※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sou
子育て・グッズ

男の子の発達についての相談です。発達が遅いと心配。特性や不安点を挙げ、率直な意見を求めています。

8ヶ月になったばかりの男の子の発達についての相談です。

周りの子供に比べて発達が遅く、自閉症などの発達障害ではないかと心配しています。

母親である私が不安になり、つい、発達障害の特性に当てはまるところがあるか探してしまいます。客観的に見てわが子はどうか聞いてみたくて、投稿します。
(もちろん、専門家でもこの月齢で判断できないことは承知しています…)

不安な点としては、
1、ズリバイ、ハイハイしない。
(うつ伏せでの方向転換や寝返り、四つん這いはできます。四つん這いになったときに後ろに進みます。)
2、喃語がでない。
(よくあー、うーなどど発声はしていますが、パ、マ、ダなどの音やマンマなどは言いません。)
3、独り言が多い。
(ひとりであーあー奇声をあげているときがあります。)
4、夜泣きがひどい
(生後7ヶ月頃から夜泣きで1-2時間おきに泣いて起きます。おっぱいで眠りにつきますが、眠りが浅く、すぐ起きてしまうようです。)
5、耳を取れるんじゃないかと思うほど引っ張ったり、顔を掻きむしる。
(眠いときにします。顔は引っ掻き傷だらけです。)
6、前向きに抱っこして膝に座らせると反る。
(うーうーうなって嫌がります。対面抱っこでは反りません。)
7、生後3ヶ月の頃、ミルクや母乳をあまり飲まない時期があった。
(1回に100mlも飲まないことがしばしばでした。現在は100-200ml飲みます。体重はギリギリですが成長曲線の範囲内です。)
8、時計が好き。

その他の発達などの様子は下記の通りです。
・首座り4ヶ月
・寝返り6ヶ月、寝返り返り5ヶ月
・お座り6ヶ月
・目は合う。
・母親が側を離れると泣くことがある。
・あやすと笑う。
・人見知り、場所見知りあり。
・名前を呼ぶと振り返る。

可愛い我が子なだけに、もし発達に何か問題があるのであれば、できる限りのことをしてあげたいと思っています。
皆さんはどう思われますか?率直なご意見をお聞かせください🙇🏻

コメント

初めてのママリ

え〜!!
特に問題ないと感じますが…💧

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなどは個人差多少あるの思いますよ⭐

• Sou

Sou

先輩ママさんにそう言ってもらえると安心します😭考えすぎですかね💦

• 2月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に考え過ぎですよ🐥
    息子さんを信じて下さい!

まだ8ヶ月ですよ!
    徐々にです🐥

• 2月4日
  • Sou

Sou

そうですね!のんびり屋さんだと思って、日々の成長を楽しむようにします🙌🏻

• 2月4日
JR @

特に問題ないと思います。
ズリバイ、ハイハイなどは個人差あひますし
うちはズリバイしませんでしたし
ハイハイ期間すごく短かったです。

うちも眠り浅くて何度も起きてましたよー!
ちなみに今でも2,3回、多くて4,5回
起きるときもあります。

• Sou

Sou

個人差が大きいってわかっていても、周りの子達はもうつかまり立ちしてる子ばかりで気にしちゃってました💦

そのくらいの月齢でも起きるんですね😳ちなみに、夜泣き対策しましたか?春から復職予定なので、寝不足が不安です😂

• 2月4日
  • JR @

JR @

夜泣き対策は何もしてません!!!
    泣いて起きるというよりママを探して
    起きるのが多いです😭😭😭

• 2月4日
  • Sou

Sou

そうなんですね。ママを探して起きるのは可愛いですが、辛いですね💦
    お互い頑張りましょう!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子はズリバイも
ハイハイも1歳3ヵ月で
歩いてからしましたよww
夜泣きもすごいので
夜間断乳したら朝まで
ぐっすりです

• Sou

Sou

歩いてからって、そんなケースもあるんですね😳
    夜間断乳で朝までぐっすりって聞きます!真剣に考えてみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 2月4日
ママリ

