※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座り始めました。発達遅めで口蓋裂っぽいことがわかり、手術経験の方の話を聞きたいです。

あと1週間ほどで10ヶ月になる息子👶

昨日からやっと1人座りするように😭!
座らせれば座れていたものの、つかまり立ち、ハイハイなどもしないので、先日の健診で【発達遅めだね。また後日様子見させて】と言われて、今まで特に気にしてなかった発達が気になりはじめていたところで!だったので嬉しくてふわふわした気持ちです😊

ただ、その健診で紹介された市立病院で、口蓋裂っぽい事がわかり、来月詳しく検査予定なので、口蓋裂で手術とかしたお子さんお持ちの方いればお話うかがいたいです!

コメント

りん

うちも10ヶ月健診までにつかまり立ちとハイハイしなくて再健診になりましたが、10ヶ月健診後すぐつかまり立ちもハイハイもして、再健診いるかなー?って思ってます😅
2週間近く早く生まれたので、健診がもう少し遅ければ引っかからなかったのかなーって思ってます💦

• わたあめ

わたあめ

同じような感じですね!
    11ヶ月なる頃にまた病院に行く予定なので、それまでに色々できそーな予感がします😊

• 1月27日
ぴょん

ちょうど同じぐらいに10ヶ月になります!
ハイハイもつかまり立ちもまだで、最近うつ伏せから座れるようになりました!

ハイハイできなくても、健診で何も言われませんでしたし、順調と言われました!
特に気にしすぎなくてもそのうちと思って気長に待ってみても大丈夫と思います☺

• わたあめ

わたあめ

パラシュート反射?もよくなかったせいか、市立病院を紹介され少し不安なってました😭

スローペースだけど、頑張ってるようなので見守りたいと思います☺️

• 1月27日
ノンタン

娘が軟口蓋裂で産まれて1歳2ヶ月のときに手術しました!
10ヶ月でわかったということは軽いものなんですかね🤔

• わたあめ

わたあめ

小児科の先生が健診の流れで喉をみたら気づいたようで、、

口蓋垂が2つにわかれてるのと、その近くが少し裂けているかもとのことで、今度耳鼻科、形成外科、口腔外科の先生にみてもらうことになってます。
    ミルクが鼻から出てくることなどはなかったのですが、生まれた時は飲みが悪かったし、今もむせやすいです💦

手術は体重何キロ以上とかも関係ありましたか??

• 1月27日
  • ノンタン

ノンタン

返信間違えて下にしてしまいました💦

• 1月27日
ノンタン

そうだったんですね、、
なら軟口蓋裂かな?
娘も喉の奥が裂けてました😣
でも娘は直母も普通の哺乳瓶でも飲むことができなかったので、口蓋裂専用の哺乳瓶使ってました!

体重はなにも言われてなかったです!
口蓋裂だと中耳炎になっている可能性も高いとのことで診てもらったところ娘も水が溜まってたので中耳炎の手術も一緒に行いました😣

• わたあめ

わたあめ

教えていただきありがとうございます!!

中耳炎もなんですね!
    以前、耳鼻科に耳掃除に行った時は何も言われなかったので今のところ大丈夫そうですが、これからわからないですもんね💦

まだ確定じゃないし、普通に過ごしてOKと言われましたが、次の病院までかなりあくので、色々調べてしまって😅

• 1月27日
  • ノンタン

ノンタン

私も耳鼻科に行ったときはなにも言われなかったんですが、手術前に手術をする病院で診てもらったところ中耳炎になってました😣

手術とか聞くといろいろ心配しちゃいますよね💦💦
    ストローは吸えてますか??

• 1月27日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね👀
    それまで熱がでたとか自覚症状としてはとくになしでしたか👂?

はい😥
    ストローは下手ながらも吸えています!

歯が生えてくる時期的なものはとくに関係ないですか??

• 1月27日
  • ノンタン

ノンタン

特になかったですね😣
    中耳炎って痛いからなってたら分かると思ってたんですけどね💦

すごいですね☺️軽度ですね✨

ないと思います!
    娘、生えるの早かったです!

• 1月27日
  • わたあめ

わたあめ

私も痛かったりするからわかると思ってました!
    そうでもないんですね💦

飲む、食べるについて今のところそこまで不便は感じてなさそうなのですが、発音?とかに関係してきたりもするって書いてあったりで、一人で調べまくってしまって😵

そうなんですね!!
    じゃあ、ただ息子が遅いだけですね🦷笑

• 1月27日
  • ノンタン

ノンタン

眠いときに耳触るのは癖だし特になかったんですよね😣

発音、私も不安に思ってました💦
    でも今のところちゃんとおしゃべりできてますよ☺️
    心配してたけどちゃんと言ってることわかります✨

歯って個人差ありますもんね✨
    生えるの遅いと虫歯にもなりにくいしいいと思います☺️

• 1月27日
  • わたあめ

わたあめ

中耳炎の判断も、自分じゃわからないものなんですね💦

そうなんですね!
    娘さんの実体験、色々教えてくださりありがとうございます!☺️

たしかに笑
    6ヶ月過ぎに歯みがきシートとか買ったのにいまだ登場できず、、笑う

• 1月27日
  • ノンタン

ノンタン

素人判断じゃ分からないものですね😣💦

いえいえ!
    受診するまで不安でいろいろ検索してしまうと思いますが、検索してもいいことってなかなか書いてないですよね😱

歯磨きシート懐かしいです☺️笑

• 1月27日
  • わたあめ

わたあめ

手術でよくなる!って書いてある一方、発音、顎の発達とか見れば見るほど不安なってたので😥

歯みがきシート、そろそろ10ヶ月になりますが生えてくる気配すらありません笑

• 1月28日
  • ノンタン

ノンタン

手術で治るってことは確かですね☺️✨
    言語も来月見てもらいに行きます!
    娘は歯並び今のところきれいですが、これからどうなるかは分かりません😂
    口蓋裂の子は小さく小さく育つとか見ましたけど、娘は小さいどころか男の子の平均身長より高く大柄だねと健診で言われてますし🤣💕
    ネットの情報が全てじゃないですよね!

ケアしなくていいから少し楽させてもらってるって思ったらいいですね☺️笑

• 1月28日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね👀!!
    娘さん、元気に成長なさってる証拠ですね✨

いくらさんが、色々教えてくれてすごく気持ちが楽になりました!
    平然を装ってみたけど、やはり少し動揺していたので😥

たしかに!笑
    生えてきたら磨いたりしてあげないとですもんね🦷

• 1月28日
  • ノンタン

ノンタン

口蓋裂は治るし子どももこれからどんどん成長していくので大丈夫ですよ☺️
    私も不安で不安でたまらなかったので気持ち分かります💦

歯磨き苦手な子だと大変ですよね😂😂

• 1月28日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😊
    とりあえずは来月の詳しい検査待ちたいと思います!

そうですよね💦
    大人だと当たり前なことでも、子供って全力で嫌がったりしますもんね笑
    息子は食事の後、顔や手を拭かれるのを全力拒否してきます笑

• 1月28日
  • ノンタン

ノンタン

そうですね!
    それまではあまり検索魔にならずいつも通り過ごしてくださいね😊

そういう時期ありました!笑
    今は自分から拭くと言われます🤣

• 1月28日
  • わたあめ

わたあめ

はい😊
    ありがとうございます

2歳近くともなると、自ら!
    成長ですね☺️
    息子もそうなる日が楽しみです!

• 1月28日