※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

月に2.3回姉の子が泊まりに来て、子育てが大変。姉と助け合っているが、預ける回数が多すぎて困っている。どう伝えればいいか悩んでいます。

月に2.3回姉の子が泊まりにきます。
うちには2人子供がいて、2歳と下が4ヶ月。
ただでさえしんどいのに、月に2.3回。
正直めんどくさいです。
たまに風邪ひいてるのに連れてくるし、ほんといやです。
だけどうちには母親がいなくて、父親はあてにならないので姉妹で助け合ってます。
私もそのうち預けて飲みに行ったりしたいし、ある程度はいいんですが、2.3回多いです。。
私が預けるとしても飲み会なら月に1回あるかないかくらいで預けるとかならしたいなぁと思いますが、2.3回ほんときついです。
どう伝えるべきですか?
いやなことがあるとへそを曲げてしまう姉なのでめんどくさいです。。

コメント

わか🔰

何回かに一度は、預かりたいのは山々だけれど今回は自分の体調が悪いからと遠慮してもらってはいかがでしょうか。

頼めば確実に預かってくれる人と特定されると、些細なことでも気軽に預けてきますよね。

私も友人から酷いときは週に3回ベビーシッターを頼まれて、報酬もないし自分も忙しい時だったので倒れそうでした。一度引き受けると断りにくくなるんですよね…

申し訳ないけれど、どうにもならないのだとアピールして、どんなにへそを曲げられようが、お互いに都合があるので断られることもあるのだということを知ってもらいましょう?

さんざん我慢しても、いざ自分が預けるときになったら、お姉さんが堂々と断ってきたら、それこそ許せなくなりますから…うちの兄も自分の都合が通らないとへそを曲げるタイプなので、距離感を保つのが大変なのわかる気がします。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    遅くなりすみません😢
    私は育休で働いてないので時間はあるでしょ?的な感じなんです😓
    断る理由もみつからなくて。。
    風邪をひいてるとかならいいんですが、それを言うと見に来られた時に困るし、ほんと断る理由がはっきり言うことなんですが、言ったらへそを曲げるので言えなくて😓

• 2月9日
  • わか🔰

わか🔰

嘘をつくのはイヤですよね。
    でも、しんどいのに無理して引き受けるのも嘘になってしまいますよね…
    わかります、その葛藤。

うちの兄もひどい自分都合主義者なので、私はなるべく頼らないようにしています。頼ると後で恩を着せられるし、結局何倍もこき使われるし。。

ままりさんのお姉さんはそこまで酷くはないと思いますが、円満な関係でいるためにも「預かるのはイヤではないけれど、自分の体力の消耗が激しくて回復する時間がないので、回数をもう少し減らしてもらうことはできないか」と思い切ってお願いをしてみるのもいいかもしれないですね。

クレームと捉えられないように、あくまで自分は要領が悪いのだとへりくだった上で、お願いというスタンスをとれば、お姉さんのプライドを傷つけないかも??

どうか、よい解決法が見つかるといいのですが…

• 2月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    笑いながらとかでめんどくさいなぁと言ったことはあるんですが、それはそれは拗ねられて言い返してこられてめんどくさかったのでほんと言い方難しいです😓
    その日にほんとに予定があればいいんですが、夜は子供もいるし予定なんてほとんどないので断れないし家も近いので前通って電気ついてたらいるやん!!とバレるし😓

• 2月9日
  • わか🔰

わか🔰

いつもお姉さんのご機嫌を伺ってこられたんですね…

現在は自分はお姉さんに迷惑はかけていないけれど、いつかかけるかもしれないから今我慢するというのは、すごく不自然な関係性で、
    お姉さんは威圧的になることでままりさんをコントロールしてしまっているようにみえました。

問題は回数ではなさそうです。。

ままりさんはなるべく、お姉さんに頼らずにお友達や行政サービスなどの選択肢をなるべくたくさん持っておいたほうがいいと思います。

ある日突然お姉さんがへそを曲げて「もういい!あんたには頼らないから私にも頼らないで」と言われたとしても、そもそもお姉さんを頼る気がなければ動揺せずに済みます。

いつもそういう心持ちでいられれば、いつか相手の機嫌を伺わずに自分の正直な気持ちを堂々と発言できるようになるかなーと。

家に電気がついていようが、ゆったりした時間を過ごしていようが、だからって暇なんだからと決めつけて子どものおもりをさせられていいということはないんですよ。

夫婦喧嘩でピリピリしてる日もあるかもしれないじゃないですか。
    そんな日までお姉さんのために無理をしなきゃいけないなんてことはないですし、家族であってもわざわざ説明しなきゃいけないこともないんです。

そこまで踏み込んでくるお姉さんは、自分の物と人の物の境界線が曖昧な方なのでしょう。

そう頻繁なら、いつか自分もという投資ではなく、毎回食費くらい貰ってもいいのになと思ってしまいます。

妹は自分のために我慢することを当然と思うお姉さんの子ども的な思考に、惑わされそうになっているかもです。

恐怖に負けないで〜。

• 2月9日
mama0-0

無理な時は無理って断れないんですか?

• ままり

ままり

断れたら悩まないですー😓

• 2月9日
  • mama0-0

mama0-0

大変ですね💦

• 2月9日
  • ままり

ままり

ほんとにです😢昔から自分の思い通りにならないと拗ねるタイプの姉で無視すればいいんですが、母がいない分頼る時も私もこれから出てくると思うと穏便にと思うと中々言いたいこと言えなくて、悔しいです😭

• 2月9日
ママリ

月2.3回は多くないですか?!🙄
例えお母様が居たとしても、そんなに頻繁に預けて飲みに行くのはどうかなと思います。
夫にお願いして飲み〜!とかなら分かりますが、姉妹といえど別世帯ですよね…

私の感覚では、正直姉妹間で預けるなら3ヶ月に1度位なら…と思います🙄

2歳と4ヶ月の子が居て、正直最近しんどくて、他の子も預かる余裕ないんだ、ごめんね。
もう少し子育て落ち着いたらまた預かるね。
しばらくはごめん。

と正直に言うのは難しいですか???

• ままり

ままり

多いですよね。
    ほんと苦痛なんですが、言えなくてここで吐き出させてもらいました😓

正直に話したとしてもへそ曲げそうだし、、、
    悩みどころです。。

• 2月9日