目が合う。
あやすと笑う。
名前呼ぶと振り返る。
人見知り場所見知りする。

これが出来てるので何の心配もないと思いましたよ😊
我が子の事となると、ちょっとした仕草でも心配になりますよね💦

• Sou

Sou

そうなんです😭初めての育児で何が普通なのか分からなくて、ちょっとしたことで不安になってます💦
    挙げていただいたようなことが出来ていたら、大丈夫ですかね?🥺

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

長男の時のお友達で何人か発達障害の子がいました。
    みんな目がちょっと違うんですよね。
    なんだろ。言い方悪いかもしれませんが、目に輝きがないんです。
    子供らしいあのキラキラした感じの目じゃなかったです。

それも踏まえて上記の事ができてれば問題ないと思いますよ😊

• 2月4日
  • Sou

Sou

具体的に教えていただき、ありがとうございます🙇🏻

目の印象が違うんですね。
    息子は、目が合えばニコニコするんですが、あちこちに興味があってキョロキョロしていたり、たまに何を見ているか分からないけど、笑っていたりします💦目つきは普通に感じますが、どうなんですかね…
    何度もすみません💦💦💦

• 2月4日
すずきち

8ヶ月ですよね!
うちも10ヶ月までずりばいせずに突然ハイハイしましたよ😃
喃語もまだまだ難しいのでは??あーやうーが増えて舌の動きなどが発達してきたら急に言うようになるように思います🙆
独り言も、自分の声が面白くて声を出したり叫んだりしますよ~。
どれも正常発達の範囲内な感じがしますし、発達で何か気になってくるのは自我が出てくる一歳半検診の頃なのでまだ先な気がします。

不安がお子さんに伝わってしまわないように、心配しすぎない事も大切かもですよ🙆

うちも周りの子より色々遅いですが、保育士さんたちには男の子は女の子より発達がのんびりだよと言われてから、そうかぁと納得しました。

• Sou

Sou

丁寧にありがとうございます🥺

男の子は発達がゆっくりと聞いていたものの、周りの子達が早くて…😭
    でも、不安が伝わってしまうのは良くないと思うので、のんびり屋さんな我が子の成長を素直に楽しみたいと思います!

ちなみに、すずきちさんのお子さんは喃語はいつ頃から出てきましたか?

• 2月4日
  • すずきち

すずきち

9ヶ月のころにあうあうあうあう、まんまんまんまん突然言い始めました。パは難しいみたいで最近です。
    今でも唸ったり楽しいとギャーみたいな感じに叫んだりするので声を出す練習中なのかなぁくらいに思ってます😅
    男の子って怪獣くんですよね😃
    周りの女の子とか成長すっごい早くてびっくりしますもん。
    ちなみにうちの息子も甘えん坊で前向き抱っこ嫌いで、対面でくっついてないと反りますよ😃

• 2月4日
  • Sou

Sou

お返事が遅くなりすみません🙇🏻

えっ?何何⁇となることが多くて、本当、怪獣くんです😭
    抱っこ、同じようなお子さんがいて安心しました🥺うちは、対面だとピトッとする時もあれば、よじ登ろうとするときもあります😅喃語ももう少し待ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月6日
みい

コメント失礼します🙇‍♀️

自分の意見ですが、、全然問題ないと思います❣️

他の人と一緒のコメントですが、やはり個人差があると思います😆

うちの子も結構ハイハイなど、遅かったですが、ハイハイし出したなと思ったら1ヶ月もしない間につかまり立ちしだし、さらに歩くようにもなりましたので、心配なさらないで大丈夫だと思います😊

• Sou

Sou

先輩ママの言葉、心強いです😭ありがとうございます!

みいさんのお子さんはハイハイや喃語はいつ頃でしたか?よかったら教えてください。

• 2月4日
ぽん

うちの子とたいしてかわらないですよ!
うちの子はズリバイはしますがハイハイしないし四つん這いにもならないし、耳や顔面は生まれた日から傷だらけですよ笑
お腹の中でも引っ掻いてたみたいです!

