※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、交通費や宿泊代が出ないため、心配している。お金のことが心配で、素直にお祝いできない気持ちに悩んでいる。

友人の結婚式についてです。
千葉住みで、親友が軽井沢で結婚式をあげます。
ごく親しい友人のみの招待だそうです。

ただ平日。
そしてお車代も、もちろん宿泊代も出ないような説明をされました。
はっきり交通費も出せないから、来れたら〜、ご祝儀はいらないよ〜みたいに言われた方がすっきりしたかも💦
子供もいるし、おそらく授乳の関係で乳児、そして見てくれる旦那も連れていくことになるから、新幹線代やら宿泊することになるともやもや。
親友は大切だし‥
でもお金の関係で、素直な気持ちでお祝いできない私は心が小さいのかなーと悶々しています😭

ただお金のことは大事ですよね?
家庭を持つと尚更感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリン🔰

親友は大切ですが、家庭もお金も大切なので私なら辞退しますね😅

宿泊のいらない近い距離ならば喜んで参列しますが、交通費&宿泊費がかかるとなると出費が大き過ぎます😥

別でお祝いを渡して参列は無しでもいいのかなと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    そうなんですよね、都内くらいなら喜んで参加するんですが🤣
    何せ私だけでなく夫や子供2人ともなると金銭、体力の負担が大きすぎて💦
    お祝い金+電報も検討しようかなと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

参列するためのゆゆゆさんの負担が大き過ぎますよね💦

親友さんも参列するために旦那さんが子供の面倒を見るために一緒にきてとかそこまでは想定してないはずなので交通費&宿泊費は自己負担でとか思ってるのかもしれないですね😅

• 2月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね、ほんとその通りだと思います✨
    私も子供産むまでは授乳がこんなに大変とかは知らなかったですし、想像つかないですよね💦

• 2月6日

え。
それでご祝儀がいるんだとしたら、かなりがめついです😵
私なら絶対いかないです😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

これでご祝儀となると1人6万とか普通になりますよね💔
    土日金額が高くて、平日開催にしたと話してたので、ご祝儀辞退はない感じです💦

• 2月6日
ままり

金銭的に難しいなら欠席してお祝い贈りますかね☺️!

わたしも昔、中間地点の駅までのバス手配と前乗りで来る方のホテルの手配はしたものの、それでも移動費やご祝儀について直接小言を言い続けてくる友人がいて、それなら来なくていいよと心の中でものすごく嫌な気持ちになりました😥

そんなモヤモヤを直接伝えてないだけいいと思いますっ!モヤモヤした気持ちでいっても心から祝福できませんし。

わたしはその子からお祝い送るねっと言われましたが、受け取りたくなかったので以前引越しの時にいただいたお花の事を言って丁重にお断りしました😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

バスの手配などもしたのに、小言を言ってくる友人さんきついですね💦

さすがに本人には直接言う気にはなれないです。
    親友の一生に一度の結婚式ですし、本人のやりたいようにやるのがいちばんだとは思うので✨
    その後に遺恨を遺さずに、いい気持ちでお祝いして、今後の友人関係を続けたいなぁと個人的には思います。

• 2月6日
うさ

遠方なら、お車代半額でもだしてくれないなら行けなくても仕方ないです(>_<)💦
一言、お車代などだせないけど、と、いわれたら誠意を感じますよね(^_^;)
ゆゆゆさんの結婚式に来てくれているなら、一応参加がマナーとはなりますが、金銭的にきついことを伝えて、それでも自腹でというなら欠席でもよいかと!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

遅くなってごめんなさい
    私の結婚式に来てくれてはいるので、出席したい気持ちはあるのですが・・さすがに家族4人分の交通費、宿泊費の出費はきつくて💦
    (おそらく完全母乳なので、2人目を置いて遠方には行けないため)
    お祝いする気持ちは祝金と電報で伝えようかなと考えています。

• 2月11日