※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が最近ご機嫌悪く、一人遊び中におもちゃを投げて泣くことが続いている。昼寝が短く、トイレに行くのも大変。同じ経験の方、工夫や今後の見通しについて教えてください。

生後5ヶ月になったところの男の子がいます。
ここ1週間1日中ご機嫌悪いことが多いです。
今まで、おもちゃで一人遊びしている時はちょっと離れて家事をしていても大丈夫だったのに、この1週間おもちゃで遊んでるし今のうちに家事をと思って1歩動くと持ってたおもちゃを投げ捨てギャン泣きです😥
この繰り返しで、寝てる時しか動けずトイレに行くのも大変です。しかも午前も午後も30分しか昼寝しないので💦

同じような方いらっしゃいますか?
何か工夫されていますか?
また、先輩ママこれはずっと今後も続く感じですか?

コメント

deleted user

甘えがでてきたんですかね😄
嬉しいようだけど疲れますよね💦

上の子の時は、泣かせたままとりあえず家事を済ませ、終わってから授乳して抱っこで寝かせたままコーヒー飲みながらテレビ見たりしてました。

下の子は午前中は買い物など出掛けることが多いので抱っこ紐で外出中寝かせ、
午後はおんぶにして家事してます。

  • ティプ

    ティプ

    まだ抱っこ紐に慣れなくてそんなに使ってなかったのですが、やっぱり抱っこ紐して家事した方がよさげですね!
    抱っこ紐早速練習してみます😊

    • 1月27日
ママリ

同じです!
おもちゃで遊んでるのに立ち上がるとこちらを見て、ちょっと遠くへ行くと泣きます😵
寝たと思ったら30分で起きるし...

家事は30分のうちにして
ソファーで一緒に寝ると長く寝る時もあるので
テレビ見ながら一緒に寝てます🥺

後は、ベビーカーも最初暴れますがベビーカーに乗せて散歩させて寝かせたり...
長く寝ると少し機嫌がいい気がします。
毎日今日は、どうしようか考える日々です🌀

  • ティプ

    ティプ

    同じなんですね😭
    前まではもうちょっと寝てたのに、毎度30分で起きてくるので寝たら貴重な30分と思ってハイスピードで家事ですよね💨
    私もベビーカーで散歩してます‼️ベビーカー乗せるまでの、上着着せたりがギャン泣きで大変ですが、乗せたらおとなしくなりますよね😊
    私も毎日今日はどーしよって考えてます。ここ最近雨☔️が続きそうなのでベビーカーでお出かけもできないし困りますよね

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    30分たつな〜ってくらいで、雑音?ドライヤーの音とかながして、目覚めたらトントンしまくると、寝る時あります!
    うちは、ベビーカー乗せても寝るまで暴れますよー🌀海老ぞりしたり🦐笑
    雨、、、ですよね。。。
    抱っこ紐で傘さして☂️は、大変ですよね😵

    • 1月27日
  • ティプ

    ティプ

    雑音&トントン試してみます😊
    ベビーカー寝るまで暴れるんですね💨私のとこは眠い時に歩いてなくて止まってたら暴れるくらいであとはボーッとしてますね。

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    色々試すしかないですね〜
    今日も一日ゆるくがんばりましょ〜♡

    • 1月28日