※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
ココロ・悩み

家を建てる場所について、地元と旦那の意見が対立しています。地元に家を建てたい理由は育児のサポートや友人の安心感。しかし、旦那は液状化のリスクが高いため違う土地を希望。不安を感じている女性が、旦那に相談しても理解されず困っています。他の人のアドバイスが欲しいとのことです。

家を建てる場所について相談に乗ってください。

家を建てようと思ってます。
私は、地元にすみたいです。
理由として、実家に近いと育児のサポートもしてもらえるため。友達が周りにいる安心感があるため。
友達も地元ばかりなので、遊ぶときも地元になるため。
精神的な安心があるのが地元、実家に近いところだと思ってます。

旦那は、地元は液状化のリスクが高く、雰囲気が良くないため拒否され、地元から下道で1時間ほどかかる距離の誰も知らない土地を進めてきて、そこに決めてしまいました。

私がどんなに話しても、地元は拒否されてしまっていたので、私が折れて、旦那の希望の土地で家を建てようという話になりました。
しかし、やっぱり誰も知らない土地での生活が不安で仕方がありません😢

実家が遠い
知人がいない
職場も遠い
地元よりも田舎

地盤がしっかりしており、ロケーションがいい以外に私の魅力はありません😢

もぉー、やだ。
心にモヤモヤを抱いたまま話は進んでしまい。
不動産と契約をしようとしているところです。

思い切って、旦那に不安をぶつけてみました。
そしたら、今更そんなこと言われても困る。じゃあやめるの??辞めるのは簡単だよ。でも、俺の努力を無駄にしてるけどね。って怒られちゃいました😢

ずっと、私の気持ちを知りながら、自分の意思を貫いていただけじゃないですか😢

全然寄り添ってくれません😢

他の土地でもなんとかやっている人にアドバイスもらいたいです😢

あと、旦那がひどいと思うのは私だけでしょうか?
旦那の努力を無駄にしようとした私が悪いのでしょうか?

病みそうです😢

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

地元出たくない気持ち超わかります!
私も旦那になんとかならない😥❓散々って駄々こねたけど、無理でした💦

でも住めば都!4年住んですっかり今のところが気に入りました😊
うちも地元まで1時間かかりますが、しょっちゅう行ってますよ😊🚗💨
不安や不自由はあっても安全には変えられませんよ💦
それだけ家族の安全を考えて決めてくれた旦那さん優しいじゃないですか✨
うちなんて金額だけで地元諦めたんですよ😭😭😭💦

• いおり

いおり

ありがとうございます😢
    読んでいたら涙が出てきてしまいました😢
    住めば都、安全に変えられない。確かにそうですよね💦
    励みになりました!
    ありがとうございます😢

• 2月3日
エリザベス

転勤族です。

うちは今住んでいる所は地元まで高速使っても10時間以上かかる距離なので、下道1時間で地元に帰れるなんて羨ましい限りです😅
むしろ実家に近くていいなぁって思う距離ですよ😊

ただ、私の場合は転勤族でこうなると分かった上で結婚したのでそこに不満はありませんが、さっちさんはそうじゃないからこそお辛いですよね💦
話がここまで進んでしまう前になんとかご主人と話し合えれば一番良かったとはおもいますが、読む限りさっちさんが折れるしかなかった状況という感じですもんね😭

夫婦間の問題なので旦那さんだけに非があるかどうかは正直文面だけでは図りかねるかなというのが正直な気持ちです。
でも、やっぱり夫婦で一生暮らしていく家を建てるのですから、そこは旦那さんが怒ったとしても一旦白紙にしてでも再度とことん話し合うべきだと思います。

地元から離れて暮らすメリットとしては、知らない土地だからこそ開拓する楽しみがあったり、甘えられない環境だからこそ強くなれることが大きいかなと思います。
そして、住めば都です、本当に。最初は辛くても慣れてくれば良いところも沢山見つかります😊

とは言え私も転勤族だからこそいつかは地元の近くに帰れるかも!という思いはあってそれを支えにしている部分はあります。
そんな中最近旦那が今の場所に永住する事を考え始めているので「え、永住する覚悟はまだ出来てませんけど💦」って焦っているところなので、さっちさんのお気持ちも分かりますよ!

