※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の授乳量が減少しており、悩んでいます。飲む量が少ないが元気で、熱や口の渇きもない。おしっこは少ないが毎日出ている。先が不安で、様子を見ています。

3ヶ月の娘(あと数日で4ヶ月になります)のことで質問です。ここ数日、一回に飲む量が減っています。
ほぼ完母で育てています。完母でもいけるとは思いますが
、哺乳瓶にも慣らしておきたい為ミルクは1日一回入浴後に60ccのみあげ、その後不足分を授乳しています。
母乳は大体片方5分ずつの計10分で授乳しています。(スケールを持っている為毎回授乳量は計測しています)

少し前までは4時間程間隔が空き、飲みムラはあるものの一日5、6回の授乳でトータル800cc程飲めていました。
ですがここ3〜4日程昼間、夜間ともに一回に飲む量が50〜100cc前後になってしまっており、様子を伺いながら授乳をしてなんとか700cc位になるようにしています。
時間を空けてみても変わらず、短くしてみても嫌がられたりとなかなか飲む量が確保できません。
ミルクもあげてみたりしますが、元々ミルクはそんなに好んでおらず、いらないのかオエッとなってしまい拒否されます。
体重は日々増減はあるものの、日曜から昨日までの時点で30gしか増えていません。

完母でも完ミでも混合でも、このようなお子さんをお持ちの方、お持ちだった方いらっしゃいませんか?
いつかまたしっかり飲んでくれるようになるんでしょうか?
先が見えず一日中授乳のことを考えてしまいます。
おっぱいの量も減ってしまわないか不安です。

飲む量が少ない為かおしっこはなんだか少なめですが、うんちは今のところ毎日出ています。
熱や口の渇きも無いですし、機嫌も悪くはないです。
脱水が心配で、かかりつけ医の看護師さんにも電話で聞いたのですが、飲む量が減っている為おしっこが少なくなるのはしょうがない、少ないながらもおっぱいは飲めている為、引き続きおしっこの回数や量、熱や唇・舌の渇き等を観察してほしいとの話でしたので今後も注意して様子を見ていきます。

※長くまとまりの無い文章で、読み辛くなってしまい申し訳ありません。

コメント

ままり

そろそろ満腹中枢が出来てくる時期なので、お腹がいっぱいになったらあまり飲まないと思いますよ~☺️
うちの子もその頃びっくりするぐらい飲まない日とかありました。
体重も手足をバタつかせるようになれば増えにくくなります。
場合によっては離乳食始まるまでほとんど増えなかったという子も聞きます。
30gであっても増えてるなら心配いらないように思いますが…

• 黄色

黄色

回答ありがとうございます!
    本当に飲まな過ぎてびっくりしています。こんなに少ない量でも満足しているということなのでしょうか…
    離乳食までなんて、その方もきっと悩まれたでしょうね…
    確かに手足のバタバタ激しいです。体重少しでも増えていれば大丈夫ですかね、それを聞いて少し安心しました。

• 2月1日
y

ミルクをあげている理由はなんですか?😢
哺乳瓶拒否、ミルクの味が嫌いなどで
ミルク飲まない子いますよ!

スケールで計りながら授乳、、
はっきり言ってやらないほうがいいですよ😣
ストレスになるだけだし
子供によって一度に飲める量も違うし
足りなくて泣き叫ぶ
全然寝ないとかがなければ
大丈夫だと思います。。
完母でいけるのであれば
無理にミルク足す必要はないです!

• 黄色

黄色

回答ありがとうございます!
    ミルクを続けているのは、いざという時に哺乳瓶でも飲めるような状態でいて欲しいからです。一時、哺乳瓶拒否があってミルクの種類を替えたり温度を高めにしたりして、なんとかまた飲むようになったので、今は練習として比較的飲んでくれ易い入浴後にあげるようにしていました。

元々母乳がほぼ出ない状態からここまで来たので、少し気にし過ぎな性格も相まって、スケールを使って娘の飲む量が増えるのを見て、『これだけ母乳が出ているんだ』という目に見える安心感がありました…
    でも飲み終えた後足りないと泣くこともなくなりましたし、夜も起こさない限り寝ているので、これからは毎回授乳量計らなくても大丈夫そうですね!アドバイスありがとうございます!

• 2月1日