※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきこ
子育て・グッズ

子どもの熱が夜だけ続いており、40度の高熱が続いているため心配。明日は大きな病院に受診しようと考えています。かかりつけの小児科で新たな病気をもらった可能性や、夜だけ熱が続く経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて質問します。子どもの熱が夜だけ続いています。

土曜の夜、39.7度の発熱
日曜、救急にかかる。インフルエンザ陰性。40.6度の熱。
月曜、かかりつけの小児科にかかる。インフルエンザ、アデノウイルスともに陰性。39.6度の熱。
火曜、日中37度に下がる。鼻水が出たのでかかりつけの小児科へ。夜に38度出る。
水曜、日中37度。元気。食欲も出る。夜、38度。
木曜、日中37度。元気で食欲あり。夜、38.5度。
金曜、日中37度。元気だけど、夜の発熱続きが気になり再度受診。血液検査の結果、前回より回復傾向とのこと。夜、40.6度の高熱😰←今ここです。

高熱が3日出た後、日中は平熱近くまで下がって元気になってきていたので、かかりつけの小児科に通いながら様子を見ていたのですが、今、40度の熱が出て心配になっています😰
とにかく、明日は朝イチで大きな病院にかかろうと思っています。

かかりつけでは、別室、もしくは車で待機していたのですが、新たにインフルエンザなどほかの病気をもらった可能性はあるでしょうか?
また、夜だけ熱が続いたお子さんの経験がある方がいれば、教えてください。

コメント

40度こえるのはきついですね💦子供ではないですが、私が昔受診先でインフルエンザにかかったことがあります。
陰性のあと、また熱がぶり返して陽性になりました。
一回目の受診のとき先生が「さっきの人陽性だったんだ~」と言ってたので、あそこでかと思いました😅
ただ、うちも昼だけ高熱・夜は平熱の繰り返しが続きます。
上がる温度の波が同じなので、ずっと同じ病気かもですね。突発性発疹が二回ともそんな感じでした。

• たこやきこ

たこやきこ

教えてくださってありがとうございます😢
    ぶり返して陽性ってあるんですね。突発も1度はかかってますが、2回目はまだです。明日もう一度検査してもらってきます。
    ありがとうございました!

• 2月1日
★

インフルの検査何回されましたか?
知り合いに高熱3日続いて
3回目でインフル陽性だった子がいます。
反応が出るのが遅い子もいるかと思います💦

• たこやきこ

たこやきこ

そうなんですね!3回目はまだです💦
    インフルは、15時間後に1回、36時間後に1回の計2回です。
    いつも普通の風邪でも40度が出るのですが、3日ほどで落ち着くのに、今回はまた上がって焦っています😰

• 2月1日
  • ★

40度が続くのは偉いですよね😭
    うちは40度が出ると痙攣するのでまたそれも怖いです😭
    早く治るといいですね💧

• 2月1日
  • たこやきこ

たこやきこ

ありがとうございます。痙攣も怖いですよね💦
    結局、精密検査してみたら、治りかけのところに違う種類の悪どい風邪をひいてしまったようです。体力が無くなってきてたので昨日入院し、今はすっかり平熱で元気になりました。ご心配ありがとうございました😊

• 2月2日

私の娘も
高熱続いてました😭
夜になると40℃越えで、
最高40.9℃まで上がりました😭
小児科で3回インフルエンザの検査しても
陰性で、違う病院紹介されて
検査などしたら
川崎病でした💧

1週間ほど入院して
昨日の金曜日退院して今では
とても、元気です(^_^)

高熱だと物凄く心配になると
思いますが
頑張って下さい😭
早く良くなりますように😭

• たこやきこ

たこやきこ

おしえてくださり、ありがとうこざいました!川崎病、、心配になったでしょうね😢でも元気になってよかったです!

我が子は、色々検査してもらった結果、治りかけの弱っているときに、新しい風邪をもらってしまったようで、昨日入院していました。今はすっかり元気になったので、入院してよかったです!ご心配ありがとうこざいました😊

• 2月2日