それともう一点ですが、地盤がしっかりしているというのは、将来的に液状化するリスクがある場所と比べると本当に大きな強みです。私は地元が震災や台風で被災しているので、将来的な安心感を考えると、家を買うにあたっての地盤の強さって今考えている以上に本当に大事な事だよなって思います😊

• いおり

いおり

気持ちをわかってくださってありがとうございます😢
    また、地元が被災したという話をエリザベスさんから聞けて地盤のこと、私は何も考えてなかったと反省しました。
    ただ、自分のことばかり考えていて、液状化するって言われてもピンとこなくて、するかわからないじゃん‼️って、甘い考え方でした😢
    本当にありがとうございます🍀
    決心がつきそうです🍀

• 2月3日
めくま

俺の努力を無駄にしてるって、
家族を無視した自己満は努力と呼べるのだろうか。

別に他の土地でも、どんなところでもやってはいけるよ??
転勤族で、自分の意思とは無関係に、あちこち行かされて、それに慣れて、
1人でもあちこち引越しもしました、私は。

今も別に実家なんて年に1度も会うかどうか、子供も産まれて生活スタイルもあわないし友達も1年に一回も会うかどうか。
別に、やってはいける。
それはね。
どんなにキツくてもやってはいける。
ひとつだけクリア出来たら。

でも、肝心のパートナーを信用できなければ、
パートナーが心に寄り添ってくれなければ、無理だよ。

俺の努力ってさ、努力するべきところは外側じゃないよね。
家族に向けてどんな努力したよ。
その不安を払拭出来るだけの努力をよ。

1人暮らしならいいよ。
自分の覚悟だけだもん。

家族は付属品じゃないよ。
旦那よ。

• いおり

いおり

本当にそうなんです💦
    私のことより、今後の地盤とか水害とかの方が大事らしいです😓

• 2月3日
  • めくま

めくま

いや、地盤も水害も、命を守るっていう意味では家族も真剣に考えてるんだろうけどもね。。
    自分が仕事に行ってる間に守れないかわりにせめて家はちゃんとしないと!!って、
    外に向けて旦那さんも必死に家族を守る気持ちで大の字に手を広げはいるし、それだけ家族が大事なんだというのは分かる。
    だから私の事よりっていうのは、それはそれで違うんだけど、不安に揺れる心をちゃんと繋いで欲しいね。

• 2月3日
  • いおり

いおり

口に出して言われなかったけど、そういう意味が込められてると思うと納得できました😢
    私も旦那の気持ちをわかってなかったかもしれないです。

不安な気持ちをぶつけて、逆ギレされたこと、本当にショックでした。
    私もちゃんと考えて、納得できるよう努めます‼️
    ありがとうございます🍀

• 2月3日
ree

知らない土地に住む事のメリットは精神的な甘えがなくなり強い妻、母になれると私は思っています!私の知り合いには頼れる実家、遊べる地元の友達がいる環境にいる人は頼りすぎていたり何でも友達のマネをしていたりと自分で考えて行動できる自立した人が少ないです。

それに1時間という距離はそんなに遠くないので安心してください!
いつでも行き来できますよ👌

ご主人の考え的にひどくはないと思いますが一生過ごしていく場所なんだから家族で決めたら良かったのにとは思います😰

• いおり

いおり

ありがとうございます💦
    ちゃんと話し合って、納得してから決めたいのに…。ただのわがままとしか思われていません😢

• 2月3日
さき

うちの母は、父が勝手に決めてきた家に住んで15年たちますが、、
未だに文句言ってます笑

一生モノなので二人で話し合って、ちゃんと折れるとこは折れる、とかいい意味で諦められるまで、決めないほうがいいです。
今買うタイミングではないのかもしれません。
土地って今はよりよいところがなくても、また後で出てくるものだし。。
二人で納得するとこが出るまで5年くらい探す気でないと、いい家建てられないです。

ってか旦那さんイケてないですね。。
諦めるのは簡単なんだったら、諦めたらいいだけの話。
そこは怒ることじゃない。
ごめんね、君の思いを無視してしまっていて。。
て考えるべきところです。

• いおり

いおり

お母さん😂
    私も今買ってしまったらそうなりそうです💦
    本当に行けてないです😢
    頑固じじー、もっと私のことも考えろよって思いました💦

• 2月3日
あやこ

うちは、しらなき土地に来ましたけど実家より都会に来たのでパラダイスでした。まぁ田舎だと人当たりが良いとかそういう利点もありますよね。うちも実家まで
1時間です。
子供が小さいときは大変でしたが大きくなってからは大丈夫です。無理に実家の近くに住むと旦那さんと実家が不仲になりそうな
気もしますね

• いおり

いおり

都会なら良いんですけど、田舎です😓
    楽しみを見出せない😢

• 2月3日