※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の家が通行料を求めてくるトラブルで悩んでいます。解決策を教えてください。

シングルマザーで1歳3カ月の娘を滋賀の実家で育ててます。

ご近所トラブルでちょっと悩みがありましてちょっと聞いてほしくて投稿しました。

そのご近所トラブルとは区道(公道)を自分の敷地にして家を増築した隣の家の話です。

建てる前というか私が子供の頃から言われたことなんですがその隣の家の前を通る度に「通行料を払え」と言ってきたそうです。

そして増築したての時姪っ子がまだ幼稚園の年長あたりにたまたま用があったかで家の前を通ったら姪っ子に向かって「通行料を払え」と言ってきたと小学校に上がった現在も言ってます。

娘がようやく外で元気に歩くことが出来たのにもし間違って隣の家の前を通って「通行料を払え」と言われたらとなるとどうしたらいいのかわかりません。

父は「一旦払って念書を書いてもらって警察に届ければいい」とアドバイスをくれますがホンマにそれでいいのかな?と「?」が頭に浮かんできます。

長々と長文でそして説明下手ですいませんがこういったトラブル解決策があれば教えてください。

追記

その隣の家の息子とたまたま仕事場が一緒でよく悪口を言いふらされたり、息子の子供がたまに敷地内を勝手に遊び場にされて注意したことがあります。

コメント

ななじろー

変なお隣さんなんですね…。

気になったのですが、お父さんの言う「一旦払って念書→警察」ですが、仮にそうするとして、念書の内容は何とするつもりなんでしょう…?
普通に警察に届けるのではなく、一旦払う所の理由がよくわかりませんでした😂💦

警察か、市などに相談してみるとかですかね…。
変な人なので解決するかは難しいかもしれませんが…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

一旦払うのは私もどうかと思いました。

昔から変な人たちみたいで他の人に聞いても「おかしな人やからなぁ、アンタの代になったらナメられるで!」って言われました。

• 2月8日
ママ

そもそも、区道に家建てられるんですか?💦
区に通報しちゃえば早くないですか?💦
区から買い取ったということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、区道に増築されています。

父曰くは多分何も許可とったり買い取ったりしていないそうで他の近所の人たちは嫌そうにしてます。

• 2月8日
  • ママ

ママ

それなら通報すれば一発アウトですよね!
    私ならそっこー電話して調べてもらいます。

あとは通行料払えと言われたレコーダー用意して警察に通報します!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

それ、よく申請おりて増築できましたね😳
通行料払てと言われたら、いくらですかと聞いて、いくらか言ってるところを録音しましょう😊
りっぱな恐喝です☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請は出してないそうです。

恐喝罪になるとは思ってなかったのでびっくりしました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請出さずに増築って出来るんでしょうか😳💦
    それをやった業者も摘発されそうですね😅
    金額を言ってしまえば恐喝になりますよ!

• 2月8日