※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
ココロ・悩み

初めてママ友を家に招待した際、気を遣いすぎてしまい、落ち着かない状況になってしまった女性の相談です。家に来てもらうことがハードルが高く、距離を縮めるのが難しいと感じています。

気を遣いすぎてしまう方、考えすぎてしまう方いますか?

今日、初めてママ友?をお家にお招きしました。すごく仲良しって訳ではないけれど、以前「〇〇さんに話せてよかったー」と言って、お子さんの話とかしてくれてたんだけど、いつもバタバタしちゃってゆっくり話せない状況が続いたので、「お茶しませんか?汚いけどうちでどうですか?」的な流れで。

思い返せば、別に私だけにしかお子さんの事を相談できないんですって事じゃなかったし、勝手に私が「あ、このお母さんすごく悩まれてて話を聞いてほしいのかもしれない」と思っちゃったんだよな。。
急にお茶しませんか?って言われて断りにくかったかなー。
とか、もう、来てもらう前からあれやこれや考えちゃって。。

家に来てくれてからは、私もソワソワしちゃって落ち着かないまま、子どももなんか落ち着かないし😂昼にはいつも旦那帰ってくるから(事前に了解済み)昼に帰るってことで、なんか追い出したみたいな感じがしちゃって。、
まぁ、話は出来たのだけど、きっと私がこんなに気を遣いすぎるので居心地悪かっただろうなぁー。。と思っちゃって😂
友達とかだと全然普通でいられるのですが、やはり家に来てもらうというのは、かなりハードルが高くて距離がもっと縮まってからするものなのかなぁー。と
なんか、距離の取り方とか関わり方とか話の聞き方とかもっと上手に出来るものだと自分を過信してましたー。
出しゃばり過ぎ感もいなめなくて、、

コメント

em

きっと大丈夫ですよ!
私は初めてママ友にお家に呼んでもらえたときうれしかったですよ☺️
長居はお長い疲れますし、数時間でも全然いいと思います!

ちなみにうちも夫がお昼に帰ってくるのでおうちにお誘いするときは午後からにしてます🙋

• ごんちゃん

ごんちゃん

そっかー!今度から午後からも考えてみます✨ありがとうございます!

• 1月30日