※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

義実家同居中。入院中に娘のこと心配。退院後も疲れているため実家でお世話になっている。娘が寂しそうで辛い。二人目の里帰りについて悩んでいる。

義実家同居です。
ご飯などは別なので、完全同居ではありません。

2才半の娘をおいて
切迫早産でいきなりの入院。
主人の仕事が朝早いのもあり
病院から近い実家に平日は娘をお願いし
週末は義実家にお願いしていました。

5週間入院しましたが、初めは大丈夫だったのですが、後半はパパお迎え来てくれる?と頻繁に言っていたみたいです。泣いてはいないですが悲しそうな声で💦

無事退院できましたが、自宅安静プラス長い間寝たきりに近かったので体力も全然なく、自宅は駐車場も遠く二階での生活になるので、そのまま実家にお世話になっています。
母も父もいるのでご飯掃除洗濯、娘の遊び相手も任せっぱなしです。

退院して初めは娘も喜んでくれていてたのですが10日ほど過ぎた頃から寝る前になると、お家にもおすぐ帰れる?と聞かれます。
主人は週末泊まってくれたり、平日に短時間顔を出してくれますが、パパ来てくれるかな?とも聞かれます。
平日パパが家帰る?と言っても実際はママと寝るーと言って私から離れないのですが、、、
娘にはママしんどいから暫く帰れないの。またパパに来てって言うね。赤ちゃん産まれたらまた暫く帰れないの。暫くここで赤ちゃんとママと3人で寝たいけど大丈夫?と聞くと大丈夫ーだとは言いますが、寝る前や不機嫌な時にパパ来てくれる?もぉすぐお家帰れる?と聞かれると辛いです、、、

3週間後、娘を置いて出産の為入院するのが心苦しいです。
帝王切開なので初めは産後から実家に1カ月検診が終わるまでお世話になるつもりでいたのですが、早めに帰ってあげた方がいいか悩みます。。。
みなさん二人目の里帰りはどぉされましたか?

コメント

私は20週で安静指示が出て、そのまま里帰りしました😅
もともと夫が激務で家にいなかったため、お父さんが恋しいとはあまりならず、夫が来てくれて帰るときだけ泣いてました💦
寂しそうなときはLINEでテレビ電話もした気がします😊
31週から産むまで入院で、7週間ちょっと入院してて、その間上の子は夫の実家にお世話になりました。
息子には毎日今の状況を説明してたのもあり、義実家でもいいこちゃんしてて、お母さんは?とも言わなかったようです😊
産後は二ヶ月弱里帰りして上の子と赤ちゃんと三人でお世話になりました。
上の子は沢山我慢してたも思います😅
ただ、母体と赤ちゃん優先で頑張ってもらいました💦
私の経験ですみません😣💦⤵️

• yuyu

yuyu

うちは主人激務ではないですが、かなりのママっ子でパパと寝た事は1.2回だったのですが突然の入院でパパも大好きになったみたいで💦
    でも帰る時泣いてたんですね。うちは反対に泣かないです😂
    入院中はママは赤ちゃんの病院と理解してくれててママとはあまりならなくて、、、ただパパが良かったみたいで💦でも帰って来ても私にも言うので、やはり帰りたいのかなぁと😅確かに母体と赤ちゃん優先なっちゃいますよね、、、産後体調が良ければ気持ち早めに帰りたいと思います!

• 2月7日
マリマリ

私も義実家同居です。
2人目出産の時は、里帰りしませんでした。

出産の時は一時的に産院提携の保育園に預けてました!

• yuyu

yuyu

二人目里帰りされなかったんですね。義両親にお世話になりましたか??
    私は一緒に住んでますが全て頼り辛くて💦
    産院連携の保育園があるんですね🙄

• 2月7日
  • マリマリ

マリマリ

私は普段からかなりお世話になってるので😅
    入院中の息子の世話や保育園の支度は、旦那もかなり頑張ってくれました。
    私も、子供の下着や洋服の場所にラベリングしたり、毎日必要なことを書いて冷蔵庫に貼っておくなど、旦那に任せられるよう準備をしておきました!

• 2月7日
  • yuyu

yuyu

そぉなんですね。
    自分でしないと気が済まないことが多くて😵実母なら文句も言いやすく任せれるのですが💦
    ご主人が動いてくれて任せれるならいいですね!私はその性格のせいか主人にやってもらっても文句言っちゃうので主人もあまりやりたがりません💦

• 2月7日
  • マリマリ

マリマリ

私は1人目の時、里帰りがストレスすぎたので二度としないと思いました😅
    自分の親だからこそ、ケンカしちゃってダメでした💨💨💨

それぞれ、向き不向き、メリットデメリットがありますよね😅
    お子さんも次第に慣れてくるかもしれないので、産後はお母さんの身体とメンタル重視でもいいと思います!

• 2月7日
  • yuyu

yuyu

なるほど😅
    向き不向きありますね💦
    赤ちゃんができたら慣れるかもしれないので、今は私の体力が無さすぎて帰れないので様子見てみます。
    ありがとうございました😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も二世帯生活の義家族と同居です。
2人目は入院中は義父母と旦那に子どもをお願いし、退院と同時に実家に子どもも連れて帰りました。まだ上は2歳前だったのでよく分かっておらずで、実家ではなんの問題もなく過ごしました。
3人目は義実家にいるつもりでしたが、義母が病気し頼れなかったので、産前から実家に慣れるために子どもたち連れて帰りました。やはり寝る場所、生活スペース、生活リズムが違うので、体力的には実家は楽ですが、子どもたちは普段過ごしている家が過ごしやすいみたいですね。好奇心から実家での生活も喜んでましたし、家に帰りたいとも言いませんでしたが、実際、家に帰ったあとはやはり家の方が生活しやすいんだろうなーと感じることが多々ありました。

• yuyu

yuyu

私も入院中前半は主人と義実家で
    後半は実家でと考えていたのですが💦まさかの切迫で里帰り期間が長くなってしまって、、、なんの問題もなく過ごせたのは羨ましいです!
    2歳過ぎてから旅行に行ってもお家帰らないの?と聞くようになっていたので家がいいのは分かるんですが💦
    産後の様子を見て少しだけでも早く帰りたいと思います。

• 2月7日