※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

出産前に友達からの連絡で疲れるか悩んでいます。友達の気持ちをどう理解すればいいか考えています。

出産予定日近づくと、ピリピリしますか?
友達からの、体調どう?大丈夫?
っていう連絡とか、LINEや、電話、
疲れますか?迷惑に感じますか?

わたしだったら
「心配してくれて嬉しいな、ありがとう」
って思います。いつ陣痛くるかもわからないし
不安やドキドキ、緊張感もあるけど
そんなときに友達から連絡きたりすると
少しほっとしたりもします。

いろんな考えがあると思いますが

大切な親友に、
連絡してくるのやめてほしい。
みんなから連絡がきて、疲れた。
何かあったらこっちからするから!

と言われて、その気持ちをどういうふうに
理解してあげたらいいのか悩んでいます。

コメント

みよこ

自分もいつ産まれるのはわかんないのに、
体調の心配=もうすぐ産まれそう?
と言われてる気がして
嫌だったかもです。。

でもなんであんなにピリピリしてたんだろー!?
って今なら思います💦(笑)

  • 🐣

    🐣

    なるほどっっ!!😢人それぞれ感じ方ちがいますもんね😣寄り添ってあげなきゃですね

    • 2月14日
deleted user

基本的に気にかけてくれるという事実が嬉しいですが、何か嫌な事があった時や気分が落ちてる時は煩わしく思うかもです💦

ご友人ももしかするとまだ兆候がない事で気分が落ちていたのかもですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なので理解する、しないではなく今はそういう気分なんだなと受け止めてあげるだけでいいと思いますヾ(*´□`*)ノ

  • 🐣

    🐣

    なるほど😢今はそういう気持ちなんだな、って受け止めてあげたらいいんですねっ✨😣ありがとうございます!!

    • 2月14日
えるさちゃん🍊

人それぞれ考え方があるので予定日近くなって、生まれそう?って言われてイライラしちゃう人もいればしない人もいるのでそれは一概には言えないかとは思います。

なので親友さんは言われたら嫌派で、嫌じゃない派の意見を言ったところで仲を悪化させるだけなので、そっか!ごめんね!って返せばいいと思います😊

あーちゃん

友人がそうでしたね。
私は心配の連絡をされて嫌とかは思わないですが
まず、聞かないですね😅
やっぱり 初めての子にしろ何人目にしろ、近付くと不安はありますし、、|ω・`)

deleted user

わたしも臨月ピリピリしてました!

一人目のときはまだ?とか
陣痛はやくきてくれたらいーねーとか…

ほっといてって思ってましたが
適当にスルーしたり産まれたら連絡するねで終わらせたり😅

なのでそっとしといてあげたら
また連絡してくると思いますよ!

🌈

私は嫌ですね😂💦
1人目の時身内や旦那の職場の人から言われたまだ?や体調どう?などすらイライラしてました( 笑 )
まだ?とか私が1番知りたいし何かあればこっちから言うから待ってて!って感じです😂
楽しみにしててくれるのとかはわかるんですけど焦らされてる感が嫌でしたね〜、、

deleted user

🐣さんのような方もおられるとは思いますが
特に初産であったり予定日が近い、過ぎているなどで不安を感じていたり周りからのプレッシャーなどで
ご友人自身がいちばんいつ産まれてくるのか知りたいでしょうし
なのにそういった連絡ばかり来るとストレスが溜まる方もたくさんいらっしゃるので生まれたら教えてね♪くらいでいいと思います😊

たんちゃん

別になにも感じません!

大丈夫ーまだよーくらいです笑

ゆめ

なんとなくわかります😂
普段なら心配してくれてありがとうと思うのですが

出産ってそれだけでも痛みに対する不安とか
未知のことだらけだから不安があるかと思います

そこに周りから予定日近くになるにつれ
「まだ?」「どう?生まれそう?」とか声をかけられ続けると
早く産まないと?でも怖い…
自分も早く産みたい会いたいでも怖い

うまく言えないストレスたまると思います💦
誰も悪くはないですが
お産への不安度は個人差ありますし
そっとしておいてあげるのも優しさかと思います😌