※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事を続けるべきか、辞めるべきかで悩んでいます。職場での人間関係やミスに関するストレスがあり、自分の気持ちと向き合っています。周囲の意見や状況に翻弄されている状況で、自分自身の気持ちを整理したいと思っています。

仕事を続けるべきか、辞めるべきかで悩んでます。職場の人に話された事、特に非常勤の人と二人っきりになった時は特に。ある時は、正直イライラするとよね。や、育休あけて早めに復帰したんですが、(その時はその人はいませんでした)何で復帰したの?園長も見る目ないよねなど、もう、はっきりと辞めてほしいんだと思います。私自信は、色々あったけど、今の仕事が好きで戻り、また、園長先生にも恩があったので、続けたい気持ちもあるんですが、何かしらミスをしたらくどくど言われます。ただ、注意される分には、私が悪かったのもあり、言われてる事も分かるんです。ただ、あら探しみたいな感じで、何かあったら、特に危ない事はすぐさま園長先生に報告したからとか言われ、どうにか辞めさせたいんだろうなと思っている所です。
栄養士には、毎日言われたら、辛くない?私だったら辞めると言われ。。私には子供もいるので、だからと言ってすぐ辞めますとも言えず。友達にも、ミスした私が悪いからだと前提で話したんですが、それはパワハラだよと言われ、とにかく言われた事をメモるように言われました。何かあった時にきちんと言えるからと。
最近、前みたいに何か気力がないなても自分で思います。やっぱり、上に立つ方が変わると違うと実感してます。しかも、どうしたいの?と聞かれたので、私はできる事なら料理も覚えたりもしたいです。と言った所、すぐさま非常勤がここは学校じゃないから。とか、栄養士は栄養士で、私は子供達の御飯を作りに仕事に来てる。先生を育てる為じゃないと。
私は旦那さんに、育てるのも上に立つ方の仕事だと思うんだけど、どう思う?とも尋ねた所です。

何か頭の中でぐるぐると考えていて、お金が山ほどあったならなとか変な事ばっかり考えてしまいます😣

どなたか、返信頂けたら嬉しいです。

コメント

さくさくぱんだ

どうしてあなたが辞めなければいけないんでしょう?

やめるべきなのはその相手の方なのでは??

一生懸命欠勤せず
真面目に仕事している方へ
言える言葉ではないですね。

ちなみにわたしは保育士ですが
栄養士さんたち、大変ですよね。
給食室はしょっちゅうもめてるのをみました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。栄養士の方達からすると、言っても分からないと言われ、特に非常勤の方にはまだ話の途中で、もういいと言われたりするので、それだと話になりませんとお伝えする事もあるんですが、なかなか上手くいきません。。

子供の病気や学校行事以外では休んだ事はないんですが、変になりそうです。

保育士の方なんですね、給食室、確かに今、4年働いているんですが、辞めた方何人もいます。

• 2月15日
○pangram○

パワハラですね。
音声録音して、貯まったら本人に言ったら良いと思いますよ。

パワハラなので、労働基準監督署に報告しますから。

もう許しません。

園長先生にも、すべて伝えてますから。

どうされるんですか?
私に謝りますか?

ご自由にどうぞ。

っと言って様子みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

そうですね、溜まったら色々考えている所です。

今はとにかくメモをしています。

お話しを聞いてて強い方だなと思いました。私も強くなりたいです。

話はそれるかもですが、やっぱりミスすると、自信なくす自分がいて自分自身が自己嫌悪に陥ります😟

今は、毎日ミスしないようにしないように、と考えながらしてます💦

• 2月15日
  • ○pangram○

○pangram○

相手はミスしないんですか?

人のミスをとやかく言う奴は、小物ですよ。
    ザコです。
    モブです。

気にしない気にしない!

主さんが優しくて言いやすそうだから、言ってきてるクソですよ。

言葉悪くてすみません😅

負けないで!大丈夫。

そいつ本当許せないですよ

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か意味が分からないんですが、他の方がミスしても、なぁなぁというか、たまにしかされないので、いいよ、いいよみたいな感じでされています。
    よっぽど、私の事が気に入らないんだろうなて思って聞いています。

ちょっと前に、もう一人のパートさんとの差に、気になり、別に注意してくれとまでは言っていないんですが、そのパートさん、知らなかったからこうされたんじゃないんですか?と聞き、一応確認して貰って、やっぱり、その時もなぁなぁな対応で、特にそのパートさんに言われなかったので、私は文句じゃなく、皆でフォローしなくちゃいけないて思うんですよねと伝えた時があったんですが、その答えが、私には注意しないと分からないからだそうで、そのパートさんは一回で分かってくれるからだそうです。

