※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

今年、30歳になります。今から看護師になりたいと思ってなれるものでし…

今年、30歳になります。今から看護師になりたいと思ってなれるものでしょうか?
2歳5ヶ月と生後1ヶ月の息子がいます。保育所には行っていません。
看護学校に行くのなら来年の1月に受験したいと思います。来年の春から息子2人は保育所に入れるように手続きしようと思っています。
今まで勉強を頑張ったこともないし、何かをやり遂げたこともないし、子育てや家事のことも旦那との関係も、全てが不安です。
でも小さい頃からの夢をこの歳になっても諦めきれず挑戦したいと思います。その数分後にはやっぱりできない、無理なんだと思うのですが…

厳しい意見でも構わないです。現実的に考えてやっぱり無理でしょうか?現在、看護師として働かれている方、育児をしながら何かに挑戦されたことがある方、そうでない方でもどなたでも構わないのでご意見いただきたいです。
冷静に自分の考えを見直したいです。

コメント

rimari

育児しながらとかではないですが、友人は高校1年で中退、その後20歳で夜間高校へ2年から編入試験を受けて入学、卒業、専門学校の試験を受けて入学、在学のち国家試験をうけ、看護師になりましたよ😇
バイトしながら学費を稼いで、10代の子たちばかりの中ほとんど遊ばず必死に勉強して、就職したときも自分より若い子たちばかりのなか踏ん張って、今も立派に看護師してます。
並大抵の努力では無理だとおもいますが、本当に不可能なことってないとおもいます。
独身でも、スタートが遅いだけで相当大変そうだったので、育児家事しながらだと想像を絶する大変さだとおもいます。
でも、ほんとに頑張れば出来ないことはないとおもいますよ!周りの協力は必要不可欠ですが😭

あーか

看護は実習がかなりきつくて寝る時間もないくらいというので、旦那さんはもちろんご両親とか協力者が居ないとなかなか大変だと思います。。
実習こなして帰ってきてからは実習記録やらないとなので家事育児してる余裕がなかなかないかと。。

千紗

看護学校に通ってました!

40人クラスで現役生が20人、社会人が20人ぐらいの割合でした🙂💕

40代の方も何人かおられましたよ!
けどお子さんがいる方は、家族や両親の協力が必須のようでした😭💦

毎週テスト、実習があり体力的にも精神的にもきつかったです。

だいたい留年せずにストレートで卒業できる人はクラスの半分でした。
けど本当にやりがいがある仕事なので、是非おすすめします!😢💗

ママリ

私は看護大学2年通い、通いながら看護師の道は進みたくないと思うようになってしまい、商学部のある大学に編入した者です!
私は結果良かった!と思た人なのであまり説得力はありませんが💦

看護学校は想像よりはるかに大変です😓
なので、子育てしながらであれば余計にかなりの覚悟が必要だと思います!
3000字とか5000字とかのレポートを書きながら他の課題もあるし、実習中は自分の患者さんの症状の勉強をしてその日の振り返りを書いていたら夜寝る時間はほとんどなかったです💦
実習中は病棟の看護師さんに責められたくさん泣いてる同級生も見てきました。
課題の後回しは絶対できないので、お子さんを見てくれる方が近くにいてたくさんサポートしてくれるのであれば無理ではないと思います😊

上の方もおっしゃる通り、子育てをしながらとなると並大抵の努力ではなれませんが、でも小さい頃から今までずっとなりたいと思い続けてきて、今強い思いがあるのであれば不可能では全然ないと思います😊✨

ままり

なりたいと強く思うのであれば自分次第でいくらでも道は開けると思います。
私は中卒、高2くらいの歳の頃に看護専門学校(高卒もとれる)を受験しましたが倍率が半端なかったです。現役中学生も受験に来てました。
20〜30代の大人の方もいらっしゃいました。
行ってみて、これはなりたいだけでは入れない、相当な努力ご必要なんだと感じました。

お子さんがおられるのであればどのくらい身内の協力が得られるのか、熱が出た時はどうするつもりなのかと、一緒に面接受けた人が聞かれてました!
家でも勉強があるでしょうし、どれだけ育児と家事と勉強の両立ができるかですよねm(_ _)m
しんどいと思いますが本気なら頑張って下さい✩.*˚

minminminminmin

今年30でしたら、学校によって受験の年齢制限もあるので注意ですね💦30代子持ちで看護学校に通っている方はたくさんいます!でもやっぱり周囲の協力があってこそですね(*_*)学校によって差もあるのですが、課題も多いですし、実習の記録などもとても大変です💦
看護師になりたいという気持ちはとても分かります!需要もかなりありますし!周囲の環境が整っているのなら、あとはもうご本人の覚悟次第かと😊

deleted user

元ナースです。

私が病棟で指導した最高齢の学生さんは80歳。同級生は40代がいましたね。

看護師免許の取得は年齢制限が今のところないので、取ろうと思えば取れます。

看護学校や保健師、助産師学校は年齢制限を設けているところがあります。

おそらく専門学校を目指されているのかなと思いますが、2年後半〜3年目の長期の実習期間が一番大変ではないかと思います。(今はそれでも学生側に無理がかからないようにだいぶ配慮されていますが)家庭の事情で学校を休むのも難しい日があるかもしれません。

家族の協力は不可欠だと思います。
旦那さんやご実家など頼れるところにきちんと理解して協力してもらえるようにお話しされると良いと思います。必要であれば家事代行などのサービスも利用できれば良いかと。

