※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukari
子育て・グッズ

娘がフォロミを好んで飲み、麦茶を拒否するようになりました。暑くなるので水分補給を心配しています。フォロミをあげるべきか、必要量はどれくらいでしょうか?

こんばんは(^.^)

もうすぐ1歳になる娘がいます。
これまで、完母だったのですが、1週間前に断乳しました。
以前は、離乳食や水分補給に麦茶を飲ませていましたが、断乳後からフォローアップミルクを与え始めました。
すると、フォロミの方がおいしいらしく、麦茶はあまり飲まなくなってしまい、口にふくんでもベーッとわざと吐き出すようになりました。
フォロミは今のところ1日トータル250ml(午後のおやつ、寝る前)あげています。麦茶は1日で100ml 飲まないくらいです。これから、暑くなるので水分をこまめにあげたいのですが、麦茶を飲まなければ、代わりにフォロミをあげるべきですか?また、この時期、フォロミはどのくらい必要でしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです(^-^)よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

うちは断乳してもフォローアップミルクは飲ませたことなかったですね^_^;

  • harukari

    harukari

    麦茶などは、のんでいましたか?
    1歳になったら、牛乳に切り替えようと思っています。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶しか飲ませてませんでした!

    • 5月15日
  • harukari

    harukari

    そうなんですね。うちも、断乳前までは麦茶しか飲ませていなかったのですが、フォロミをあげたら飲まなくなってしまったので困っています。。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子10か月で断乳しましたが離乳食ちゃんと食べてたらフォローアップミルクは必要ないと言われました。

    • 5月15日
  • harukari

    harukari

    そうなんですね。健診のときに鉄分不足にならないように、断乳してからフォロミを飲ませるように言われていたので、飲ませるようにしてしまいました(>_<)離乳食は食べるので、フォロミやめられればいいですが…

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も10ヶ月で断乳するにあたっていろんな保健師さんやかかりつけの小児科の先生に聞きましたがチーズなどの乳製品を三食から取れてるなら大丈夫って人もいれば、フォローアップミルクじゃなきゃダメって人、体重増えてるなら問題ないよって人、特にご飯ちゃんと食べてるならその時期の断乳に問題はないですって人、
    様々な意見がありましたよ。
    私は最後のご飯ちゃんと食べてるだったので、断乳しました。

    • 5月16日
  • harukari

    harukari


    返信遅くなりました(>_<)
    人によっても色々いうことが違うので、悩んでしまいます(((^^;)
    もーすぐ、託児所に預けるのでそこでの給食なども参考にしていきたいと思います!
    フォロミあげなくてもいいんだなと思えて気持ちが楽になりました(^-^)

    • 5月16日
チロルチョコ

缶に書いてある目安であげてました!
麦茶のかわりに与えるのはやめたほういいですね。
余計に麦茶飲まなくなります💦
薄めてあげるかアップルウォターとか飲ませてあげた方いいですよ!

  • harukari

    harukari

    そーなんですね(>_<)
    お昼寝のあとやお風呂上がりなど喉が乾いていそうなときに麦茶をあげても、一口飲むかそのまま吐き出すのでどーしようかと思っていました。。
    アップルウォーターは飲ませたことなかったので、試してみます!

    • 5月15日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ


    でもジュースは虫歯になりやすいのでなるべく麦茶のほうがいいですよ😊
    うちの場合麦茶飲まなくてほうじ茶は飲んでました(・o・)

    • 5月15日
  • harukari

    harukari

    そーですよね(>_<)虫歯にならないようにと、ジュースなども飲ませたことなかったです。
    ほうじ茶も飲ませたことなかったので、飲ませてみます!

    • 5月15日
ミキティ〜

ウチも1歳で断乳しましたが、飲ませた事ないです。

基本は麦茶。牛乳が嫌いなのでヨーグルトでカルシウム摂取です

  • harukari

    harukari

    そうなんですね。
    今は麦茶を飲まなくなってしまったので、水分摂取もかねてフォロミを続けています(>_<)
    1歳になったら、牛乳に切り替える予定です!

    • 5月15日
ぽろろ

フォロミも牛乳も飲ませてないです😂笑

  • harukari

    harukari

    どちらも飲ませていないんですね!ヨーグルトなど食べられていれば、カルシウムなども取れますもんね(^-^)

    • 5月15日