話しもされていないのに、分かってくれるとか意味が分からなくて💦

• 2月15日
ママ

うちの職場にも居ました💦
そういう方は意地悪するのが目的なのでミスしないようにしてもあんまり意味がないと思います。なんとか粗探しして言ってきますので…周りにも凄く誇張してミスしたと吹聴します。
こっちが苦労すると楽しいみたいですよ。相手をせず適当に流しとくのが1番張り合いがないみたいです。
周囲からも責められるとややこしいので、同僚や上司には理不尽であることは訴え続けて、何年か越しに上司が辞めさせる方向で話をしてくれました。
でもかなり疲れました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、確かに今まで4年働いてきて、誰かしら文句いい、言われみたいな環境でした。

それが、注意された際に、なるだけ、はいだけで答えていたんですが、分かっていないだの、注意された際に、頭で色々考えて話を聞いていたら、何か納得してないように感じるんだよねと言われ。。
    私は、その事に関しては、もしかしら、頭の中で考えているので、もしかしたら、それか納得していないような顔に感じれたかもしれません。とはお話ししたところです。

• 2月15日
  • ママ

ママ

お疲れ様です🙏
    私はその人に注意されても直す気ゼロだったので、口先だけでハイ分かりました〜そうですね〜と軽いノリで答えてました。
    正論で責めてきますが自分ができてない事も押し付けてくるので💦
    うちの上司は正直関わりたくない、表面上仕事が回ってれば困らないって姿勢だったので無理だと思ったら辞めようと思ってました。
    あとサイコパスって検索するととても当てはまってたので参考にしてました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    何か確かに言われることは正論なんですが、自分はアレルギーの子供にやってはいけないお菓子を提供したじゃないかと心の中で思っています。
    そのお菓子の件は、絶対食べてはいけない、お菓子ではなかったらしく、栄養士もその理由で大げさにはされなかったです。

サイコパスですか??ちょっと検索してみます‼️

• 2月15日
  • ママ

ママ

正直うるさいので、その人がミスしても誰も注意しないんですよね💦
    新卒の女の子辞めさせてから次に若い私にターゲットきたので、弱そうなのから責めてくるのかも…?
    サイコパスの特徴とか読むと正に〜!てなりましたよ!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言いやすいところはあると思います。
    旦那さんも、私の事弱いと言います💦
    実は、中学の時に男子から嫌われていた事も重なり、余計に嫌われたり言われたりするのが怖いんです。
    情けないです。

• 2月15日
  • ママ

ママ

私は腹が立って家でワーワー泣いて旦那さんに愚痴ってましたよ😭
    つけこまれるけど、怒らなさそうで真面目で優しいんだと思います。リリママさんの方がずっと良いお嫁さんでママだと思いますヨ

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと向き合ってお話しを聞いてくださる旦那さんなんですね🙂
    素敵です。

そう、言ってくださりありがとうございます!

うちの旦那さんは、きちんと相手に対して向き合って話したりするタイプなんで、だから頼られたりするんだろうな
    とそこは尊敬してます。🙂

• 2月15日
わか🔰

園長先生は、非常勤の方の報告を聞いて真に受けるばかりではないと思います。

なぜ非常勤の方は頻繁に報告をしてくるのか(精神面)、ミスが起こる前にフォローできなかったのか(状況)、りりママさんの様子など気にかけるのが管理職の仕事ではないでしょうか。

リリママさんから相談されれば、園長先生も一歩踏み込まざるを得ないかなと思います。

保育士さんでしょうか。
だとしたら辞めるなら3末ですよね。相談しても無駄そうなら辞める選択もありかと思いますが、どちらにせよそろそろ言い出さないとまた一年我慢し続ける日々ですよね…

その非常勤の方はそんなに仕事が完璧なんでしょうか?
だとしたら負けないくらい仕事に本気出すしかないのかなとも思いますが、なんだか鬱憤の憂さ晴らしに聞こえますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、今が理不尽な事とか言いどきと職場じゃない友達に言われました。

ただ、やっぱり、ミスしてしまう自分がいるので、なかなかこうなんですと言うことが言えなくて、今に至る所なんです。

実は2週間前程に、息子にあたる方が4月より今いるところの新園長になられるんですが、保育士、給食室と一人一人面談する機会があり、来年度に向けてどうするかという話し合いがありました。
    その際にも、今までの事は黙り、ただ、仕事に関してはやりがいがあり、来年度も続けてしますとお伝えしたところです。

やっぱり、5年目に入るので、時給も上がると思うんですが、下の子もまだ2歳という事もあり、扶養関係もあるのか、提案として、時短ていう事もできるよとはおっしゃりました。

その時は、新園長は、3人で廻せるからと言われたので、そうなると、今は3時まで働いているんですが、2時までだとおやつを作ったりする時間と被るので、大変だろうと心の中で思い、はっきりと何時まで働きますとは伝えなかったんです。

今となっては、提案してくださった際に、2時までと言えば、新園長先生の判断で澄んだんですが、今言うとどうだろうなって変に考えてしまっています。

非常勤の方は、頭は切れる方だと思います。
    やっぱり、40台後半でお子さんも一番上は高校生でそれなりに経験豊富なので、はいとしか言えない状況です。
    何か悔しいです。。

• 2月15日
  • わか🔰

わか🔰

お話見ていると、ミスが止まらないみたいですね。

もしかして同じミスを繰り返してしまうのではないでしょうか?
    自分では気をつけているつもりなのに、無意識にミスをして「どうして?」と自分を責めて、自身をなくし、ビクビクして全体が見えなくなってまたミスをして…

こちらに気を取られるとあちらがおろそかになるなんてことはありませんか?