出来るかどうかは正直わかりません💦が、今までも同じような環境でやってみた方はいらっしゃると思います。

今は無理であったとしても、年齢制限がない部分では少し落ち着いてからのチャレンジも可能だと思います。

とりあえず看護学校に合格するのも、今はわりと希望者が多くて倍率高いところもあるのでチャレンジされてはいかがでしょうか?合格したら「せっかく入学したんだから、絶対にやってやる!」って気力と周りも本気で応援し始める可能性が高いのでなんとかなるかもしれません😊

免許取るまでも、とってからも大変な部分はありますが、人生は豊かになりました☺️

ウチは幼稚園の予定なのですが、幼稚園入ったらナースとはまた別の資格や免許を取る勉強をしようと思っています。

てぃん

私が通ってた学校はクラスの半分が社会人の方でした!
お子さんいらっしゃるママもたくさんいましたよ🙋🏻‍♀️家族の協力があるに越したことないですが3歳の双子ちゃんをシングルで育ててる方もいました!
1年生の間はほぼ机上の勉強なのでなんとかなると思いますが2年生からは実習がたくさん入ってくるので朝早くから実習行って帰ってきて記録書いて勉強して家事育児してはとっても大変だと思います。でもそれをされてる方もたくさんいますし自分の頑張り次第だと思います!

mame

現在休職中のナースです。
私は3年制の看護学校でした。
30代~40代の子持ちママさんも数人いらっしゃいました!
やはり皆さんが仰っているように、周りのサポートがしっかりある方が多かった印象です😭

正直、看護学校は大変でした…
1年生の後半から実習が始まり、レポート、記録、実習先の診療科の勉強…
毎日実習先からすぐ自宅に帰って寝る間も惜しんで夜遅くまで机にかじりついてやっていました…😭
それだけではなく、週5日の授業、学校から出される課題、看護技術の勉強、それぞれのテストもあり…
国家試験を受ける半年前まで、実習やテストがある状態でした😅
国家試験の勉強もそれはそれでしんどいのですが…💦

子育てしながらの学生生活や試験はとても大変だと思いますが、
看護師になりたいという夢がずっとあることは本当に素敵な事だと思います!看護師になるまでも、なってもとても大変ですが、やりがいのある仕事です!周りのサポートさえあれば実現出来ると思います☺️頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

現在育休中ナースです。短大看護科卒なので、3年間通っていました。
1人だけ子持ちママさんもいましたよー!ただ実家のサポートがあり、お子さんもある程度大きかった気がします(確か5歳頃だったと思います、あやふやですみません💧)。

1年生前半は座学と実技練習ばかりだったので、課題とテスト勉強と実技練習だけで正直言って余裕がありました。
1年生後半から実習があるのですが、患者さんの病態生理や症状、薬の作用・副作用等の事前に勉強し実習担当の看護師さんに怯えながら実習をし1日の振り返りと明日の行動計画を毎日たて、最後にはレポートにしてまとめる等の課題がありました。
2年生になると専門科目が増え、毎日復習をしていないと定期テストの時に間に合わないくらいでした😭2年生後半からは本格的に実習ばっかりになるので、毎日遅くまで学校で課題を行いながら朝早く実習先に向かう生活でした。
3年生はほぼ実習のみでしたが、私の学校は看護研究をしなければならなかったので実習の合間に論文を探したり研究を進めたり、、、研究がやっと終わったと思いきや次は国家試験の勉強で、国家試験が終わるまでゆっくり出来た記憶がありません😂😂

みなさんが仰る通り周りのサポートがないと正直厳しい思いますが、ママになってもゆめに向かって頑張ろうと考えていることにとても尊敬します!
看護学生も看護師も大変なことばかりですが、患者さんとの関わりで看護師になって良かったなと思うことはそれ以上にあるので、一緒に頑張りましょう😭😭

ままり

子供生まれるまで看護師してました(^^)
わたしが入職した時30代の看護師の先輩がいましたが、年下ナースに怒られる日々で辞めてしまいました。
そこを乗り越えて一人前になった30代の看護師も知っているので根性だと思います。
皆さんおっしゃってますが、実習中は私は睡眠時間2.3時間でした。
子育てがおざなりになってしまうと思うので、家族の協力は必須ですね。
でも不可能なことではないと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

はじめまして。看護学校卒業して3年目で妊娠、出産し、現在育休中ですす。
専門学校だったので年齢は幅広く、ママさんもクラスに多くいました。シングルマザーの方も。確かに皆さんが言うように、旦那さんやご両親のサポートがあって通われてる方が多かったです💦
レポート、実習などなど、、寝不足の日々が続いたりしますが、あるママさんは「(子どもがいるから)今大変でも頑張るしかない!って気持ちでやってる」と言っていたのを思い出しました。
しーちゃんさんのように子育てしながら夢を諦めず頑張ろうと思ってる方を本当に尊敬します。
いざ学校に入学すれば少なからず同じ環境の方とも巡り合えると思いますし、同じ志を持つ仲間がたくさんいるので、挑戦することは決して無駄にはならないと思います😊
まだお子さんが小さいのであれば、もう少し大きくなって入学するのもありかと思います。それからでも決して遅くはないと思います。

偉そうに長々とすみませんでした💦

「ココロ・悩み」に関する質問