※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIPI
妊娠・出産

流産の経験者への相談です。手術後、涙が止まらず立ち直れません。どうやって立ち直ればいいでしょうか?

流産の話になります。ご注意ください

今月10週に入って心拍が確認出来ず
稽留流産と診断され手術しました。
診断された時はすごく悲しく
涙がずっと止まらず泣いていました
手術が終わって
両親や旦那、祖父母が心配そうに
あたしを気にかけるのが嫌で
明るく振る舞っても
1人になるとエコー写真を見ては
涙が溢れでてしまいます。
いつまでも泣いてちゃダメだとは
わかっているのですが、、

流産の経験のある方
どうやって立ち直りましたか😢

コメント

deleted user

私は14日に進行流産という診断されました😭😭😭
胎嚢でちゃって手術はせずに済んだんですがやっぱり悲しいですよね…😭お気持ちすごい分かります…私もまだまだ全然立ち直れてないです…
いつかまた戻ってきてくれると信じましょ😭💓

deleted user

去年の今頃稽留流産と言われ手術をしました。とにかく時間が解決してくれると思います。すぐには立ち直れるわけもなく、ずっと泣いていましたしほんと家族がいなかったら立ち直ることもなかったです。
妊活も始めることが怖くてしばらく二人の時間を大切にして旅行に行ったりお出かけしたりしましたよ。

ゆっくりで大丈夫です。焦らなくても素敵な思い出にきっとなりますから自分のペースでいいんですよ。

ゆう

辛かったですね。
泣いちゃダメと思っても、悲しいものは悲しいです。
ゆっくり過ごされるのが一番かと思います。

うちは、旦那はあっさりしてました。
両親は妊娠、流産、手術自体を知りません。

なので、ひとりで手術をうけました。
金曜日に手術して、土日に休み、月曜日から普通に仕事に行き、日常に気持ちを埋没させました。
でも、いつまでも悲しい気持ちを引きずりました。

無理に気持ちを押さえない方が良かったのかなとおもいます。泣いてくださいな。
それから、体のためにもゆっくりお過ごしください。

その数ヵ月後にまた授かり、出産しました。
あの子が生まれていたら、この子に会えなかった…。
今はただ受け入れています。ただ、会えなかったあの子にごめんねとも思っています

ゆ

今の子を授かる3ヶ月前に稽留流産を経験しました😢
今は幸せだし前の子を流産しなかったらこの子はいないのか。。など考え複雑な気持ちな時もあります💦
今もエコー写真や母子手帳はとってあります!見てしまうと泣いてしまいますが😢💦
私もずっと泣いてましたよ!
悲しいですよね辛いですよね。。
私の場合、病みやすい性格で過去を振り返っては自分を責める性格でした!でも流産してからはこんな不幸せな事は他にない
悩みなんて可愛いもんだ。
大切な人が生きてるだけで幸せ
当たり前だったことが幸せに感じるようになり病まなくなったんです!!
成長させてくれた赤ちゃんに感謝しています☺️
赤ちゃんは命がけでママに何かを伝えに来たんだよっと何かに書いてあり必死に考えてこの答えが出ました!
気休めかもしれません。。でも気持ちは軽くなりました✨

まめ

旦那と旅行に出かけました!初めての妊娠だったので本当に悲しかったですが、仕事を再開したり少しずつ普通の生活に戻していったら涙が出る時間は減っていきました🙌時間が経ってから色々な人と話したら流産の経験者って結構沢山いて、みんな過去の経験を抱えながら過ごしてたんだって思い知らされて私も前を向きたい、早くまた授かりたいと思いました😌

よもと

手術お疲れ様でした。
体調は大丈夫ですか??
私は3年半の不妊治療で顕微授精で授かったのですが7wの診察で稽留流産と診断されました。
まさか自分が流産するなんて思ってなくて、頭が真っ白でした。
私の場合は手術が怖くて、自然排出を選択しました。
胎嚢が出たら病理に出すからと言われ病院へ持って行きましたが、病院には幸せそうな妊婦さんばかり…本当に辛かったです。
流産と診断されてからも自然排出されてからも、ほぼ毎日泣いてましたよ😢
エコーも何度も見ては泣いてって感じで…😭
どこへ行っても妊婦さんや、子連れの方がとても目につき本当に辛かったし、何で私なの?って何度も思いました。
私は流産宣告された時に、親友に話したら、実は私も同じ感じで流産した事あるよと言われました。
自分だけじゃないんだ…って思えたし、辛いとか、ムカつくとか、言ってもいいんだよ?って言われて正直かなり救われました😢

出てきてくれてから少し経ってしまいましたが、夫婦で近くの神社へ手を合わせに行きました。
そこでなんとなく前向きに気持ち切り替えられた気がします。
今年度、周りが出産ラッシュで3月が予定日だったので私も今頃はお腹もかなり大きくなってベビー用品とか準備したりして、みんなと同級生の子を出産できたのになぁ…と今でも正直思います。
ありがたい事に流産後、2回の生理を見送って顕微授精でまた妊娠する事ができたので、今はこのお腹に来てくれた子を本当に大切に思いますし、必ず出産したいと思っています。

流産なんて経験しなくて済むならしたくないし、本当に辛いだけですよね。
でもこの辛い経験をしたからこそ、命の大切さをより感じることが出来たし赤ちゃんを本当に大事にできるのだと思います。
きっと頑張り屋さんで子供思いのCHIPIさんのところにも、また赤ちゃんやってきてくれると思いますよ😊
今はただただ辛いと思いますが、ご自分を責めないでお身体お大事にしてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

また妊娠出来るし。と思って、全く凹みませんでしたよ。

♡♡Ks♡♡

昔なんですが、娘を産んだ1年後に流産の経験しました!出血も出たのでそのまま綺麗になくなりました!
その時は先生の前で泣きましたが、先生が、悲しいよね…でもね、どう治療してもお母さんが悪い訳じゃない。子供がそれでもお母さんのお腹に来たかった。悲しい事に、医学が発達しても無理なんだよって言われて、先生も私も悪くないなら仕方ないなと思いました!

それよりも、2回中絶した方が悲しかったです。