※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

生後1ヶ月の男の子ママです。主人は、車で1.5時間の距離で3交代勤務のた…

生後1ヶ月の男の子ママです。
産後、急な私の体調不良でいきなり義実家でお世話になっています。
主人は、車で1.5時間の距離で3交代勤務のため、主人がいないことの方が多いです。
食事の準備などは、義母がしてくれて助かってます。
育児について色々口出してきたり、授乳時間になっても息子を抱っこしたままだったりしてストレスが溜まってます。
まだ息子が小さく母乳だけで足りなかったら、ミルクを助産師さんの指示以上に飲ませるように言われ、飲ませたら助産師さんに注意されました。それを伝えても、多く飲ませろって言ってきたので、主人に助産師さんの指示通りにすると言ってもらいました。
授乳時間になって息子がちょくちょく起きてお腹すいたサインを出しているのにまだ寝なさいと言ってトントンすると息子寝ちゃいます😢義父がそろそろミルクの時間だよと言ってくれてもまだ抱っこしていたいと言ってはなしません。
そのせいでかなりの空腹状態になり、息子が授乳中に落ち着きがなくなります😢
授乳中近くで監視されるのも、息子が泣くと私たちの寝室から連れていくこともストレスになってます。
今後のために関係は悪化させたくないのですが、ストレスが溜まってて、、
小さい悩みかもですが、最近毎晩お腹が痛くなります。
ガルガル期なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガルじゃないです、その義母がおかしい!
お腹すいてるのにトントンで寝かすなんて虐待と思っちゃいます😠
ミルクを必要以上に飲ませるのも虐待ですよ!
ありえない!
1ヶ月くらいなら母乳は時間関係なしに欲しい時にあげていいと思います。
ご自身のご実家には頼れないんですか?
全然小さい悩みじゃないです。
ストレスで母乳出なくなることもあるので早く対策した方がいいと思います。

• もっち

もっち

ありがとうございます😊やっぱりお腹すいたら早めに飲ませた方がいいですよね(^^)
    授乳時間近くになって起きたら、お腹空いたサインだと思ってるのですが、あってますかね?
    本当に空腹だったら寝ないのかなって思ったり、、
    ミルクは、体重の増えが良くなかったからだったのかもですが、、
    もうすぐ自宅に帰って実母に手伝ってもらいます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月13日
moon

私の投稿かと思うくらい、立場が似てて、コメントさせて頂きました😂

私も、義実家に1ヶ月くらいお世話にならないといけない事情になり、一緒に生活してましたが、ストレスでしかなかったです😅

ミルクの時間になっても、抱っこしたいからと義母が離してくれず、胸が張って痛いのに、こっちの気持ちなんてお構いなしでした😭💦

授乳する時も、義母が見てきて、本当嫌でした😭

ガルガル期ではない気がします。
ガルガル期だと、私が今そうなんですが、抱っこされたくないとか、触られたくないとかそういう感情が出てくると思いますよ😂

• もっち

もっち

同じような方がいるんですね😢大変ですよね(>_<)
    極力いっしょに居ないようにしています。
    義母に強く言えましたか?
    もうすぐ自宅に帰ることになったのですが、自宅に帰る日をカウントダウンしています。
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日
  • moon

moon

強く言えなかったです😅
    自分の親なら言えますが、所詮は他人なんで😂

• 2月13日
  • もっち

もっち

ですよね(>_<)主人がいたら言ってもらえるのですが、、
    私たちの部屋がリビングの真横で声が筒抜けで、、
    主人が来た時も愚痴れなくて😢
    助けてもらってる部分もあるので、強く言えないです(;ω;)

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね😂💦精神的にも身体的なにも万全でないこちらからしてみたらいい迷惑なんですけど 笑
現在も同居してる義母もそうでした。うちは粉ミルク反対派だったので、夜粉ミルクを飲ませてると、なんで?粉ミルクよりも母乳の方がいい!って言われてストレスでした。
幸い旦那が味方になってくれたのと、今の育児は昔とは違うって言い続けてたら口出ししてこなくなりました😅今は揉めることなく育児手伝ってくれてとても助かってます。

自宅に帰れるのであればそれまで我慢です😭気にするなと言っても難しいですが、無理しないでくださいね💦

• もっち

もっち

ありがとうございます😊孫が可愛くて仕方ないのはありがたいのですが、ありがた迷惑ですね(;ω;)
    救いなのは、義父が理解があることです!
    あと少しの我慢なので耐えて関係悪化しないようにします!

• 2月13日