夜泣きに関しては多分おっぱいで寝かしつけてるからだと思います💦
離乳食が軌道に乗ってるようだったら夜間断乳もありだと思いますよ!

周りと比べる必要ないって言われても気になっちゃうんですよねー💦

ズリバイやハイハイは本人の興味とヤル気次第だと思いますよ!
全くしないでつかまり立ちから歩き出す子もいるみたいですし!!
動き出したらお家の模様替えが追いつかないしますます目が離せないので、まだ動かないでラッキー!くらいに思っておきましょ!!

• Sou

Sou

同じようなお子さんがいて、心強いです🥺

失礼ですが、お腹の中でも引っ掻いていたお話は思わず笑ってしまいました🤣
    うちも傷だらけで、爪切りを忘れると大変です💦

そうですね!動き回らず、ゆっくりさせてもらえてラッキーくらいに考えます🙌🏻

• 2月4日
ママリ

不安な点に関しては個性?かなと。発達の部分見ればまーったく問題ないと思います🙌🏻✨

• Sou

Sou

ありがとうございます!個性なんですかね😂のんびり屋さんのようなので、頑張れ息子‼︎

• 2月4日
しー

ごく一般的な赤ちゃんの成長だと思います😊
どうしても周りと比べると悪いほうに考えてしまいますよね( ; ; )
大人も1人1人違うように赤ちゃんも1人1人違います☺️
特にこの時期くらいから成長の差が出てくる頃だと思います。

Souさんにそうしろと言っている訳ではないのですが、私は比べちゃうのが嫌であまり同じくらいの年齢の子が集まるところには行かなくなりました🙋‍♀️
それよりも息子と向き合う時間を増やしたら日々のちょっとした成長に気付けるようになりました😊

• Sou

Sou

お気持ちわかります!
    最初は周りの子がどんな風なのか知りたくて、赤ちゃんの集まりに行っていたのですが、最近は不安になることもあるので、足が遠のいてます😭

のんびり屋さんの息子との時間を大切にしたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月4日
  • しー

しー

私もそうでしたー( ; ; )
    気が進まなければ行かなくていいと思います🙆‍♀️
    今ではあーいうところは「成長の早い子しかきてない」と思うようにしてます笑 インスタとかもそうだと思ってます🙋‍♀️

うちものんびり屋です👶 のんびりいきましょう😊💕

• 2月4日
  • Sou

Sou

そうですね‼︎のんびりいきましょう🥺
    心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 2月4日
ママリ

えー全然普通ですよ💦
どこに疑う理由があるのか😱
そんな疑って心配して接するより楽しく笑顔で接してあげてください😄

• Sou

Sou

そうですよね💦
    良くないと思いつつ、不安になってしまい…
    もっと気長に待つようにしたいと思います🙌🏻

• 2月4日
豆

皆さんおっしゃっているように大丈夫だと思いますよ☺️

でも不安になる事、とーってもよくわかります😂
検索しては落ち込み、そのような行動が見られた時に焦り、、、1歳過ぎた我が子に対して私がそうでした。
周りの子は歩くのが早かったのもあって、比べたりもしちゃいました。うちの子は1歳3ヶ月に歩き始めました!

本当に不安で仕方ない場合は、支援センターなどで保健師さんが来る日を確認して保健師さんに相談してみてください☺️
ちょっとでも不安な気持ちが和らぎますように。

• Sou

Sou

温かいお言葉ありがとうございます😭

おっしゃる通り、検索しては落ち込み、焦り、不安になり、更に検索して…の繰り返しになってました💦保健師さんにも相談してみようと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ

自身が発達障害です。8ヶ月の時点では何も分からないと思いますよ。歩いたり話したりするのが早くても発達障害の時もありますし、逆もあります。
万が一発達障害だとしても、8ヶ月の時点でできることはありません。心配するだけ時間の無駄だから、私も息子について現時点では何も心配していません。
母親の不安や不信は子供に伝わるかと思います。ゆったりすごされてください。