※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micki
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を拒否し、特に手作りの料理を食べない悩みを相談しています。子供はジャンクフードは食べるが、手作りの料理は食べないため、ストレスを感じています。健康や発達にも心配があり、アドバイスを求めています。

2歳の子供がご飯を全然食べません。
特に白米はおにぎりにしても色々工夫してもダメです。

いかにも体に悪そうな惣菜パンやマックのポテトは絶対食べるのですが、手作りしたメニューはある日食べても別の日はイヤイヤして食べなかったり、かなりストレス溜まっています。

今日は
朝はトースト。ジャムつけないと食べないのでジャムを塗ったもの。
昼はグラタン出しましたが食べず、卵ボーロのみ。
夜もご飯食べてくれず唯一食べたのがわかめスープのわかめのみ。

料理が好きだったのに、拒否されすぎて料理が嫌いになりそうです。
何よりこんなに食べなくて発達や健康に問題出てきそうですごく心配です。

何かアドバイスあったらお願いします。

コメント

little

うちもそんな感じで納豆ご飯ラーメン、うどんの麺とかしかたべませんよー!!カレーの日に野菜をクタクタにしてとらせてますが普段はとまとしかたべません。

りー

うちも最近あんまり食べなくなりました😭

一緒に作ったり、星形にしたりすると多少食べてくれます!ロケットのように3.2.1発射!とか言って遊びながら食べると食べてくれることもあります。

よっぴぃ☆

一緒にごはんを作ると、自分が作ったってことで興味を持って食べてくれましたよ(^^)
例えば、ごはんだとお米をといでもらう、カレーだとルーを入れる、野菜を熱していない鍋にいれてもらうなど。「〇〇ちゃんが作ってくれたからおいしいね」の言葉もポイントです(^_-)

5人のmama(29)

我が家もこの1週間
全く食べなくなりました
お菓子やデザート
ポテトなど食べるけど😑

ご飯ピカピカにしたら
イチゴあげる。
食後のデザート作戦しても

『イチゴいらなーいご飯いらない!』っと😑

デザート作戦も玉砕してるので…とりあえずほっておきます。

何しても食べたくないなら
食べたくなるまで
無理にあげるの辞めました。

基本、食べるの好きな子だったので、そのうち食べるだろうって感じです😁

上の子達も
2.3歳前後そんな感じだったので😁

akori

今まさにそれです。
朝ワカメ
昼マックのポテト
夜ポテチ
もう最悪です😔💦いろんな手を使ったんですが、どれもだめ、
いつか治るのでしょうか😱💦💦

micki

みなさまありがとうございます😫同じように苦労されてる方、工夫して乗り越えてる方がいらっしゃり安心しました。。毎日食事がストレスですが思い詰めず頑張ります😭まとめてのお返事で申し訳ありません。ありがとうございました!