※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

妊娠24週の初産婦が突然のお腹の痛みや吐き気に不安。症状が続く場合、病院に電話するべきか相談。経験者の意見を求めています。

現在妊娠24週の初産婦です。
切迫早産?と思われる症状が出て不安なので
経験ある方教えてください😭

今日ショッピングモールで昼食後、歩き回っていると突然お腹を下したような痛みと、少し吐き気、貧血でクラっと来たので、すぐに近くの座れるところで少し休み、落ち着いてきたところでトイレに行きました。

下痢っぽいものでしたが全部出しきって、スッキリした感覚で、徐々に体調も戻ったのですが、トイレを出てから念のためもう少し座っていると、今度はお腹を下した痛みとは別物のギューーっとした痛みが恥骨や、右の鼠蹊部あたりに走りました。
しばらく動けなかったのですが、痛みが収まる気配がしなかったので、車に戻って帰ることになりました。車に向かう間も、少し前屈みにならないと歩けない程の痛みでした。帰りの車の中でお腹を触ると少し固い気がしました。

帰宅してから、すぐにベッドに横になり、2〜3時間ほど休んでいると、痛みはほとんどなくなりました!
が、ベッドから起き上がり、座って過ごしているとまたさっきと同じようなギューっとした痛みが少しだけあります。

お腹を下した時から今まで定期的に胎動はしっかりあり、出血等は全く見られません。

今までの健診では便秘症状で酸化マグネシウムを処方され1日2回服用しています(今日は控えてます)
あと、カンジダが繰り返しなってしまい、前回薬を入れてもらいましたが、またなりかけてます💦
そのほかは特に問題なく順調です!

週末ということもあり、今は家で過ごしながら様子見しつつ、もし改善されないようであれば月曜に産婦人科に電話してみようと思っているのですが、
このような症状はもっと緊急性が高いもので、すぐに病院に連絡したほうがいいでしょうか?💦

長くなりましたが、、
このような症状の経験がある方、切迫早産の経験がある方の意見が聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

いまいちわからないのですが痛くなったのが子宮の場所ですかね?おさまったなら様子見でいいと思います💦
切迫とは関係ないかなぁと!
お腹張ってたらコチコチになりますからね💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

返信ありがとうございます!
    分かりづらくすみません💦
    ギューっとした痛みは下腹部なので、おそらく子宮のあたりだと思います💦
    カッチカチな程ではなかったので、お腹の張りではなかったんですかね?🥺
    とりあえず月曜まで様子見でいきたいと思います🥺

• 1月25日
お野菜ママ♡

mariさんの症状からして切迫ではない気がしますが、心配な時はすぐに病院で内診してもらってください。

私はハリが分からないタイプで
病院で気づいた時には、もう遅かった経験があります。

• ふーちゃん

ふーちゃん

お返事ありがとうございます!
    今日は1日だいぶましになったので、少し安心しています💦
    しかし、お野菜ママ♡さんのように自覚なく発覚するパターンもあるんですね😨💦
    また異変があったら病院に電話してみようと思います!

• 1月27日
  • お野菜ママ♡

お野菜ママ♡

はい!
    万が一の可能性は、ぜんぶ潰して元気な子を産んで欲しいです!!
    お互い頑張りましょうね♡

• 1月29日
(´・∀・`)

その後大丈夫でしたかあ?

• ふーちゃん

ふーちゃん

その後、安静にしてるとお腹の痛みは収まり、その後の健診でも切迫早産などの問題なく経過し、先日元気な女の子を無事に出産しました🥰!

• 5月26日