※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
ココロ・悩み

1歳半の子供を授乳中で、3人目の妊娠が発覚。断乳したいが子供が泣き叫ぶ。夜中も授乳を求める状況。過去の子供はミルクやおしゃぶりで離乳成功。今回は断乳方法を相談。

もうすぐ下の子が1歳半になりますが、
まだ授乳しています。

最近3人目の妊娠が分かり
これを機に断乳したいと
思っているのですが
いざ、断乳させる為に
『もうおっぱいナイナイね?』
と言っても狂ったように泣きじゃくり
私が折れてしまいます。

しかも夜だけ~とか
寝る前だけ〜とかではなく
夜中も何回か起きる度に授乳。

休日であれば本人が恋しくなった時や
昼寝の時などちょこちょこ求めてきます。

もう量的にはさほどでてないのですが
精神安定剤になっているようで…😓

上の子の時は生後6ヶ月まで混合で
それ以降は完ミでした。
生後11ヶ月頃にはミルクも卒業し、
その後はおしゃぶり生活をしていましたが
保育園に通うと同時に徐々におしゃぶりも
離れていきました。

下の子はずっと完母で生後3ヶ月頃から
突然哺乳瓶の乳首を嫌がり
おしゃぶりも拒絶。

なにかいい断乳方法ないでしょうか?

今からおしゃぶりに切り替えるのも
歯並び悪くなりそうですし。。。

何かいい方法あれば是非教えてください🙇‍♀️❣️

コメント

deleted user

絆創膏貼っておっぱいないないだよーって根気よく行ってました🙄初めておっぱいに絆創膏貼って乳首ないとき子供は絶望的な顔してましたが笑
どんなに泣いてもあげないのがいいと思います。泣いてる間って子供も我慢してるわけであって、ギャン泣きに負けてあげるとその間我慢してた子供の努力もなくなるわけだし……。
ただ妊娠してるなら赤ちゃん返りが始まる前に早めに断乳しないと赤ちゃん返りし始めたら断乳無理そうですね……

りりー

私がした事は…
日中はお出かけするとかで、授乳するスキを与えない😅
夜は寝かしつけはパパ!(泣いても)でした。
一週間くらいで卒乳できましたよ😊

後はカレンダーをみせてこの日まで、と本人に何度も言い聞かせ
その日を過ぎたら何があってもあげない💦
とかですかね。泣いちゃうと思いますが、沢山ハグしたり遊んであげたりするとそのうち落ち着くと思いますよ😊✨