※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

ママ友がルール違反で面倒。子供に容赦なく厳しく、図々しく振る舞う。関わりたくないが、同じ学校になるかも。

面倒なママ友がいます。
支援センターの主を自称して、ほとんどのイベントに来ています。最近はまだ月齢が満たないものにもスタッフに頼みこんで行ってるようでルール違反では?と思う時があります。まぁスタッフも月齢が満たない人は止めろって気もしますが。
さらに面倒なのはそういうイベントの時に子供の写真や動画に夢中になって話を聞いてない、イベント中は意地でも携帯は離さないってかんじです。他の子におもちゃを取られたり突き飛ばされたりされた時には容赦なく相手の子をたたく、でも自分の娘がやっても叱らないのです。矛盾してますよね…。
この前その面倒な人も含めて大人5人1歳児5人のランチ会があって、彼女がお店を決めてくれました。なぜか8人の座敷の個室を2つとっていました。その理由が、彼女の娘が座って食事ができないので歩き食いをさせるために部屋が欲しかったということでした。わたしたちが座らせて食事をしてる周りを食べながらこぼしながら走る娘とゴミ袋を持って追いかける母、みんな口には出さないけど呆れた顔をしてました。子供の食事が終わって空いた個室を並んでるお客様にゆずるのを嫌がり「今日は広々使えてラッキー!」と言って、自分の荷物を広げて下駄箱の前に三輪車も置いて、誰も来るなと言わんばかりに使ってました。図々しいというかもはや理解不能でした…。
ちょっと異常ですよね?関わりたくないけど、おそらく同じ小学校に行く運命になりそうなので適当にもできないかんじで悩んでます。

コメント

m‪‪

申し訳ないけど…頭おかしすぎます…
私なら遠慮なく縁切ります…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

  • きいちゃん

    きいちゃん

    申し訳なくないですよ〜。おかしさに手に負えないかんじです。縁切りを徐々に進めるべくいろいろ考えているところです。

    • 2月12日
ママリ🔰

異常っていうか自分とは価値観の違う人なんだなーって思います。
私そういう人とは挨拶だけはちゃんとして、あとは関わらないようにしてますよ!例え同じ学校に行くとしても。そのママさんと一生付き合っていかなきゃいけないわけではないので。
他のママさんと仲良くしていきます(•᎑•)

  • きいちゃん

    きいちゃん

    そうですね!他の人はみんな普通なので安心して付き合えます(笑)。同じ小学校とはいえ、それまでまだ時間ありますもんね。他のママさんと仲良くしていきます😊

    • 2月12日
cocco

付き合ってても何も良い気がしないので挨拶程度の最低限以外は関わりを絶ちます。

一緒に居て同類にも見られたくもないです。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    そうなんですよね、同類扱いされるの結構怖いです。最低限の交流にしとめるよう頑張ります。

    • 2月12日
♡a..3kids♡

私ならおもちゃをとったりした子を叩く時点で無理ですし、やりすぎでしょとハッキリ言っちゃいますね😅
保育園などでママ友はいますが別に特別深く付き合う必要ないと思ってるので気が合う人とだけしか仲良くしてません💦
一緒にいる自分が損するだけだと思いますよ😱

  • きいちゃん

    きいちゃん

    私も目の前で彼女がほかの子を叩いた時はびっくりして言葉がありませんでした。
    さらに後日、グループLINEの別のママさんの息子さんが児童館でおもちゃの取り合いになった話を出した時に、叩いた相手の子の写真を載せて「相手は◯◯君じゃない?」と聞いてきたのは恐怖でした…。やめろと言っても効果なし。

    • 2月12日
こなん

ちょっとあれですね💦同類に思われたくないので、支援センターでは話すけど、ランチとかは遠慮するかもしれません😣
うちも非常にわんぱくですが、外出先では出来るだけ迷惑にならないようにしています💦
同じ小学校でも1クラスだけの少人数校とかではないのなら特に気にしないです💡
負担に思ってまで付き合わなくてもいいかなと思います😊

  • きいちゃん

    きいちゃん

    すごくわかります!うちの子もわんぱくだから、周りの迷惑にならないようにすごく気をつかいます。リトミックの時もチョロチョロしないように必死です。そんな時も彼女の娘は他の子をよせつけないようにセンターを陣取り、母はデレデレで写真撮りまくってます。申し訳ないけど娘をかわいいと思えなくなってきました…。

    • 2月12日
deleted user

子どもも含めて同類と見られるのはリスクではないですか?

  • きいちゃん

    きいちゃん

    かなりリスクです!少なくともこの前ランチ会をしたお店にはしばらく行けないと覚悟しています。
    最近は支援センターのイベント中も離れた場所に座るようにしています。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校入学までにお仲間と思われないくらいに離れられてるといいですね。

    • 2月12日
ゴンザレス

そんな物凄い方がいるんですね…🤦‍♀️
主って(笑) 自称がダサすぎてちょっと笑っちゃいました😂
異常と言うか、一般常識のない方ですし、その人一人失った所で別の方との出会いがあると私は思いますけどね🥰
むしろその人の子供と同じ小学校に行くから付き合い続けなきゃ!って続けてたら、気づいたら自分一人しかその人と付き合いしてなくて周りは居なくなってた…ってなったら尚更関わり合い無くすの難しくなるような気がします💦😫
いきなり関わり断つんじゃなく、少しずつ時間かけて小学校までに関わり断つって感じで持っていけばいいのかなって思います😊

  • きいちゃん

    きいちゃん

    ダサいですよね、そう思ってるのわたしだけじゃなくてよかったです(笑)。たしかに常識のない言動は今までも数えきれないくらいあったので、先々に向けて違う人脈をあたっていこうと思います。
    ちなみに座敷のランチ会は、最初の彼女のリクエストは猫カフェでした。そんなところに子供連れて行けるか!って話です😓

    • 2月12日