※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

毎日イライラしてしんどい。3歳の息子とのワンオペ育児で時間が足りず、イライラが募る。息子の食事や寝かしつけでストレス。もう限界。

毎日イライラ、怒ってばかりでしんどいです。

9月で3歳になる息子がいます。
私はフルタイムで働いていて、実家遠方、平日ほぼ毎日ワンオペです。

保育園に迎えに行って自宅に着くのが18時、寝るのが毎日22:30ごろです。遅いですよね。お風呂入ってからあれこれ遊びたがり絵本も読んだりしてとにかく時間がかかります。
夜ご飯は残してばかり、(好きなものはめちゃくちゃ食べる)、風呂に入りたがらない、YouTube好き、これでイライラ。

トイレや別の部屋に行くと隣に来て!と怒ったり泣いたりする。もうすぐ3歳なのに??またイライラ。

母が怒ると泣いてすぐ抱っこ紐で抱っこを要求。

寝かしつけはパパに対してあっち行けと泣き喚くので私がやるしかない。そして寝るモードに入ってからが長くてイライラ。

もう無理ーーーなんで全部ママなの?怒ってばかりだから私に甘えるのかな。

むかつきすぎて気が狂いそうになります。
お迎えの時間が毎日憂鬱です
もうすぐ3歳なのに抱っことか母親が近くにいなかったら騒ぐのとか普通ですか?

今日こそは怒らず笑って接しようとか思っても結局無理ーーーってなります涙

コメント

はじめてのママリ🔰

10月で3歳になる我が子も同じ感じです。
就寝時間は22時頃、保育園でお昼寝してるので多少遅くなるのも仕方ないのかなと思うのですが早く眠ってほしいですよね💦

お迎えが憂鬱なのも本当に分かります…
あと1年程経てば今より育てやすくなるのかなと思いながら日々やり過ごしています!

• ゆう

ゆう

お昼寝の影響ありますよね!
    でも昼寝をさせないのも可哀想てすよね😢

早く寝ろーーと毎日キレてます。そんなこと言っても意味ないのに😢

もう少ししたらお互いラクになるといいですね…

• 7月3日
はじめてのママリ

私もコロナ禍のワンオペ、実家は飛行機距離、下の子生まれたばかりで、上の子2〜3歳くらいの時ほんっとに毎日イライラして、イヤイヤ期は手あげそうになるので唇噛んで耐えて、唇から血が出てたくらいでした。
当時を振り返って話をする機会があった時も、人目を憚らず涙が溢れてきました。どうしようもなくムカつく気持ちとてもとても分かります。

そして、振り返ればあの頃ほんっと可愛かった!!とも思います😭
当時の動画とか見返したら、まだまだたどたどしいおしゃべり、ぷくぷくのほっぺた、ママママと要求してくる声、どたどたの歩き方。
全部可愛くてたまらないです。

2人目で学んだというか、、、諦めたというか。なのですが、どんなにこちらが一所懸命ご飯は残さず食べるようになって欲しいとか、少しは自立して欲しいとか、早く寝るリズム作りたいとか思って頑張っても、あんまり意味なかったなーと思います😂すんごく頑張ってた1人目、今本当に気難しい性格で。下の子よりご飯残します。逆にとにかく自由にやったれ〜の2人目は素直〜に育ってて。

私があの頃毎日イライラして娘に可哀想な思いさせてやってたことってなんだったんだ…?となってます😂

フルタイムで働いていて毎日大変だと思います。寝るのが23時になったって大丈夫です!
好きな物だけだとしても食べれてたら大丈夫!(園できっと栄養満点の給食食べてますしね✌️)うちの子なんてトマトしか食べない時期あって当時はすごーく悩みましたが、今も元気に生きてます😂

ママ頑張ってますね。仕事して、家事して、育児して。育児も、ご飯ちゃんと食べさせようとか、お風呂早めに入れようととか、早めに寝かせようとか、すごいですよ。
頑張りすぎてる瞬間があるのかもしれない、まっいっか〜ともう少し気を抜いてもバチは当たらないです😌✨

• ゆう

ゆう

読んでいて泣きました。優しい言葉を本当にありがとうございます!!

まぁいっかーって思える日もあるんですが最近余裕がなかったのかも知れません。
    いい意味でテキトーにやっていきたいと思います♪

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
もうすぐ3歳!!
まだ3歳です。
息子さんはいたって健康なお子さんです。

• ゆう

ゆう

先輩ママさんにそんなふうにコメントいただき、とても心強いです!
    ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

うちは8月で3才、今は下の子の育休中ですが、フルタイムも帰宅・就寝時間も寝るまでの過程も全部同じすぎてビックリしました😅
しんどいですよね💦
うちでは22:30普通になっちゃってます💦22:00には寝て~って感じで誘導しますがなかなか、、
私も悩んでましたが、ママリ見ると保育園行ってる子はそのくらいの子も結構いそうですよ💦
うちの子は電車、新幹線好きすぎて 見始めたらひたすら見てます😩💧

私もイライラしすぎて怒ってばっかりで、こんなに怒ってるのにリビングからいなくなると泣いて探すし、最近一緒にしよう~😭が多くて、状況見て!(子供に言っても仕方ないんですが💦)ってこと多いです。

うちはパパもいればパパでもOKなのでそこは助かるのですが、ママじゃないとだめだと大変ですよね💦

寝てるときとお迎え行った瞬間(あくまで瞬間、です笑)がいちばん可愛いと思っちゃいます、、
気が狂いそうになるの私だけじゃないんだって、ちょっと安心しました😩

• ゆう

ゆう

ふたりも育ててすごいです!!
    昼寝のせいか体力が有り余ってるからか寝ろと言って寝る訳じゃないから難しいですよね…

めちゃ共感します。。
    保育園ですごい頑張ってるから反動でたくさん甘えたりママと遊びたがるんですよね😢
    それに応える余裕を持ちたいです、、
    同じような方がいてわかってもらえてうれしいです🥲

• 7月3日