※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7カ月の娘が寝返りをしないことに不安を感じています。他の子はできているけど、個人差があることも理解しています。練習をすると泣いてしまうので悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後7カ月の娘のことなのですが(>_<)
寝返りをしません…
近所の子や児童館などで会う月齢が近い子たちは
できてるし、ネットで調べたりすると8カ月になっても
しなかったら病院へ。と書いてあったり…
不安になってしまいました。
この子のペースがあるし個人差があるのもわかっているのですが
練習少しはしたほうがいいのかなって思って
ゴロンってさせてうつ伏せにさせたりするのですが
苦しいのかすぐフエッフエッと半泣きになります(>_<)
嫌なのかな、と思い少しやってすぐ戻しちゃうのですが…
同じような経験があった方や現在進行形で同じ方がいたら
お話聞きたいです(>_<)
お座りはしっかりできます!

コメント

Sora.11.

心配しなくても寝返りしない子もいますよ😃
首が座ってたら大丈夫だと思いますよ☺️
私の娘も寝返りしなかったですがズリバイとかして腰は座ってたので大丈夫だと思いますよ😌
不安なら1回病院へ行かれたらいいと思いますよ☺️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😭
    寝返りしないのにズリバイはどのように始めたのかよかったら教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    心配しすぎですよね😭
    そうですよね(>_<)
    病院行くのが一番安心かと思うのですが
    なんとなく

    そんな事できたの?

    みたいな雰囲気になりそうで(一番近いいつも行っている病院が)
    気が引けてしまっています…(泣)

    • 2月11日
ななん

うちの子達もうつ伏せ大嫌いで寝返りせず、お座りばっかりでしたよ〜(*^^*)うつ伏せ嫌いなのでズリバイもせず、お座りからハイハイになりました😄こんな子もいますよ〜

その子なりの体制の好き嫌いもありますし、あまり気にしすぎなくてもいいのではないかなぁと思います😊

  • ゆう

    ゆう

    うつ伏せが嫌いとかもあるんですね!!
    もう好き嫌いがあるのかーと思うと
    愛おしいです😭💓笑
    お座りから前にコロンって行って
    ハイハイ始めた感じなのですか??

    やはりあまり深く考えすぎなくて大丈夫そうですね😭😭✨

    • 2月11日
  • ななん

    ななん

    好き嫌いありますよー!小さいながらに好みや個性があって驚かされます😊

    手の力がついてくると、うつ伏せにするとその状態から手をついて上半身を起こして器用にお座りの状態になってましたょー😊もうどんだけうつ伏せ嫌いなんだって感じです

    お座りの状態からは、遠くのものを取ろうと動きがおおきくなる→はずみでお座りの状態で少しずつ移動する→膝をついて移動できるようになる、みたいな感じでハイハイに移行しました😊

    • 2月11日
  • ゆう

    ゆう

    かわいいですね🤣💓笑

    ハイハイ楽しみです!!
    コメントありがとうございました😭😭✨

    • 2月11日
Sora.11.

やっぱり心配ですよね😨
仰向けでお尻をもぞもぞしててたのでうつ伏せにさせたらしてたってかんじですね😃
気付いたらいつの間にか自分からうつ伏せになってしてました😃

  • ゆう

    ゆう

    心配しちゃいました😭😭
    いつの間にか!!!
    うちの子もそんな感じなのかなー!笑
    ハイハイ楽しみです😭😭💓
    コメントありがとうございました😭😭😭✨

    • 2月11日
マツ

首座りと、腰座りがちゃんとしてれば、ただ寝返り嫌いなだけだと思います👶

  • ゆう

    ゆう

    うちの子は寝返り嫌いな子みたいですね😂😂笑
    コメントありがとうございました😭😭✨
    なんだかホッとしました😭😭

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも7カ月の娘がそんな感じです‼︎
うつ伏せにするとむっちゃキレて泣きます‼︎お座りはしっかりできますが、焦りますよね😅
いろいろ調べるとハイハイとばしてタッチする子も最近は多いと聞いたりします。個性なんかな❓と思うことにしました〜笑

  • ゆう

    ゆう

    一緒ですねー😭✨
    正直ちょっと焦ってました😭😭
    そうみたいですよね(>_<)!
    かわいい個性と見ていくことにします😭💓
    コメントありがとうございました😭✨

    • 2月11日
ぽち

寝返りしようと思えばできるけどうつ伏せが嫌いだからする必要がないのかもしれないですね💦

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😭笑
    コメントありがとうございました✨😭

    • 2月11日
ゆーくん(*^^*)

うちもです笑
寝返りする力はあるのに全くしません🤣!やる気を感じないです笑

寝るのが嫌いでほとんどお座りで遊んでます🤗この間予防接種で小児科の先生に聞いたら、9ヶ月になっても寝返りしないようなら一度診察しましょうと言われました😅

  • ゆう

    ゆう

    えー一緒です😭✨笑
    する力は絶対あるはずなんです😂
    同じくやる気を感じません🤣笑
    3カ月の頃寝返りし始めて
    え、もう?!やばいな!って
    覚悟決めたのに全然やらないです🤣笑

    ほんとうちの子もそうです🤣
    まじですか!
    うちの子も今度病院行ったら聞いてみます😭😭
    コメントありがとうございました😭✨💓

    • 2月11日
saa*

うちの子もお座りの方が先に出来る様になっちゃいました😂
お座りから前に倒れて
うつ伏せになって
そこから仰向けにはなれるのに
仰向けからのうつ伏せができないです🤔
おでぶちゃんなので体が重いんだろうなってw
うつ伏せ自体は嫌いではなさそうなので
コロコロさせてますが
自力ではまだ無理そうです😂

ともよ

首が座っているなら大丈夫だと思いますよ✨
お座りできているなら腰もすわりかけてるんだろうし♬
季節も関係してるみたいです!!夏に6ヶ月頃を迎える子は服が身軽だからコロンといきやすいし、冬は着込んでるから赤ちゃんにとっては動きにくいみたいです💕
友達の子ですが、1歳になってからやっと寝返りできたみたいで、出来るようになる事の順番はみんはそれぞれだと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