※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目が手のかかる赤ちゃんで2人目のタイミングに悩んでいます。学年差2年を考えていたが、1人目が大変だったため、2人目を遅らせるか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

1人目が手のかかる赤ちゃんだったので、2人目のタイミングについて悩んでます。

2学年差で2人目を考えていましたが、1人目がかなり手のかかる子で育児があまりに大変だったので、とてもじゃないけど今すぐに2人目を…とは思えなくなりました😓
同じような方いらっしゃいますか?

また、長男が早生まれなので、2人目は早生まれは避けて、春〜秋生まれにしたいと考えています。
2学年差にするなら、なんとか3月までに妊娠すればギリギリ年内に出産できるので早生まれは避けて2学年差になりますが、今の状態で妊婦になって育児をしていける自信がないです💦

皆さん、学年差などを気にして、1人目が手のかかる子でも妊娠しましたか?💡
それとも、ある程度 話が理解できるようになるまで待つ、など、学年差にはこだわらず当初の予定より2人目を遅らせたりしましたか?🤔

今は添い寝してないとすぐ起きるし、寝かしつけも抱っこなので、せめて息子が一人で寝られるようになってからにしたいな〜と思うものの、2学年差で続けて出産した方があとは楽だろうな〜とか、、、すごく悩みます😓年齢的にはまだ若いので、別に急いでいるわけではないのですが。
とりあえず、2月にチャレンジして授からなければ、一年ほど間を開けて3学年差にしよう!と思っていますが、どうしても2学年差にこだわりたい自分もいて、意見がまとまりません😔

特に、産後よりも妊娠中のホルモンバランスの関係でイライラがすごくて、あの妊娠中に戻るのか?と思うと、踏み切れません💦

コメント

ちら

うちの子も手のかかる子です😂
大きな病気などせずとても健康なのですがその他で手がかかります😱

4歳差が育てやすいと聞きましたが、早く産んどきたかったので自然に任せたらピッタリ2歳差になりそうです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    4歳くらい離れていれば、ある程度は話も通じるので下の子の育児もやりやすいですよね😅
    ありがとうございました!

• 1月23日
ゴロぽん

2学年差にしたくて、1人目クッッソたいへんだったけど、こだわってギリギリで授かりました☺️
2学年差、2歳3ヶ月差、2人目は2月生まれの早生まれになりました。

• ママリ

ママリ

2歳3ヶ月差なんですね✨イヤイヤ期もある頃だろうし、この時期が一番大変ですよね💦
    うちもこれからイヤイヤ期が…と思うとなかなか2人目に踏み切れず😅
    ありがとうございました!💡

• 1月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

上の子、イヤイヤ期なかったですよ😃
    赤ちゃん時期は寝なくてよく泣いて大変でしたけど、2歳過ぎた頃から落ち着いてきました。
    甘えん坊かまってちゃんは変わりませんがね💦

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨イヤイヤ期ある子もない子も居るし、その時になってみないと分からないですもんね😂
    うちはすでに自己主張激しめなので、なんとなくイヤイヤ期はある気がします…😭そして男の子なので暴れ方が尋常じゃなさそう😂💦
    もう少し夫婦で話し合って考えてみます😭

• 1月24日
みぃ♪

私は、1才10ヶ月差(学年は2学年差)で産みましたが…大変でした😵

一人目は、おとなしく、私の膝の周りで遊んだり、絵本を読んだり、ゆったりとした感じでした

…二人目
わんぱくで、いつもどこかに登り、いなくなったと思ったら、引き出しの中にいたり、男の子だからか?二人目だからか?これぞ子ども❗って、感じの息子です😃

もし、息子タイプが一人目だったら、4年はあけていたと思います😃
幼稚園に入ると落ち着いてきますし、出来ることも増えてきます😃そして、幼稚園に行ってる時は赤ちゃんとの時間も作れます☺️

そして、今、思うのは、4才離れてても良かったな…と思います😃
子どもは、二人と決めているので、息子が最後の子。
2才差は、あっという間で、私は、息子を沢山抱っこ出来ていたかな?沢山赤ちゃん期、満喫したかな?とふと思うことがあります。

ですが、良いところも沢山で、一緒に遊んでいる姿を見ると愛しくて幸せでたまりません☺️

まだ…ちょっとと思うのであれば、待つのがいいと思います☺️
少しでも前向きな想いが出てきたら、あとは突き進む🎵きっとなんとかなります☺️今度は最愛の息子さんも一緒です☺️きっと力になってくれます☺️

