夜しか使ってないので効き目があったかよくわかりませんが、座薬入れても熱下がらなかったという話は聞いたことあります。
早く元気になってくれると良いですね(^-^)