※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tunayome
子育て・グッズ

保育園の転園について相談です。転園時の保活と慣らし保育について教えてください。他地域の経験も聞きたいです。

保育園の転園について教えて頂きたいです。
今年の4月〜0歳児クラス入園慣らし保育、
5月から職場復帰の予定なのですが、
主人の転勤により、9月中旬に引っ越すことになりました。

埼玉県さいたま市→埼玉県久喜市への引っ越しです。
転園の際の保活はいつ頃から何を行えばいいでしょうか?
また、転園後の慣らし保育はどれぐらいかかるでしょうか?
(それぞれの園によってバラバラだと思いますので、うちは何日ぐらいだったよ〜というのを教えて頂ければ…)
久喜市ではなく他の地域の方でも実体験など教えて頂けると大変助かります。

まだ保育園に預けたことも無く、何もかもが不安です( ;∀;)
先輩ママさん、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

とも

7ヶ月で小規模保育園に預け、1歳半で転園しました。
転園後の慣らし保育は17時までの預かりなら入園式、親子保育も含めて1週間くらいでした!

• tunayome

tunayome

コメントありがとうございます!!
    なるほど、1週間ぐらいあれば子どもも慣れてくれますかね( ¨̮ )
    その1週間はともさんはお仕事早退とかですか?

• 2月5日
  • とも

とも

入園式と親子保育の日のみ休み、あとは実母がお迎えいける日はお願いし、無理な日は早退していました!

• 2月5日
  • tunayome

tunayome

そうだったんですね!!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 2月6日
うー

引っ越し先が決まっているなら早めから、どこに保育園があるのか、新しい市での待機児童はどうか、県内で転園の場合優遇があるのか、途中入園の申請期間はいつかなどどんどん調べ始めた方がいいと思います⭐️

転園後の慣らし保育はうちの子は長男は0歳から保育園いきはじめ2歳児になるときに転園→私の仕事も休めず保育園慣れてるから慣らしなしでいいよとなりました!!
長女は0歳から保育園、年少さんになるときに転園→長女の性格も考えて絶対はじめ警戒するので1週間慣らし保育してもらいました

園によると思いますがだいたい最低1週間(5日間)かくらいかなって思います⭐️

• tunayome

tunayome

そうですよね!!とりあえず、ネットで調べられるだけ調べて、入れなかったらどうしよう…と余計不安になるというループにはまっています😂待機児童もそれなりに多いようで…
    ご長女が1週間の慣らし保育する時は、うーさんはお仕事早退されたんですか?

• 2月5日
  • うー

うー

私はちょうど産休前で有給たくさん余っている分を使っていたのと長男が小学校に上がる時で4月1日から入学式までは預けるところがないので1週間休みにしてました😁

違う県ですがうちのところは県内で転園だと優遇があるみたいな話も聞いたので直接新しい市の役所に行けるならちょっと聞いてみてもいいかもですね🤔
    優遇なくても結構親切に入れる策を教えてくれる方もいるので⭐️

• 2月5日
  • tunayome

tunayome

なるほど、そうだったんですね🤔

県によってはそんな優遇も…😳
    しかし県や市によって対応が異なるのはどうにかして欲しいですね…🤦‍♀️
    とりあえず、暖かくなってきたら市役所に行って相談してみます☺️

• 2月5日
ひぃ*

久喜市の保育園に通わせてます!
9月中旬ですと、0歳児でも空きが無い可能性が高いかと思います。
認可外や一時保育も視野に入れた方がいいかもしれません…
転園ではないですが、途中入所で慣らし保育はうちは3週間かかりました。

• tunayome

tunayome

はっ😳久喜市の先輩ママさん!!
    やはりそうですよね…
    鷲宮地区に住む予定なんですけど、認可外も少ない気がして😭
    慣らし保育は保育園とお子さんによってまちまちですね☺️

• 2月6日
  • ひぃ*

ひぃ*

同じ地区です☺️
    この辺で認可外は聞いた事無いですね…
    鷲宮市所の担当の方優しい方なので電話してみるといいと思います!
    上手く入れるといいですね!

• 2月6日
  • tunayome

tunayome

わぁ!!なんと同じ地区☺️
    やはり認可外ないんですね😭
    明らかに待機児童に対して保育園足りてないですよね…
    ありがとうございます!!担当の部署に電話で相談してみます☺️

• 2月6日
ななお🔰

4/1~0歳クラス慣らし保育
4月下旬 復職
でしたが、復職前の3月頃に7月の転勤(埼玉→東京)の話が出ました。

とりあえず、引っ越し先を決めるのに、職場沿線の保育園の空き状況を調べ、引っ越す市の候補を絞りました。(東京寄りの埼玉にしました)
4月には引っ越し先の市役所に電話して、必要な手続きを確認しました。
7/1~入園希望だったのですが、
①申請期限の6月頭には住む場所が決定していなければならない(賃貸ならば不動産屋との賃貸契約書が必要)
②6月末日までに住民票を引っ越し先の市に移動させる
ことが必要でした。

そのため、流れは
5月中旬 引っ越し先の内見、契約
6月頭 保育園申請
6月中旬 保育園決定、入園前の面接(持ち物、慣らし保育の相談)
6月下旬 夫と子の住民票移動(手当ての関係で私は7/1に移動)
7/1 引っ越し
7/3~慣らし保育(2週間)

でした。はじめの保育園は見学とかしっかりしたけど、引っ越し先では場所やHP等しか確認できませんでした。幸いなことに良い園に入園できたので良かったです。

引っ越し先が車で行ける範囲(高速2時間くらい)だから良かったけど、これで遠距離だったらもっと大変だったろうな、と思います…

引っ越し先が絞れているなら早めに市役所に手続き等確認した方がいいですよ!

• tunayome

tunayome

わぁ!!とっても詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございます!!
    なるほど、おそらくうちも、ななおさんと同じような流れになりそうな🤔
    引っ越しと保育園申請と…って忙しすぎて目が回りそうですね…😭
    4月〜7月は引っ越し前のご自宅近くに預けて復職されたんですか?

• 2月6日
  • ななお🔰

ななお🔰

そうです!自宅近くの保育園に預けて復職しました💡

7月入園で0歳クラスの空きがあったので助かりました😓
    近隣の市によっては空きが無いところもありました💦市役所のHPで毎月空き状況が掲載されるので、要チェックですね。

• 2月6日
  • tunayome

tunayome

遅くなりました🙇‍♀️
    なるほど…私は9月に引っ越しなので望み薄かなと思いますが、色々チェックはしてみようと思います😭

• 2月8日