• ママリ

ママリ

うちも2学年差にすると、ちょうど1人目がそれくらいになります💡
    そうだったんですね💦まさに、みぃ♪さんの2人目のお子さんがうちの息子みたいな感じなので、かなり悩んでいます😅
    もう少し夫婦で話しあって考えようと思います!ありがとうございました😊

• 1月23日
  • みぃ♪

みぃ♪

色々悩みますよね😢

色んな意見や考えがあるように、家庭環境(ワンオペやら…)、上の子の状況…がありますから、何歳差になっても楽だったー🎵は、ないように感じます☺️

周りからの二人目は?発言は、気にせず、焦ったりもあるかと思いますが、夫婦で色々話してみてくださいね☺️

• 1月24日
いちご

2学年差で二人目出産しました。
妊娠したタイミングは上の息子が一歳手前です。
正直、一歳まではさほど問題がなかった息子ですが、
月齢と共に成長していき良くも悪くもガラッと変わる月齢で、
私はオススメしません。
うちも一歳数ヶ月からかなり手がかかり、もう癇癪も凄くて参っている状態で、男の子なので力任せであらゆるもの破壊しますし、それによって危険もありました。
聞き分けも悪過ぎて、言い聞かせても少しばかり叩いて痛いことや危険なことを教えてもダメでした。
私は切迫早産だったので、一番成長するときに構ってやれなかったので、それも原因かと思ってはいますが、
ここまで大変手がかるとは思っていなく、夫婦の年齢のことを考え2学年差を選んだことを後悔したくらいです。
私の親もお手上げ状態でしたし、
手がかかり大変とわかっていて、急いでないのであれば、やめておくといいような気もします。
今は赤ちゃん返りもイヤイヤ期もあるしで余計大変なんですが、
私の場合は切迫早産だったことで妊娠中からも大変でので尚更、
計画はよくされた方がいいと思ってしまいます。

でも、上の子も、しばらくは下の娘を叩いたり無茶苦茶してたんですが、
最近は優しくヨシヨシしたり抱っこするといってきたりして、
優しくなった一面もあり、
この二人がもう少し大きくなったらいい兄妹になるだろうなと楽しみでもあります。
そういう一面をみると、2学年差でも何学年差でも、それぞれ良し悪しかなと思いました。

夫婦でよくお話された方がいいと思います。
周りの協力もどれくらいあるかも大事ですし。
ちなみにうちは、下の子の通院などは上の子を旦那にみてもらうか、実の母親にみてもらうかしてもらわないと、
とてもじゃないけど一人で二人連れては出来ない感じです。

• ママリ

ママリ

うちも2学年差にすると、1人目が1歳10ヶ月頃で2人目生まれることになるので、同じくらいですね😓
    うちは産まれてからずっと夜は頻回起床、寝るようになったのも最近で、歩き出すのも早かったのでかなり大変でしたが、これから更に大変になっていくのか…と思うと2人目妊娠するのが怖いです💦

切迫などで入院になっても困るし、実家はすぐ近くなので頼りになるのですが、あまり歳を開けると私は良いのですが、両親が歳取りすぎて(私が姉妹多く下の子なので親が歳)お手伝いを期待できなくなってしまう…というのもあり、はやく産みたい気持ちもあり…😭
    もう少し夫婦で話し合ってみます!ありがとうございました😊

• 1月23日
  • いちご

いちご

うちは二人目早産で出産なので上が一歳半でした!
    一歳半健診の日が予定日だったので、早産だったのはある意味助かりました。笑
    うちも歩くの11ヶ月でしてたので、走り回るのも早く…
    妊娠初期から切迫だったので大変でした💦
    上のお子さんのときは切迫でしたか?
    もし切迫だったのなら、二人目も可能性高くなると思うので、
    切迫になったときのことも色々考えて…とはなると思います。
    うちは保育園などにも行ってなかったので、本当に大変で、旦那にもかなり協力してもらいました💦
    私も実家は近いんですが、共働きだったので頼れずでした💦
    ご両親の年齢も考えますよね!
    うちも若くはないので、結果オーライ?って思ったりはします。
    妊娠中や出産の入院、産後の里帰り…のことを考えると、
    やっぱり悩みますよね💧
    でも上のお子さんがある程度の年齢になれば、
    自分で出来ることも増えるし、言葉も十分話せるし、なんならベビーカー押してくれたりとかなどママのお手伝い感覚でお手伝いしてくれたりとかあると思います。
    保育園や幼稚園なども入れれるだろうし…
    そうなると、特別、ご両親に頼らないといけないことって、
    上のお子さんが2歳前後よりかは少ないのかな?って思ったりもします!

