※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝返りについて心配。他の子はできるけど自分の子はできない。寝返りの練習が必要か不安。

もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。
SNSで同じ月齢の子を見てると寝返りしそう!とか寝返りできましたとか書いてありますが我が子は全部寝返りする気配がありません。
うつ伏せの練習をたまにして勢いで仰向けに戻ったりはしますが…
発達が遅いのかなと心配です😔
寝返りの練習とかした方がいいのですか?

コメント

たった3ヶ月で発達が遅いも何もありませんよ。大丈夫です。
ちなみに私は8ヶ月まで寝返りができませんでした。

しーまま

寝返りはゆっくりの方が親としては楽だったので、私なんてゆっくりでいいから寝返り返りも一緒に出来るようになってね〜と日々声かけてましたよ😅
そのおかげなのか、初めての寝返りは7ヶ月になる1週間前、その1週間後には寝返り返りもしましたが、それっきりまたしなくなり、よく転がるようになったのは9ヶ月でした😊

発達に関しては生後半年までに首すわりが完了していれば、今の段階で遅いということはないですよ✨

すもも

息子は寝返りできるようになったの生後6ヶ月頃でした!!
なかなか寝返りしなくて不安でしたが練習はしなかったです🤔

生後4ヶ月頃でしたらまだ心配しなくても良いと思いますよ😌

うさ

娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、寝返りしません😊
最近ようやく横向いて寝返りしそう!いけっ!って所までいきますが、戻ります😂
練習はしてません!個人差あるから大丈夫でしょ〜って私が呑気に思ってます笑

サバ缶

義姉の娘は寝返りずーっとしませんでしたが
6ヶ月で座って、1歳前に歩いてましたよ👐笑

病院行ったらしいですけど
シンプルに【寝返りしたくないんじゃない?】で終わったらしいです💧笑
首が座ってればとりあえず大丈夫ですよ👌

まりちゃん

私のとこは今日初めてしました!
急に始めたのでびっくりです🤣
焦らなくて大丈夫だと思いますよ!