※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
75
家族・旦那

両親(実のでも義理のでも構いません)と絶縁された方、いらっしゃいます…

両親(実のでも義理のでも構いません)と絶縁された方、いらっしゃいますか?

以前から薄々「毒親ってやつだ〜」と思ってはいたのですが、自分が親になってから本格的に実の両親を人として許容できないと感じるようになり、昨年末にもう二度と会うつもりはないと言い渡し、実家にある荷物などをまとめ回収してきました。

今住んでいる場所の住所はすでに知られていますが、つい最近ケータイの番号も変え、今後引っ越した際には引っ越し先を教えるつもりはありません。

ただひとつだけ心配事が。連絡を完全に絶ってしまった場合、彼らが死んだ時って私に行政や警察から連絡が来るものなんでしょうか?
死んでくれるなら今すぐ死んでくれって気持ちなので、もちろん葬儀を開いてやる気も葬式に行く気もないのですが、生前に遺産放棄はできないと言うことで、死んだ報せがどこからもないとそれはそれで自分が不利なのでは?と不安に感じています。私を恨んで責任被せるつもりで死ぬ前に借金されまくったりとかしても、死んだことに気づけなければ放棄の申請もできないですよね…

同じようなご経験のある方や、孤独死した人の警察・行政等の対応にお詳しい方、ぜひ教えてください…!

コメント

くれは

連帯保証人などになってないのなら支払い義務はありませんよ
シカトしといていいはずですそれでも無理に来る場合弁護士雇ってたりする事もあります

食べることが趣味

大丈夫です。色々調べたり話を聞きに行ったんですが、あくまで自分が死んだことを知らなければいいそうです。知った時点ですぐに家庭裁判所に行けば大丈夫とのことでした👍

• 食べることが趣味

食べることが趣味

グッドアンサーありがとうございます😊死んだことを知った時点から3ヶ月以内に手続きすれば大丈夫なので、もし知ってしまったらすぐに行ってくださいね👍

• 2月7日
  • 75

75

グッドアンサーつけさせていただきました!詳しく教えていただきありがとうございます!
    法律関係に詳しい友人等おらず私自身ひとりっ子なもので、不安に感じておりました。亡くなった報せがあるかどうかわかりませんが、もし気付いた時にはあわてず対処しようと思います!

• 2月9日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

いえいえ‼️私も祖母が厄介で借金まみれだし名前を勝手に使って闇金に借りて借金取りがきたりなので…💦
    母が住所や連絡先を知らせてないし、絶縁とは言っているけれど絶縁という手続きはないし、生きている限り遺産放棄出来ない…ということで無料相談所などに行って相談してきました😃
    知ってしまった時はお互いに焦らず、すぐに家庭裁判所に行きましょうね😊

• 2月9日
ママリ🔰

幼少期の頃からおかしいとは思っていました!
成長するに連れてどうしてうちの親だけこんななんだ?と思うようになりました。
社会人になってからも極度の過干渉に無理矢理押さえつけるような暴言や発狂
自分達と違う考えを言うとヒステリックを起こす両親。
加えて、暴れて包丁を振り回し暴言を吐き散らかす弟。
もううんざりです。
結婚して家を出てからも変わらずの実親に実弟。
呆れ通り越して、いらないな!と思うようになりました。

去年、妊娠を機に自分が親になると実感するに連れて
幼少期の記憶が蘇り今に至るまでの両親にされた事や言われてきた事がとても残酷で
悪阻が酷い中変わらず発狂されヒステリックを起こされかなりの過干渉で
爆発し、絶縁を決めました。