あと、余談ですが、私は二人目妊娠してから、
    元からイライラしやすい方ではありましたがもっとイライラしやすくなり、
    その捌け口が旦那と、食べることになっています。笑
    ご主人が色々とどこまで受け入れくれるかもあるかなと思います。笑
    まあ、実際に、旦那の意味不明な言動にイライラしてるんですが。笑

どんな決断されても、お兄ちゃんを優先気味にして、構ってあげれる時間は作ってあげてください!(妊娠中から!)
    そうすれば、少しずつでもわかってきて変わってくれると思います!
    長々と失礼しました💦💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!💦
    うちも1人目の時に切迫とまではいかないけど、張りやすくて安静にしていたので、もし2人目も…となると厳しいですよね🥺💦うちも幼稚園に入れる予定なので、それまでは実母が協力してくれる予定ですが、、、たしかに子供が一人で出来るようになればそんなに親に頼らなくても良いですもんね🤔

私も一人目の時、妊娠中すごくイライラしてしまって、産後はそうでもなかったのですが。なので、あの凄まじいイライラ(毎日のように旦那に喧嘩売ってました😂)と闘いながら大きいお腹かかえて育児するのか…と思うと、そこが一番 心配なところです💦
    吐きつわりなどは無かったんですが、私も食べ悪阻で食べることでストレス発散?してたのかな😭💦笑
    二人目できても、とにかく上の子優先にすると良いってよく聞くので、それはなるべく実行していけるように頑張りたいです!😭

いえいえ!貴重なお話ありがとうございました😊

• 1月24日
ゆうこ

どうにでもなる!やれる!って気持ちで2学年差で産みました😊
1人目は夜はお腹の上で寝かしつける時もあり、昼寝はしない、活発すぎる、癇癪持ち😂
日中家にいるとグズグズなので重い体で毎日のように公園など行ってました😭

生まれてきた2人目は夜中何度も起きるし

• ゆうこ

ゆうこ

途中でおくってしまいました😥

周りの話を聞いてても2人とも手がかかるタイプの子だな〜とは思います。
    実際大変です!幸せですけどね😊

今の時点で自信ないな〜と思うのならやめておいた方がいい気はしますね😭実際ママリ見てると上の子にイライラする!育児しんどい!と悩んでいる2歳差のお子さんのママが多いなと感じてます😂

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓やっぱり大変ですよね💦大体2人目は1人目のイヤイヤ期と重なりますもんね…😣

幸い、実家も義実家もすごく近いので、お世話になれるのですが、逆に歳を開けすぎると親の年齢がいってるので親には頼れなくなるし…難しいラインです😅
    親に頼りつつ2学年差で頑張るか、親に頼らず子供の年齢開けて頑張るか…。ただ1人目が男の子なので、女の子みたいにお手伝いしてくれたりしないかな?とか思うと、なんともいえず😂どんな子に育つかまだ分からないですもんね…😅
    もう少し夫婦で話し合って考えます!ありがとうございました😊

• 1月24日
さくら

夜泣きがあったりで3才ぐらいまでは一人っ子でいいと言ってたぐらいです😅

あとは言葉悪いのですが、2才差とかだとどうしても怒ってるお母さんが多いイメージで嫌だったんです😓

• ママリ

ママリ

やっぱり一人目が大変だとなかなか二人目…って思えないですよね💦年齢的に急がなきゃ!とかなら仕方ないですが、そうでないならしばらく様子見るのもアリですしね😅💦
    たしかに…💦一人で小さい子を二人も見るのは大変だし、怒ってる親が多いですね😓
    もう少し旦那と相談してみます!ありがとうございました😊

• 1月24日
  • さくら

さくら

なかなか思えないです💦

年齢的なものがなければ全然ゆっくりでいいと思います😊

私は24で一人目、29で二人目産みましたがつわりの時期もしんどいのを分かって貰えましたし、身辺自立完了してて、幼稚園の準備とかある程度自分でできるので楽させて貰いましたよ🌸

でもどれだけ離れててもケンカしますし、二人目育児は大変です💦

• 1月24日