※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜泣きで眠れず困っています。ねんトレで寝かしつけ方法を教えてほしいです。

生後9ヶ月の男の子です👶🏻

ねんトレして成功した方いらっしゃいますか?

最近夜泣きが酷くなって夜中に数回ギャン泣き、その他5~6回目が覚めてグズグズ…ということが多くなってきました。

日中は午前1時間、午後2時間抱っこ紐で寝ています。布団では大泣きで眠ることが出来ません。夜はミルクを飲んで寝落ち…抱っこやトントンでの寝かしつけでは寝たことがありません😔

前にねんトレを試みましたが大泣きで寝る気配はありませんでした… 抱っこやトントンされるのは好きじゃないようでギャン泣きされてしまいます💦

4月から保育園も始まりますし5月には復職する予定で、このまま夜眠れない生活が続くと体が持たないのではないかと心配です… そこで何とかねんトレで上手く寝てくれるようにならないかなと考えていました😔

ねんトレの仕方、寝かしつけ方等良い方法があればぜひ教えて頂ければと思います!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

akeyuchi

私も夜ミルクで寝かしつけをしていて、ミルクが切れたタイミングでミルクでの寝かしつけをやめました。10ヶ月ぐらいの時だったと思います。そこから夜間断乳もして、朝までグッスリ寝てくれるようになりました。
方法としては、夜中ギャン泣きされたら一度電気をつけて起こす。それでも泣き止まなかったらベランダに出て夜風にあたり、落ち着いたらお茶を飲ませて、もう一度寝室に戻り、寝かすをずっと繰り返していました。それで寝られるようになってきたら、夜中ギャン泣きしても無視していると、10分ほど泣いて自分で寝られるようになりました。
よる、ミルクをやめてからの寝かしつけは、毎日決まったルーティンで生活をすることを心がけています。17時にご飯、19時にお風呂、19時半に寝かしつけ。という感じで生活リズムを整えてあげるとスムーズでした。夜の寝かしつけは、まず部屋を真っ暗にして、YouTubeの赤ちゃん寝るの音楽をかけて添い寝しています。嫌がらない程度にトントン。うちはそれで寝られるようになりました。
昼寝は、まだ抱っこ始まりじゃないと寝れないですが、抱っこ紐で寝て完全に寝入ったら抱っこ紐のまま布団に下ろして、をしていると布団に下ろしても寝れるようになりました。寝るのにも練習が必要なんですね😅

• あーくんママ

あーくんママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3回食が軌道にのったら断乳しようと考えていました!
    練習必要ですよね💦子供が慣れるまで親も根気強く頑張らないといけないですね…😫
    ちなみにどれくらいの期間で寝られるようになりましたか?

• 2月11日
  • akeyuchi

akeyuchi

徐々に寝られるようになってきて、完全に朝まで起きずに寝られるようになったのは1週間ぐらいだったと思います。その後は毎日朝5時に目覚めてその時は授乳していたのですが、最近朝5時の断乳をして、6時半ぐらいまでは寝てくれるようになりました。

• 2月11日
  • あーくんママ

あーくんママ

1週間ですか!すごいですね👏
    度で良いから朝までぐっすり寝てみたい…😭今は少し我慢して時期をみてねんトレ頑張りたいと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月11日
まーちゃん

うちの子も7ヶ月くらいの時にネントレしましたよ〜!
それまでは夜中1時間毎くらいで起きてて添い乳でお互い寝落ちでした。
ネントレの本を読んでとりあえず朝同じ時間に起こして夜も同じ時間にご飯→お風呂にして寝る前に薄暗い部屋でミルク飲まして「明日もいっぱい遊ぼうね~!おやすみ〜」って感じで適当にお話ししてお部屋真っ暗にして寝たフリしつつトントンしてました!
初めの3日くらいは1時間くらいは泣かれましたが意地でも抱っこはせず泣き疲れて声も枯れてやっと寝る。って感じでしたー!1週間もすれば朝方まで寝てくれるようになりましたよ!
ミルクやおっぱい での寝落ちは赤ちゃんの眠りが浅くなった時に寝た時と状況が違う!ってなってパニックになる。と本に書いてありましたー!
寝る前のミルクの時も足こそばしたりお話ししたりして寝落ちさせないようにしてました!
長々と分かりにくいかもですが少しでも参考になれば嬉しいです🥰💗

• あーくんママ

あーくんママ

コメントありがとうございます!
    これから寝るということをわかってもらう為にも寝る前のルーティン大事ですね!やっぱり1週間くらいは心を鬼にして向き合わないといけないですね…😫お昼寝も同じような感じで寝てくれますか?

• 2月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

本当はお昼寝も同じくトントンで寝かしたほうがいいのかな〜?と思いますが中々難しいので座ったままですが抱っこで寝かしてます😔
    お昼寝は保育所行きだしたら何とかなるかな〜?ってゆう完全に保育士さん任せです。(笑)

• 2月12日
  • あーくんママ

あーくんママ

お昼寝難しいですよね…😫私も諦めて抱っこ紐で寝かせてますが重くて重くて限界に近いです🤣
    保育園に行ったら寝られるようになるかなと淡い期待をしています笑

• 2月12日
ママリ

夜間断乳真っ最中です!
夜中2.3回必ず泣いて起きるので、離乳食も3回になったし夜間断乳はじめました。
泣いてもひたすらトントンしたりぎゅーしたりしてます。大泣きしてるけど心を鬼にして耐えてもらってます🤭
結構長い間泣いてる時もあります。。
日中はできるだけ児童館とかで疲れさせて、夕方4時以降は眠そうにしても耐えさせてぐっすり寝られるように心がけてます✌🏻
今のところそれで2.3回起きてたのが1回になったのでこのまま夜通し寝てくれるようになってくれーっと思っています😉
お互い頑張りましょう❤️❤️

• あーくんママ

あーくんママ

コメントありがとうございます!
    泣くのを見てるとどうしても耐えられなくなってしまって失敗してました…お互いに良い睡眠をとるため我慢しないといけないですね💦
    息子は最近お座りが安定してきたばかりでまだずり這いも上手く出来ないので体力有り余ってる感じです😅
    お昼寝も夜と同じような感じで寝てくれますか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

お昼は児童館から帰ってきて疲れ果ててるので、お昼をたたみかけるように食べさせてそのまますぐ寝ます😂上の子もタイミングが合えば2.3時間は寝てくれます😊
    上の子とタイミングがずれるとなかなか寝れなくてグズグズになっちゃいますが😅

• 2月12日
  • あーくんママ

あーくんママ

お子さんが2人だとタイミングとかなかなか大変ですよね💦お疲れ様です🙇🏻‍♀️やっぱり疲れさせないことにはぐっすり眠れないですよね😅動けないなりに色々試して疲れてもらおうと思います!

• 2月12日