※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

6ヶ月で寝返りしない赤ちゃんについての体験談を教えてください。

寝返りしなかったという赤ちゃんいますか?
今6ケ月で、まだ寝返りしません。
うつ伏せが嫌いなようで、すぐに泣きます。
最近育児ブログなどで同じ月齢の子がズリバイやつかまり立ちの練習中なのを見て、びっくりしました。
うちの子は仰向けのまま動きません。
心配で友人に相談すると、寝返りせずに歩いた子とかも周りにいるよ、とか、1歳近くなってやっと寝返りした子とかもいたよとのことでしたが実際そんな子はかなり少数派なんでしょうか?
みなさんのお子さんで、寝返りなかなかしなかったなど体験談ありましたら教えて欲しいです。

コメント

うちは7ヶ月近くなってから寝返りしました😊
それまでは気配も何も無く。
あまり早くつかまり立ちしたり歩き始めると大変ですし、まだまだこれからどんどん発達していくので焦らず、で大丈夫だと思いますよ!

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    どうしても他の子と比べてしまい、心配していました。

• 1月25日
メメ

寝返り全然しませんでしたね🙋‍♀️
寝返り返りを一度、5ヶ月くらいに見ただけでした笑。
ズリバイもせず、9ヶ月半でハイハイとつかまり立ちでしたよ☺️

ままり

病院へ行くか、市町村等の相談できるところに聞いてみるのはいかがでしょうか??

ぽよ

うちの子もうつ伏せが嫌いだったようで、8ヶ月まで寝返りしませんでした。
先にお座り出来るようになってました笑

周りの子がどんどんできるようになってるの聞くと心配になりますよね。私もそうでした。
少数派でしたが、友人の子も11ヶ月になってやっと寝返りしたって子もいましたよ!
なかなか出来ないことが出来るようになると、喜び倍増なのであまり考えすぎずに見守ってあげるといいのではと思います☺

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    8ケ月で寝返りするまで心配していましたか?
    寝返りも嫌いですぐに泣くしで、心配がつきません。

• 1月25日
  • ぽよ

ぽよ

その時は心配していました。
    練習させようとうつ伏せにしてもすぐに泣いてしまっていました。
    ある日突然、ケロッと出来るようになって驚きました。

• 1月25日
あやふくまん

8ヶ月くらいまで寝返りしませんでした。
ズリバイ、ハイハイもせずです。
お尻でズリズリして進みます。
最近つかまり立ちするようになりました。
生まれたときの体重は重めでしたけど今は平均の真ん中くらいです。

もっけ

うちは、7ヶ月でつかまり立ち・伝い歩き、8ヶ月で一人タッチ、でしたがその間寝返りできてません😂

寝返りできたのは9ヶ月の終わり頃やっとやっとで💦寝返り返りまでできたのは11ヶ月だったと思います。

その間一人歩きしてました😅

そして、寝返り返り出来てからズリバイ・ハイハイだったと思います😊

仰向けのまま動かない方がこちらとしては楽です😅💦

下の子は2ヶ月で寝返りして、そこからトントン進み7ヶ月の今、一人タッチしそうです😨💦

姉妹でもこれだけ差が出ます‼️
だから今のところ大丈夫🙆‍♀️だと思いますよ😋

うちの地区は10ヶ月検診で寝返り・寝返り返りがチェック項目にあり、かなりスレスレで通過しました😅💦

• もっけ

もっけ

補足です。
    上の子が寝返り遅かったのですが、すごいぷくぷくちゃんでした🤣💦

10ヶ月検診でも、すれすれだったのは肥満児になるか?ならないか?のところです‼️

うちは、ほかの動きできるのでまぁいいでしょう😊と、言われました😅
    体重多い子は多分寝返り遅いですよ😊

• 1月25日
ありさ

うちの子も7ヶ月すぎまでしませんでしたよー!😊
ムチムチの甘えた君で、動きたい時は泣いて僕を起こせー!と怒ってたので自分で動くのが面倒だったみたいです😂
うつ伏せの練習をしてたら先に寝返り返りを6ヶ月で習得して勝手に戻ってるし自由なかんじでした!笑
寝返りをしてからやっとスイッチが入ったらしく、そこからの成長スピードは凄まじかったです😂
他のところでおかしいな?って所がなければ、まだまだのんびりでもいいと思います😊

ちるちる

友達の子供ですが体重が大きい子はなかなか寝返りしていなかったですよ(^○^)
まだコツや楽しさをみつけてないだけだと思うので全然焦らなくていいと思います!
といっても私も周りと成長を比べたりしちゃいますが、あとから思えばこの子の性格、ペースなんだなと受け入れますよ😊

はじめてのママリ🔰

友達の子なんですが、9ヶ月まで寝返りしなかったけど、1歳前に歩いてましたよ💕うちの子は、寝返り早かったけどまだ歩かないし、寝返りは発達上そこまで重要じゃないというので、心配しすぎなくて良いかな?と思います😊✨