※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
ココロ・悩み

義母が感染した義妹の家に行く主人に反対する私。義母は自己中心的で驚きました。感染リスクを考えて泊まればと思います。

皆さんのご意見を伺いたいです。

義母と同居しています。
義妹(主人の妹)が、電車で30分ほどの場所に住んでいます。
義妹は結婚しており子供(生後11ヶ月)がいます。

義母の職場は、義妹の家の最寄駅の駅ビルです。
その為、孫(義妹の子供)が産まれてから毎日家に寄り、お風呂の手伝いをしてから帰宅します。
ちなみに義妹の旦那は帰宅が遅く、子育てには仕事の日は一切関与していないそうです。

今日(日付変わる前)の夜、帰宅後すぐに
『〇〇(義妹)がインフルエンザだったよー』
と、ドヤ顔で言ってきました。

帰宅した主人にも同じことを言い、

主人『明日から〇〇(義妹)の所に行くなよ?』

義母『なんでよ!マスクしてるんだから平気よ!それに、今感染してたらどのみちもう遅いわよ!』

主人『はぁ?インフルだろ?なんで分かった上でわざわざ行くんだよ!大体、向こうの姑に言えよ!うちに菌を持ち込むようなことするな!防げることは防いでくれ』

義母『うるさいわね!〇〇(義妹)が辛いのに行かないわけにはいかないでしょ!』

主人『だったら向こうに泊まって落ち着くまで帰ってくんなよ!』

義母『駅から歩いてる間に菌なんてどっかいくわよ!』

※義母は看護師ですw

私は主人の意見に賛成なのですが、義母のその言い返しにびっくりしました。
自分の娘を助けたいのは分かります。
何故向こうに泊まってくれないのでしょうか。
あまりにも自己中で、ドン引きしました。
義妹に変わって家事をやり、もしかしたら感染しているかもしれない状態でわざわざ我が家に帰宅する。。。
万が一感染しなかったにしても、腹が立って仕方がないです。

私がおかしいですか?
皆さんのご意見お待ちしてます。

コメント

義母は看護師ですの注釈で唖然としました
こんなバカな看護師いるんですね...
あ、私も看護師です笑

1歳と3歳のお子さんがいる家にわざわざ帰宅...ウイルスばらまきたいんですか?って話です
お子さんが、またはma--さんが発症したら義母さんに仕事休んでもらって看病してもらわなくちゃいけませんね!
私なら義父だろうが義母だろうが、帰ってくるな!と締め出しますw
旦那さんもっと強く言うか、義妹にクレーム入れていいような気がしますけど

駅から歩いている間に菌なんてどっかにいく、ねぇ...
本当に、本物の国家資格ある看護師ですか?って聞きたいです
ma--さんもご主人も何も間違っていないですよ!!

• ma--

ma--

ご回答ありがとうございます🙏
    まさかの返事にほんとに唖然としました。

義母には関係がないかもしれませんが、私は仕事が決まり子供達の保育園も決まっているのに、胃腸炎やら風邪やらで1ヶ月も入園と仕事開始が延びてしまい、、、ほんとに今は気をつけている状態なのです。
    それなのにわそんな事で万が一また延びたら、、、
    主人はきっと、そんな私の事を想って意見してくれたんだと思います。

ちなみになんですが、義妹にもお願いをしました。

主人がメールしました。
    『もしかしたらお母さん(義母)は〇〇(義妹)の旦那さんに気を使って泊まれないのかもしれないから、泊まるように言うか、来なくていいか、どっちかお前の判断で伝えてくれない?』

そしたら義妹からの返事はアヒルの子はアヒルで唖然でした。
    『お前いい加減にしろよ!おたくは病気になったら菌を入れないように家にも上がれないのか!いいご身分だな!』

と、返事が来ました(笑)

全ては自分の事が原因でこうなっているのに、、、
    とても腹が立ちました。。

• 1月29日

退会ユーザー

すごい言葉遣いですね...義妹
    ぶん殴ってやりたい!
    もう義母は義妹と同居すればいいんじゃないでしょうか
    娘可愛さとは言え、同居してくれている嫁が仕事開始伸びている状態で...旦那さんもma--さんも参っているのに!

現役看護師なら自分が生きていく分くらい稼げるでしょう
    今後もma--さん側の育児を手伝う気は無さそうだし、邪魔しかしないだろうから、別居推奨します!!
    義妹のバカさ加減は義母譲りなんですね
    呆れます💦

• 1月29日
  • ma--

ma--

そうなんですーーほんとにやばい義妹なんです😭
    新婚当初の私たちの新居で、ベッドでピョンピョン跳ねたり、勝手に冷蔵庫開けたり、、、
    義母と同居する為に建てた家なので、別居という決断は中々出来ませんが、私はそうしたいです。同居のメリットゼロですよね。
    しかも私が実母と会うと物凄く文句をいってきます。
    もう会わない方がいいなど。
    それなのに自分は毎日娘の所。。世界の七不思議ですw

ただの愚痴になってしまってすみません💦

心がスッキリしました😍
    ありがとうございました🙏

• 1月29日
あおい

えー😱
ご気分害してしまったらごめんなさい…。

なんか、みんなが皆優しさが無いですね…。自分の事ばっかり❗って思ってしまいました💦

相手の立場に立ち、状況考えてあげたら言い争う事でも責める事でも無い気がします。

• ma--

ma--

ご回答ありがとうございます★

と、言いますと?

• 1月29日
  • あおい

あおい

インフルしんどいですからね…
    義母さんの立場なら、娘と孫が心配な気持ちも分かりますし、義妹さんの立場ならお母さんを頼りたい気持ちも分かります。

でも、旦那さんが自分の家族の事を思い義母さんに言ったことも分かります。
    けど、仕事終わってから娘助けて疲れてるなかで帰って自分の家でゆっくりしたいのに、そんな事言われたら嫌ですね…。

• 1月29日
  • ma--

ma--

そうですね、恐らくですがそれはみんなが皆そうだと思いますよ?
    それを踏まえた上で、皆さんのご意見を伺いました。

つまりはどういうことなのでしょうか。。。

• 1月29日