※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

生後9ヶ月の娘を育てる完母です。生理が遅れて悩んでいます。授乳回数増加や生活リズムの変化が原因かもしれません。同じ経験をされた方、いますか?

生後9ヶ月になる娘を育てています。
産まれてから今までずっと完母です!

カテゴリー違いかもしれませんが…

帝王切開で出産し、産後1ヶ月半で生理が開始しました😓
完母だしそれにも少し驚きましたが
生理が始まってからは毎月2.3日はズレはありますが
定期的に来ていました!

ですが、先月予定日を1週間過ぎて生理がきて
今月は一週間と2日過ぎています😔
食欲がすごかったり眠かったり生理前の様な症状はありますが😫
念のためと思い検査薬も予定日の一週間後と
今日の2回やりましたが陰性でした。

心当たりがあるとすれば
子供が夜ぐずる事が多くて最近添い乳を初めて
前よりも夜の授乳が楽になって起きて泣き止まそうなら
すぐに授乳という感じで夜の授乳の回数は
前より増えたかもしれません😫

後は、前よりも朝ゆっくり起きるようになって
ご飯の時間も少しズレています。

生活リズムが崩れたのか授乳の回数が増えたからかなと
勝手に思っているんですが
生理が来ると憂鬱な気持ちになるけど
やっぱり来ないとなんでかなぁ?って不安で…笑

同じような経験された方いますか?

コメント

ちっち

私も完母で下の子9か月になりますが生理度々遅れてます😖

やはり疲れているとき、睡眠不足が続いたときなどに遅れる事が多いです😖平気で1、2週間遅れたりするので 妊娠?と毎月思ってしまいます笑

先月乳腺炎ぎみになり母乳外来に行ったのでついでに生理の周期が安定しないことを助産師さんに相談したら 産後一年はそんな感じでも大丈夫!と言われました😖💦

一年経っても不安定だったり、こない月があったりしたら又受診してねとの事でした😖

  • しおり

    しおり

    最近、朝起きると体が怠かったり
    夜中の授乳で自分が思ってるより
    寝不足なんですかね💭

    でもこれで安心して生理が来るまで
    気長に待てそうです🤤

    1年経って不安定だったら
    病院に受診してみます!
    ありがとうございます🥺

    • 2月8日
ささらん

私も、娘が生後9か月になった今回、生理が遅れました。

帝王切開で出産、母乳寄りの混合で育て、産後5か月で生理再開しました。

周期は長めながらも来ていた中、前回は一週遅れ。

今回は2週間、3週間遅れて妊娠検査薬しました😅が、陰性。
56日で生理が来ました。


第1子の息子の時に、産婦人科で見てもらった際には、多嚢胞になっていて、授乳期は割とあること。と言われました。授乳が終わってからだんだん安定してくると言われ、特に治療はしませんでした。

来ないと来ないで、ソワソワしますよね😩

第1子の授乳中は、基礎体温付けて、生理の時期を予測していました。
(お医者さんによると、夜間授乳で起きている期間は、正確に計れないらしいですが💦)
でも、ホント来ないとソワソワするので(笑)

  • しおり

    しおり

    そーなんですね!!😳
    本当に来ないと来ないで不安で
    余計に考えすぎちゃいます😭

    でもこれで来るまで安心して待てそうです🤤

    授乳が終わったらまた様子見ながら
    気になる様なら受診してみます💭
    ありがとうございます🥺

    • 2月8日