お気を悪くされたら申し訳ありません。
    私がそのタイプで、どんなに親身になって指導して頂いても改善することなく、どんなに努力をしてもミスが減らないという状況に苦しんだことがあります。

脳に確証バイアスがかかっている状態なので、どんなに丁寧に教えてもらってわかったつもりになっても、厳しく怒鳴られても、簡単なミスを繰り返すんです。

辛いんですよね…
    もしお心当たりがあるなら、職場を変えても同じ状況がまた再現されてしまいます。

今までそういう事が全くなかったなら、確証バイアスとは違うかなと思います!
    それなら頑張りで改善していけるかなと。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、わかさんのお話しを聞いていたら少し心当たりあります。
    ただ、一つの原因として思っていたのが、やっぱり栄養士が代わったのも一つの原因です。
    前の管理栄養士さんは、人の気持ちも分かってくれて、他愛もない会話だったり、皆を和ませてくれるタイプでしたので、私ももちろん信頼し、仕事事態に影響はなく、むしろ、私がします‼️みたいな感じにさせてくれるタイプでした。
    それに、とにかく誉めるタイプです。

わかさんは、そのループからどうやって抜け出せましたか??

• 2月15日
  • わか🔰

わか🔰

なかなか難しいことですが、人のせいを一切辞めるしかないです…

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかさんはそれで変わられました??
    私は、ミスに関しては自分の責任と捉えています。
    もう一人のパートさんも、上が代わると変わるよねとお話しされていたので、そうだよな~と、思いお話しを聞いていました。。

人のせいと言われると、何か何とも言えないです。

• 2月15日
  • わか🔰

わか🔰

苦しくなりますよね…
    わかります(T_T)
    私もカウンセラーに言われて体が震えるほどの衝撃を受けました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ⁉️カウンセラーの方に、上に書かれた事を言われたんですか???

何か、同じミスとか、そういう説明を書かれていましたが、それも、カウンセラーの方に?

• 2月15日
  • わか🔰

わか🔰

気分を害してしまったようでごめんなさい。
    あくまでも私の場合の話だったので、リリママさんもそうですよーと言うことではないんです。

私の場合はミスを繰り返して自分を責めてボロボロになり、自律神経失調症になってしまったんです。
    カウンセラーに相談していて気づいたんですが「私にはキャパオーバーだ!完璧にできないのは仕方ないよね」と逃げ腰だったんです。
    人のせいというより、無意識に自分にはできないと諦めちゃっていたんです…頭が真っ白になりました(笑)

上の人が変わるとやり方も変わりますよね。今までのパターンとうまく切り替えができないだけなら、時間がたてばきっと解決しますね!

• 2月15日
  • わか🔰

わか🔰

上の返信気づきませんでした(^_^;)
    仕事でミスが続いて、叱られるストレスで体調が悪くなったんです。

それでカウンセラーに相談したんです。

• 2月15日
  • わか🔰

わか🔰

誤解させるような書き方でした…ごめんなさい!
    園長先生にもう一度相談していいと思いますよ。
    だってその非常勤の方の言っていること、完全に理不尽ですから。。。職場に親身に話を聞いてくれる人がいないのってつらいですよね。園長先生にわかってもらうのがいちばんだと思います。
    リリママさんはしっかりされているので、きっとわかってもらえると思いますよ。来年度から働きやすく改善されるといいですね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、何か似てる部分もありお話しできてよかったです❗️

本当なら、旦那さんにもうちょっと頼れればいいんですけど、こういう場もあり助けられてます🙌

しっかりしていれば、言われないんですけどね😂
    本当に来年度、いい方向にむかえばと思っています

わかさんも、今お仕事されていらっしゃるのか分からないですけど、ムリされないでくださいね

• 2月15日
はじめてのママリ

いや、何か人のせいと言われた時、何とも言えない気分になり。。そう捉えられる方もいらっしゃるだろうなと。。
しかも、ミスが止まらないみたいですねと、書かれており何か怖くなりました💦😟

つい、どうやって抜け出せたのか気になり、沢山聞いてしまいました。ごめんなさい。。

ただ、私の場合は完璧にできないのは仕方ないという考えではなく、変なプレッシャーというか、間違えないようにしないとという気持ちの方が強く、それが空回りしてる感じです。

なので、どうしたらミスしないようにと毎日考えて、こうした方がいいかなとかという考えをして凄く疲れている状態です。

非常勤の方も、前の保育園でやられたとか話される方で、私にはそのやられたこそ、気持ちも分からないのかなと疑問に思うところもあり、本当なら、考えたくもなく、その分、子供達に構ってやりたい気持ちです。

何か深くお話しをしてくださりありがとうございます