※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんの育児が大変で、これからもっと大変になるのではないかと不安を感じています。

今10ヶ月、産まれてきて育ててて、
今が一番しんどいと感じてます。

ハイハイしてどこまでも行くし、いたずらするし、つかまり立ちするし、つたい歩きするし、後追いするし、離乳食は3回になるし、手づかみの時期でぐちゃぐちゃでイライラするし あれいやこれ嫌って感情すごい激しくなってくるし
これからもっと大変になりますか?
怖くて怯えてます、

コメント

あーか

寝ない時期、動きだした時期、後追いの時期、それぞれ辛かったですが、断トツで2~3歳のイヤイヤ期がキツかったです!!

  • メリーズ

    メリーズ

    ほんとですか、イヤイヤ期怖いですもう嫌です。いままで新生児の頃から夜泣きなかったのが今に出てきて
    寝不足で疲れ果てて もう何時間でいいから一人になりたいです

    • 2月11日
ママ

ご飯上手に食べれるし、お話も分かるし、少しだけなら待てるし、今はまた少し楽になりましたよ😊
これからイヤイヤ期が待ってますが😂

  • メリーズ

    メリーズ

    安心しました、とりあえず可愛い我が子のため頑張ります、夜泣きもあってボロボロですが みんなみたいにキラキラして子育て楽しみたいです、鏡に映った自分見て泣きそうになりました

    • 2月11日
きょう

あぁ、解ります!!!
歩けないから抱っこしなきゃいけないし、かといってハイハイするから目は離せないし、イタズラするし、離乳食作るのは面倒だしイヤという感情も出てくるし。オマケに当然ですがしゃべれない。
私は小さい子が得意ではないのですが、歩けるようになって抱っこの頻度が少しは減らせた事、ご飯は積極的に自分から食べようとする事でほっとしてきました。
まだまだ嫌な事はあります(意思疎通ができないのが私はツラいです)けどね...。

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます、うちはすごい体重重くてだっこもおんぶ紐も限界で出来ません、、10ヶ月なのに1歳半?とか言われます。。
    これからすこしましな時期もありますよね、、辛いことばかりじゃないと、信じます。新生児の頃から育てるのが楽な子だったので 今夜泣きも始まり もう無理ってなってるのかもです。少しずつ頑張ります!

    • 2月12日
deleted user

私は新生児期〜2ヵ月が寝れなくて1番大変でした😭
イヤイヤ期は家で10分大声で泣くという謎のスタイルだったので、大変な感じは無かったです🤔

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですか、、うちは逆で夜泣き一切せず 無理やりこちらが起こして3時間のミルクをやってました。。
    イヤイヤ期ほんとに怖いです。イライラ爆発しないか心配です?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母だったので、3ヵ月〜セルフねんねになるまでは細切れ睡眠のみでした😭
    私もイヤイヤ期を恐れて、構えていましたが意外とあっさりでした。
    会話やコミュニケーションがどれくらい取れるかにもよるかもしれませんね🤔

    • 2月12日
  • メリーズ

    メリーズ

    イヤイヤ期、そんな大変じゃない子もいるんですね。ほんとその子によって違うんですね。あまり構えず気楽にやる方が良いのかもしれませんね💦

    • 2月14日
ママリ

もうすぐ1歳で夜泣きもまだありますが落ち着いてきました🙆‍♀️
ハイハイで動き回ってもある程度好きなようにさせられるように部屋の中が整備されてきたのと、本人も上手に動き回るようになって心配が減りました。

私も離乳食イライラが半端なかったので、とりあえずそのストレスだけでもなんとかしようと、ぐちゃぐちゃにされない食べさせ方に変えちゃってます😂
基本スプーンで食べさせて、パンとかハンバーグとかバナナとか、一部を手づかみさせてます。

  • メリーズ

    メリーズ

    後追いきませんか?うちも策を買って 安全な環境作りをしたのですが 少し離れて泣きます。機嫌よく一人で遊ぶときもありますが。。

    なるほど、バナナやパンやってみます。うちはネチョネチョするのが嫌いみたいで手づかみあまりしません、、これもまたいつか解決したら嬉しいです

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    後追いは、離れると泣くっていう今思えばあれがそうだったかな?と思う時期ありましたが(9,10ヶ月ごろ?)ちょうど引越しで環境が変わったタイミングだったので、そのせいなのかと思ってるうちになくなりました。
    うちは策を立てずに台所に居させたりしてるので泣かないのかもしれないです🤔
    夜寝られないと、ぐったりしちゃいますよね😫
    うちも生まれてから一度も長く寝たことないのでしんどさわかります😢
    落ち着く日は必ずくるはずですから、頑張りましょう〜!!

    • 2月13日
  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですか💦離れると泣いてばっかりで なんか疲れませんか、、?私がおかしいのですかね。台所にいるのですか!包丁など危なくないですか❓
    キッチンだと 油がとんだり 食器洗ってたら泡飛び散ったりしてて、なめませんか?

    眠さも限界です。今やっと寝たのでわたしも寝ようと思います。休息が一番大事ですね。

    • 2月14日
ココ

その辺りは一番可愛かったですねー😂😂私は1歳半〜2歳1カ月ぐらいまでがしんどかったです(≧(エ)≦。)イヤイヤ期が早かったので…子どもにもよりますし親のイライラポイントがどこなのかにもよりますよね😓私は自分の家で自分だけに迷惑がかかるのは全然なんともないのですが外で人様に迷惑かけるのがストレスで断然大きくなってからの方が大変です😅

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですか、、後追いなどで 疲れ果てませんか?夜泣き、この頃ありましたか?
    なんでこの時期に夜泣きなのかほんとう分からなくて毎日眠くてボロボロです。。でも、ご飯3回やらないとだし 後追いするし で 疲れ果ててます、、イヤイヤ期早く来ることもあるんですね。イヤイヤ期ほんと怖いです、爆発したらどうしようと今からモヤモヤしてます。

    • 2月12日
  • ココ

    ココ

    後追い、夜泣きガンガンありましたー😭ご飯も3食疲れますよね😭とんでもなく疲れ果ててましたが人目を気にする性格なので自分だけに迷惑がかかってたあの頃よりは、人様に迷惑がかかる今(自分が先に使ってたおもちゃをお友達に貸すのが嫌で押したりする等)の方がメンタルに来てます😹💧この子と遊びたくないなーとか思われてたらどうしようとか(; ´ᵕ` )
    人それぞれしんどいポイントがあるのかなぁ〜と💧毎日お疲れ様です😭🙇‍♀️お互い頑張りましょうね❣️

    • 2月12日
  • メリーズ

    メリーズ

    なるほど、、大きくなるとそういうこともありますもんね。。子育ては、本当難しいです。泣いてても、あーまた泣いてるはいはい〜って感じで 構えれてればいいですね💦 全部を完璧にしなくてはと考えてしまうのでそれで余計疲れるのだと思います。。
    少し肩の力を抜いてみます。

    • 2月14日